あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
ご連絡/ひろばの新しいおもちゃ
at 2017-10-12 00:23
[2017年]10月のひろば..
at 2017-10-02 07:00
ひろばの夏休み・2017
at 2017-09-30 20:43
ラポールの祭典2017参加報告
at 2017-09-20 21:03
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-11 20:36
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


恐竜作品展

夏休み工作教室では、7月に「ダンボール材を使って恐竜を作ろう!」をしました。
講師の加藤さんから、「恐竜の本当の色は、まだわかっていないんだよ」の一言がありました。みんな、想像膨らませ、とてもカラフルな、ユニークな恐竜ができあがりました。そこで「あおばおもちゃのひろば 作品展」を開催します!

a0269923_1257389.jpga0269923_1257491.jpga0269923_12592399.jpga0269923_12594834.jpga0269923_1301673.jpga0269923_1304455.jpg
a0269923_131971.jpga0269923_1313487.jpga0269923_1324217.jpga0269923_1331120.jpga0269923_133415.jpga0269923_1341285.jpg
a0269923_13273564.jpg
a0269923_1441149.jpga0269923_1443993.jpg




全部のお友だちの作品は、写真に収められなくって、作品展には載せられませんでした。
ごめんなさい。


8月の工作教室の作品展もします。
(スタッフ I.N)
[PR]
# by aoba-toy | 2012-08-29 13:36 | ひろばのようす

横浜ラポールで夏のおもちゃ展

こんにちは。
今日のおもちゃのひろばは、はじめてのお友だち、また工作教室②にきてくれた幼稚園や小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんもいて、とてもにぎやかでした。

a0269923_19112639.jpgいつもはブリオ(汽車とレール)のテーブルが人気ですが、今日は床の上に自分でレールを組み立ててくれたお友だちがいました。立体交差や分岐もたくさんあってすごい~




034.gif今日はもうひとつお知らせがあります。注)関連団体でのイベントです

ひろばのお姉さん(お兄さん?)にあたる、
新横浜横浜ラポールおもちゃ図書館で、
8/26(日)まで、夏のおもちゃ展「いろいろな積み木で遊ぼう!」が開かれています。

a0269923_19175997.jpg
a0269923_19184560.jpg靴を脱いでゆっくり遊べるコーナーは3ヵ所。ひとつはひろばでも人気のカプラや、軽くて大きいダンボール積み木などのコーナー






a0269923_19191439.jpgこちらはカプラに似ていますが、カラフルなシティブロックス(citiblocks)。となりはワクブロック(WAKU-BLOCK)のコーナーで、ワークショップも開かれています。




a0269923_19203226.jpg机の上の積み木も、もちろん自由に手にとって遊べます。ネフの積み木いろいろ。





a0269923_19212594.jpgひろばから参加の積み木も発見しました!






a0269923_19182083.jpg

積み木って作っても崩れてしまうし、どうやって遊べばいいの?
という方も、ぜひ遊びにいってみてください!
シンプルな立方体・直方体の積み木、形にしかけのある積み木、
白木の積み木、カラフルな積み木・・・それぞれの積み木の魅力を楽しめますよ!


横浜ラポール 夏のおもちゃ展2012「いろいろな積み木で遊ぼう!」
8月22日(水)~8月26日(日)10:00~16:30
※8月26日(日)のみ16:00まで

会場:横浜ラポール(新横浜駅徒歩10分または送迎バス・駐車場あり)→ HPへ 
    2階ラポールボックス
入場料:無料

(土日にはあおばおもちゃのひろばのスタッフも顔を出していますので、見かけたら声をかけてくださいね!)
[PR]
# by aoba-toy | 2012-08-23 21:35 | おしらせ

夏休みイベント第一弾m(__)m満員御礼

7月27日にひらかれました、夏休み工作教室①「段ボール材を使って恐竜を作ろう」
8月4日の「ボードゲーム・カードゲームで遊ぼう!」には、
たくさんのお友だちと家族のみなさんに参加いただき、
本当にありがとうございました。
担当スタッフより、当日のようすを紹介します!

夏休み工作教室①「段ボール材を使って恐竜を作ろう」

a0269923_21231678.jpg講師をしてくださった加藤ご夫妻が、恐竜キットを用意してくださいました。定員をはるかに超えた今回の工作教室、私たちスタッフも、キット作成のお手伝いをしましたが、キット作成のご苦労を感じました。そして当日の大賑わいの参加者へのご指導と、加藤さんご夫妻に感謝です。また、高校生ボランティアも大活躍でした。
a0269923_21265339.jpg
カラフルな、素敵な恐竜が出来上がりました。

今回の工作教室は、小学生の参加が多く、「じっくり作品に取り組む機会になりました」というお声をいただきました。
作品集は、別ブログで紹介します。


「ボードゲーム・カードゲームで遊ぼう!」

a0269923_20364766.jpg4歳から小学生、高校生、ひろばスタッフ、ゲームマスターの方々、と年齢層が広いイベントでしたが和気あいあいとボードゲーム、カードゲームで遊べました。所狭しといろんなゲームがあふれ活気に満ちた楽しい一日でした。



a0269923_9264188.jpg普段、見かけないような、ちょっととっつきにくいゲームもありましたが、ゲームマスターの方の優しく楽しいご指導の元、笑いあふれる、ちょっと頭も使う、エキサイティングなひと時になりました。



a0269923_19173976.jpg知らない同士でも、ゲームが終わるころには親しみを感じるところが、カードゲーム、ボードゲームのいいところだなあって思いました。帰り際にはみんな、とびきりの笑顔が印象的でした!ひろばでもこのようなイベントは定番化していきたいと思ってますので、今回参加された方もそうでない方もぜひ次回、楽しみにしていてくださいね。



また、夏休みの後半になりますが、
8月23日には工作教室②「紙の筒を使って昆虫を作ろう」 受付終了しました
24日には「夏休みいっしょに遊ぼう!~障がいをもつ兄弟姉妹がいるわたしたち~」
を企画しています。
現在、申し込み受付中です→HPにご案内します
ひろばも、いつも通り(17日、18日、23日、24日)開催します。
暑い日が続いていますが、また元気におもちゃで遊びましょう!



荏田地域ケアプラザのブログにもイベントが紹介されました。
[PR]
# by aoba-toy | 2012-08-15 18:23 | ひろばのようす

8/4(土)は「ボードゲーム・カードゲームで遊ぼう!」

※(7/29更新)定員に余裕があります。当日も会場で受付いたします。

注)事前申し込み(往復はがき)の必要なイベントのお知らせです

はじめまして、ひろばボランティア(当イベントスタッフ)のT・Sです。

ギラギラと照りつける太陽がまぶしすぎる毎日ですが、みなさん夏バテしてませんか?
もうすぐ待ちに待った夏休みですね。
夏休みは海やプール、旅行とお出かけが多いと思いますが、おもちゃのひろばでは、
8月4日(土曜日)に楽しい企画を立てて、みなさんが来るのをお待ちしてるんです。

ボードゲーム・カードゲームというと何を思い浮かべますか?
トランプ?すごろく?UNO?昔からの伝統的な囲碁将棋?

そう!

ボードゲーム・カードゲームは何人かで向かい合って楽しめる定番のおもちゃです。
わいわいと会話しながら、手でカードをめくったり駒を動かしたり。。。

頭を使って疲れそう?。。。いえいえ、それより相手の出方にドキドキしたり、
はじめて見るボードゲーム・カードゲームにわくわくすること間違いなし!です。

日本では電子ゲームにおされがちですが、実はとっても種類が多いんです。
ドイツからの輸入のおもちゃにも、面白いものがたくさんあるんですよ。

a0269923_13465378.jpga0269923_13475151.jpg
a0269923_13481024.jpga0269923_13482877.jpg


8月4日(土曜日)は、冷房のきいたお部屋で、
はじめて会うお友達や、私たちおもちゃのひろばスタッフと一緒に
たくさんのボードゲーム・カードゲームでいっぱい遊びませんか?
4歳くらいのお子さんも楽しめるやさしいルールのもの
(でも意外と大人が手加減してないのに負けることもあるんです)から、
ちょっと難しい大人向けのものまで幅広くそろえ、
そして一番大事な「ゲームを一緒に楽しむ人」もたくさん待ってますよ!

<イベント詳細>HPにご案内します
日 時    平成24年8月4日(土) 10:30~12:30
場 所    青葉区福祉保健拠点「ふれあい青葉」2階 多目的会議室 
(市が尾駅 徒歩3分)地図
対 象    4歳~高校生
定 員    親子20組 (多数抽選)
参加費   200円/1家族

※郵送での受け付けは終了しました。当日直接会場にお越しください。

<申し込み方法>
往復はがきに、①住所 ②氏名(参加者全員・お子さんは年齢も)
③電話番号 ④障がいの有無(内容) をご記入の上、お申し込みください。
※7月27日消印有効

<申し込み先>
〒225-0024 青葉区市ヶ尾町1169-22
青葉区福祉保健活動拠点「ふれあい青葉」
青葉区社会福祉協議会 「おもちゃのひろば」


みなさんのご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしています。003.gif
[PR]
# by aoba-toy | 2012-07-29 17:58 | おしらせ

ひろばのゲーム

8/4(土)は「ボードゲーム・カードゲームで遊ぼう!」ですが、
いつものひろばでも、こんなゲームたちが人気です。

こけこっこルーレット
a0269923_23104574.jpg親鳥の下に本物みたいなかわいい卵が入っています。いくつ入っているかな?自分の番の後、台をぐるっと回す動作も楽しくて人気です。




カヤナック
a0269923_23111984.jpgこちらも穴をあけて(台に紙が仕組んであります)から釣る、というリアル感が楽しいです。暑い夏に涼しげなゲームはいかがですか?





ハリガリ
a0269923_2311017.jpgカードをめくっていって、場に出ている同じくだものの数が(写真の場合ではイチゴですね)5になったらベルを鳴らします。とても盛り上がりますよ!




他にも(HPのスタッフおすすめおもちゃのページへ)
かえるさんジャンプゲーム
チロリアンルーレット

・・・など、8/4はひろばにあるゲームのほか、ラポールから借りたゲーム、
おもちゃ大好きスタッフのイチオシゲームなど、たくさん用意しています。
ゲームに詳しい方々が、イベントに参加してくれます。ゲームの面白さを引き出してくれます。
そして、高校生のお兄さん・お姉さんボランティアさんも一緒に遊んでくれますよ!
どうぞお楽しみに!!
[PR]
# by aoba-toy | 2012-07-29 11:09 | ひろばのおもちゃ