人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
ひろばスタッフのメッセージ
おうち遊び
最新の記事
最新のひろば情報はホームペー..
at 2024-02-06 09:53
2023年新年度のひろばから
at 2023-04-28 19:00
「布おもちゃ おべんとう屋さ..
at 2023-03-30 19:00
[2023年]4月のひろばの..
at 2023-03-29 19:00
3月のおはなしのたまて箱
at 2023-03-11 12:49
以前の記事
2024年 02月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


[2019年]3月のひろばのお知らせ

みなさん、こんにちは。
2019年3月のひろばのスケジュールをお知らせします。

1日(金)市ヶ尾ひろば フリータイム(たまて箱)フリータイム放課後タイム
2日(土)市ヶ尾ひろば   終日フリータイム
13日(水)たまプラひろば  終日チャレンジタイム
15日(金)市ヶ尾ひろば  ゆったりタイム★フリータイム放課後タイム
16日(土)市ヶ尾ひろば   終日フリータイム

イベントのお知らせ
29日(金)「段ボール材ではたらく車・素敵な小物(フランス額・写真立て・小物入れ)を作ろう」
要申し込み。ひろば受付またはHP(メール)にて受付ます。詳細はHPをごらんください。

フリータイム ⇒ どなたでも遊べます。(たまて箱)…「おはなしのたまて箱」読み語りや手遊びの時間です。11時半ごろから。
ゆったりタイム ⇒おおぜいの場所が苦手なお子さんや障がいや発達に心配のあるお子さんがゆったり遊べる少人数のひろばです(人数制限をすることがあります)。子育てに心配のあるお母さんもお子さんと一緒にどうぞ、気軽に遊びに来てください。保護者の方だけの利用もできます。
★今月は療育センターあおばのソーシャルワーカーさんが来てくださいます。発達のことなど気になることを気楽にお話してみましょう。
チャレンジタイム・放課後タイム ⇒障がいや発達に心配のあるお子さんとご家族のひろばです。

[参加費] 100円/一日一家族 のご協力をお願いしています。
たくさん遊びに来ます!という方には [参加カード] 500円/半年(年度上期or下期)一家族 もご用意しています。

[2019年]3月のひろばのお知らせ_a0269923_22140481.jpg
[2019年]3月のひろばのお知らせ_a0269923_22135753.jpg
ひろばのおもちゃ:アニア (と、大型絵本 どうぶつランド)

梅の香りがふんわりと風に乗って春を告げてきたような今日この頃、お元気ですか?
やっと暖かくなり、ほっとしますね。これからもっと春らしく過ごしやすくなると思うと笑顔になります。
ひなまつりや卒園、卒業イベントがあり、ご多忙な時期ですがいのちの芽吹きを感じながらウキウキ過ごせたら良いですね。

さて今月のおもちゃ紹介です。今月は動物のおもちゃの「アニア」シリーズです。

(タカラトミー社 アニア紹介ページ)

このおもちゃは樹脂でできた動物の形のおもちゃで、とても精巧で本格的な色と形をしています。私たちが普段、動物園や農場で見かける動物たちが、掌に乗るサイズで触ることができる素敵なおもちゃです。

このおもちゃに限らずひろばには「ユニバーサルトイ」と呼ばれるおもちゃがいくつかあるのですが、今回はこのユニバーサルトイとして有名な「アニア」をご紹介したいと思います。「ユニバーサル」ということばは「万国共通」とか「共用」という意味があります。私は「誰でも、みんなで」という意味に捉えています。「アニア」の動物たちは口やしっぽが触ると開いたり動いたりします。

これは目の不自由な人でもこの動物たちを触ると、その動物の特徴やサイズやおおよその手触りを想像できます。触ることで情報を得て楽しむことができるのは素晴らしい事だと思います。

ひろばでは動物園ごっこやジャングル遊びが出来るマットもありますので、アニアを使って動物ごっこを楽しむことができますよ!春休みに動物園やサファリパークに行く前にアニアで遊ぶとより一層、動物を好きになれそう!

良いおもちゃは「心の栄養」になります。誰もが楽しく遊んで心を耕し豊かな心になれるようなおもちゃをひろばではご用意しています。年度末で忙しい時期ですが、時にはゆっくりとひろばで遊べば大人も子どももニッコリできそうです。

今月もおもちゃ大好きスタッフがみなさんのお越しをお待ちしています。
ぜひいらしてくださいね!

スタッフT・S




by aoba-toy | 2019-03-01 07:00 | おしらせ
<< [2019年]4月のひろばのお知らせ ビー玉アート作品展@たまプラー... >>