人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
ひろばスタッフのメッセージ
おうち遊び
最新の記事
最新のひろば情報はホームペー..
at 2024-02-06 09:53
2023年新年度のひろばから
at 2023-04-28 19:00
「布おもちゃ おべんとう屋さ..
at 2023-03-30 19:00
[2023年]4月のひろばの..
at 2023-03-29 19:00
3月のおはなしのたまて箱
at 2023-03-11 12:49
以前の記事
2024年 02月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


工作塾あおば「イチから作る夏の虫」

工作塾あおば「イチから作る夏の虫」_a0269923_17233012.jpg

いつもおもちゃのひろば日記をご覧くださり、ありがとうございます。今年の夏休み工作教室、作品展はいかがでしたでしょうか。

今年の夏休みの教室に先立ち、6月15日(土)29日(土)に開催しました、工作塾あおば「イチから作る夏の虫」2回連続講座のご報告をします。夏休みと同じく「手作り夢工房」加藤道夫先生・加藤昌子に教えていただきました。いつもは先生が用意したキットを組み立てる昆虫の工作、いちから一人で作ってみませんか?と小学校2年生以上のお友だちに呼びかけして始まった工作教室です。

工作塾あおば の様子をご報告します!!

☆第一回「クワガタ」昆虫工作の基本になる、クワガタを作ってみます。
工作塾あおば「イチから作る夏の虫」_a0269923_17233300.jpg

①材料になる巻紙を作ります。それぞれの使い道によって、チラシ紙の厚さ、竹ひごの太さを変えて作ります。細い棒にするのは難しいですが、いくつか作っているうちにコツがつかめてきました。
工作塾あおば「イチから作る夏の虫」_a0269923_17233909.jpg

②巻紙を長さを揃えて切ってボンドで立体的に貼り合わせ、ペーパー芯をかぶせて胴体にしたり、足は巻紙に針金を入れ、曲げたり折ったりして作りました。部品が大体出来上がったところで、組み立てもしたかったのですが(「残業する?」の声も・・・)この日は残念ながらここまで!

☆第二回「好きな昆虫を作る」クワガタの完成と、自分で考えた昆虫づくり。
工作塾あおば「イチから作る夏の虫」_a0269923_20070641.jpg

③前回より2週間空いてしまったとは思えないほど、みんなサクサクと続きの作業に入ります。第一回で作った部品を組み立てて、色塗りです。
工作塾あおば「イチから作る夏の虫」_a0269923_17443577.jpg

④色塗りしてクワガタが完成しました。次は教わった作り方を応用して、作りたい昆虫を作ります。
工作塾あおば「イチから作る夏の虫」_a0269923_17234956.jpg

工作塾あおば「イチから作る夏の虫」_a0269923_17234621.jpg

⑤図鑑を参考にしたり、自分で考えた作りたい昆虫の設計図を、自分で描きます。
工作塾あおば「イチから作る夏の虫」_a0269923_20065372.jpg

⑥設計図をもとに、必要な部品を用意しているところです。
工作塾あおば「イチから作る夏の虫」_a0269923_17240196.jpg

工作塾あおば「イチから作る夏の虫」_a0269923_17495885.jpg

工作塾あおば「イチから作る夏の虫」_a0269923_23045896.jpg

⑦基本のクワガタと、(残念ながら時間が足りず、色鉛筆の彩色になりましたが)自分で考えて作った昆虫の2種類が完成しました。

工作塾あおばのこと
 今回の教室は、思い立って周りにあるもので作る工作や、キットや作り方が用意されている工作から一歩進んで、設計図を描き、材料を用意し、組み立てる・・・という物作りの基本を教えていただきました。また、先生の工作は、ほどんどが廃材と呼ばれる、チラシや段ボール、ペーパー芯などを使っています。身近に手に入る材料を大事に使い、複雑な形の立体物を作る工作のやりかたの参考にもなったと思います。これからの物作りのお役に立てれば幸いです。
何よりも、細かい手先の作業や、同じ作業を繰り返すような大変な手順が多かったにもかかわらず、みなさん自分で最初から最後まで作ってくれた事が素晴らしく、誇りに思って貰えたらと思います。

⑧今回の教室にあたり、先生のメッセージ(テキスト掲載)をいただきましたので、どうぞご覧ください。
       
工作塾あおば「イチから作る夏の虫」_a0269923_17521421.png
工作塾あおば スタッフの想い
 計画を立てて、材料を用意して、組み立てる・・・もしうまくいかなかったところがあれば次はどうしようかな?と考える・・・という流れは、工作にや物づくりにとどまらず、あらゆる物事の基本であることに、参加したスタッフも改めて気づかされ、工作体験の奥深さと大切さを痛感しました。素晴らしい機会を提供くださいました「手作り夢工房」加藤道夫先生・加藤昌子、ありがとうございました。

☆また、このような会ができればと思っています。工作好きのお子さんで、参加してみたいと思われる方、ひろばスタッフまでお声がけ下さるか、ひろばメールまでご連絡ください。




by aoba-toy | 2019-09-22 11:08 | イベント・出張ひろば
<< [2019年]10月のひろばの... [2019年]夏休みワークショ... >>