あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
[2017年]12月のひろば..
at 2017-12-01 07:00
だいじなひろばのおもちゃ
at 2017-11-14 18:31
[2017年]11月のひろば..
at 2017-11-01 17:00
ご連絡/ひろばの新しいおもちゃ
at 2017-10-12 00:23
[2017年]10月のひろば..
at 2017-10-02 07:00
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひろばの夏休み・2017

a0269923_23171176.jpg
先にご報告しました工作教室・ラポールの祭典のほかにも、夏休みのひろばでは、通常のひろばのほか、

思い切り(ひろばのカプラおよそ5000ピース)カプラを使って遊べる「カプラフリーデー(7月28日)」や、

a0269923_20524140.jpg
親子や仲良し同士、はじめてのお友だちやボランティアともじっくり対戦できる「ゲームで遊ぼう!(8月25日)」
a0269923_23114290.jpg

a0269923_23254263.jpg

と、テーマおもちゃで遊ぶひろばを開きました。
いつも来てくださる親子のみなさんが、楽しみに予定を開けておいたよ、と足を運んでくださり、また、学校が忙しかったり遠くに引っ越したりして久しぶりの親子のみなさん(久しぶりのボランティアもいました・・・)も顔を出してくださって、沢山遊んでもらえて私たちボランティアも嬉しく、楽しい2日間になりました。本当にありがとうございました。

また、8月5日には、
a0269923_22473495.jpg

療育センターあおば夏祭りにお招きいただきました。今年も1階の広いお部屋で、ひろばで人気のおもちゃの紹介のほか、ハンマー(とんかち)おもちゃのコーナーも作りみなさんに遊び比べてもらったりと、楽しい一日でした。遊びに来てくださったみなさん、また、運搬や設営にお力を貸してくださいました療育センターの先生方、ありがとうございました。

今年度も折り返しとなります。下半期も通常ひろばの他、カプラを持って区内の保育園をお訪ねするほか、兄弟姉妹の会、道夫先生の工作、アートワークショップなどを予定しています。どうぞよろしくお願いします。

(スタッフM・Y 記)



[PR]
by aoba-toy | 2017-09-30 20:43 | ひろばのようす

ラポールの祭典2017参加報告

毎年9月の初めの日曜日は、新横浜にある「障害者スポーツ文化施設横浜ラポール」の祭典があります。

私たち「あおばおもちゃのひろば」のスタッフもお祭りに、カプラを持っての参加です。

子どもたちを支援する様々な団体とサブアリーナいっぱいにおもちゃのひろばを開催しました。

娘のスタッフKが祭典を紹介しながら活動の報告をします。

179.png179.png179.png

まずはラポールの祭典の「おもちゃのひろば」を説明します。

開会宣言前の様子です。

a0269923_13060826.jpg

1年に1回ラポールの祭典でお会いするほか団体のみなさんとは、さまざまな情報交換の場にもなっています。うれしい再会です。

a0269923_13064222.jpg
オープニングはただじゅん(多田純也)さんの祝囃子

お囃子や皿回しなどの曲芸はお見事!でした。

私も見ていて、驚きました。

そしてあおばおもちゃのひろばのコーナーにも、お獅子が来てくれました。

a0269923_13100412.jpg
(ただじゅんさんと私(スタッフK)

a0269923_13155457.jpg

そして、いつの間にか、来客で賑やかです。会話も、楽しそうにしていましたね。

私たちのコーナーは、カプラとつぶくまモールの手作りのおもちゃです。

そして、カプラでかまくらを作りました。

a0269923_13163959.jpg

みんなで一緒に、楽しくやれてスタッフも嬉しいです。

(報告 スタッフI.K記)

179.png179.png179.png


ラポールの祭典は、親子が安心して遊べるお祭りです。

そしてなんといっても、ボランティアで作り上げられている空間、お祭り全体いいい雰囲気。

来年もまたあおばからカプラを持って参加したいです。

(スタッフI.N記)






[PR]
by aoba-toy | 2017-09-20 21:03 | イベント・出張ひろば

[2017年]夏休み工作教室⑤作品展(8/25・恐竜) 

~段ボール材を使って恐竜を作ろう~ 8月25日開催の作品展です。
a0269923_16490605.jpg
a0269923_16471175.jpg

a0269923_16472801.jpg

a0269923_16474729.jpg

a0269923_16481127.jpg

a0269923_16483706.jpg

a0269923_16494119.jpg

a0269923_16500876.jpg

a0269923_16503685.jpg

a0269923_16505847.jpg

a0269923_16512156.jpg

a0269923_16514251.jpg

a0269923_16521676.jpg
みなさんの力作はいかがでしたでしょうか?素敵な作品を見ていると、また作りたくなってしまいますね。
来年も企画できるよう、スタッフ一同準備していきたいと思っています。また、みなさん工作しに来てください。ありがとうございました。

(スタッフ M・Y 記)





[PR]
by aoba-toy | 2017-09-11 20:36 | イベント・出張ひろば

[2017年]夏休み工作教室④作品展(8/16・昆虫) 

~紙の筒を使って昆虫や飾り物・小物を作ろう~ 8月16日開催の作品展です。
a0269923_10511027.jpg

a0269923_10512817.jpg
a0269923_10513906.jpg
a0269923_10515046.jpg
a0269923_10521189.jpg
a0269923_10523333.jpg
a0269923_10532448.jpg
a0269923_10524702.jpg
a0269923_10533864.jpg
a0269923_10530347.jpg
a0269923_10541293.jpg
a0269923_10543435.jpg
a0269923_10545112.jpg
a0269923_10552733.jpg
a0269923_10562990.jpg
a0269923_10571598.jpg

[PR]
by aoba-toy | 2017-09-10 19:04 | イベント・出張ひろば

[2017年]夏休み工作教室③作品展(8/15・恐竜) 

~段ボール材を使って恐竜を作ろう~ 8月15日開催の作品展です。

a0269923_16223392.jpg

a0269923_16232865.jpg
a0269923_16234985.jpg


a0269923_16251249.jpg
a0269923_16255011.jpg
a0269923_16263655.jpg
a0269923_16281714.jpg
a0269923_16283927.jpg
a0269923_16291514.jpg
a0269923_16293907.jpg
a0269923_16311243.jpg
a0269923_16313127.jpg
a0269923_09001730.jpg

[PR]
by aoba-toy | 2017-09-09 17:53 | イベント・出張ひろば

[2017年]夏休み工作教室②作品展(8/4・昆虫) 

~紙の筒を使って昆虫や飾り物・小物を作ろう~ 8月4日開催の作品展です。
a0269923_10393611.jpg
a0269923_10394822.jpg
a0269923_10400255.jpg
a0269923_10401832.jpg
a0269923_10403328.jpg
a0269923_10404731.jpg
a0269923_10411609.jpg
a0269923_10413532.jpg
a0269923_10415029.jpg
a0269923_10420776.jpg
a0269923_10424300.jpg

[PR]
by aoba-toy | 2017-09-08 23:53 | イベント・出張ひろば

[2017年]夏休み工作教室①作品展(7/28・恐竜) 

~段ボール材を使って恐竜を作ろう~ 7月28日開催の作品展です。
a0269923_10251367.jpg

a0269923_10254327.jpg
(春の工作教室で作った「はしご車」と一緒に)
a0269923_10252922.jpg

a0269923_10255803.jpg

a0269923_10261628.jpg

a0269923_10263107.jpg

a0269923_10265055.jpg

a0269923_10271225.jpg

a0269923_10273516.jpg

a0269923_10280357.jpg

a0269923_10282758.jpg

a0269923_10284251.jpg

a0269923_10285854.jpg


[PR]
by aoba-toy | 2017-09-07 18:24 | イベント・出張ひろば

[2017年]夏休み工作教室に参加ありがとうございました!

今年も、子どもゆめ基金助成活動「あおばおもちゃのひろば夏休み工作教室」にご参加ありがとうございました。

今年の工作教室は、作品を作りながら参加者同士交流できるプログラムで、先生ともコミュニケーションをとりやすいように、少人数で開催をしました。7月~8月にかけての5日間・全10回の教室の様子をご報告します。インクルーシブな場になることを願っているおもちゃのひろばらしい工作教室になりました。

まず、参加者・先生・ボランティアみんなで自己紹介のあと、製作に入ります。先生から、ティラノサウルスの足跡はこんなに大きいんだよ!とお話も。
a0269923_12370004.jpg

部品をボンドで貼っていきます。はじめはボンドを塗るのが苦手…なお友だちも、周りのお友だちを見たり、やさしい学生ボランティアのお姉さん・お兄さんに手伝ってもらっているうちに、少しずつ平気になっていきます。うまく貼れない、立たない時には、先生が直してくれます。
a0269923_12374712.jpg
組み立てが終わったら、楽しい色塗り。本物や図鑑の色にこだわらずに、好きな色を選んで塗ってOK。旅行中に見つけた虫の写真を見ながら、色を作っていくお友だちも。
a0269923_12380108.jpg
a0269923_12384546.jpg

昆虫と同じ巻紙素材での小物づくり。巻紙の色合いを考えてベースの大きさに合わせて切って貼っていきます。モールやリボンで飾って完成です。
a0269923_12390224.jpg

そして、今年のスペシャルイベントは、作った作品の鑑賞会。作品の工夫したところ、大変だったところを発表してもらいながら、みんなで鑑賞しました。自己紹介の時はみなさん少し恥ずかしげでしたが、発表の時はとても堂々としていたのが印象的でした。
a0269923_12402115.jpg
a0269923_12400302.jpg

工作教室で出会ったお友だちは、年齢も通っているところも、好きなことも・・・さまざま。一緒に工作して、自分の大事な作品を紹介して、お友だちの素敵な作品を観て、その中でおたがいを知って・・・。出会いのたくさんのエピソードができました。


a0269923_12404554.jpg
最後に「これからも、ものづくりを楽しんでくださいね」という先生からのメッセージ。ほぼ1年かけてこの教室のためにいつも準備してくださる「手作り夢工房」加藤道夫先生・昌子先生、本当にありがとうございました。また、青葉区社協より中高生のボランティアさん、大学生ボランティアサークルのみなさんにもお手伝いいただき、ありがとうごさいました。

みなさんの素晴らしい作品は、これから発表していきますので、是非ご覧ください。時間の都合で写真が撮れなかった方、また、おうちでこんな風に飾っていますよというお写真を、よろしければひろばあてにメールでお送りください。

(なお、今回、応募受付にあたり、一部の方にメールの不通等でお手数をおかけしましたことをお詫びいたします。)

(スタッフ M・Y記)


[PR]
by aoba-toy | 2017-09-06 22:09 | イベント・出張ひろば

[2017年]9月のひろばのお知らせ

みなさん、こんにちは。
9月のおもちゃのひろば開催日は、

1日(金)(フリータイム/フリータイム/放課後タイム
2日(土)(終日フリータイム)
13日(水)@たまプラーザ(終日チャレンジタイム)
15日(金)(チャレンジタイム☆/フリータイム/放課後タイム
16日(土)(終日フリータイム)
チャレンジタイム・放課後タイム・@たまプラーザは障がいや発達に心配のあるお子さんとご家族のゆったりタイムです。

☆3日(日)はラポールの祭典「おもちゃの広場」に、カプラを持って参加します。楽しいイベント盛りだくさんです。遊びに来てね。ラポラポ8月号

ひろばカレンダー(グーグルカレンダー)について・・・
開催時間の詳細は、赤字の部分をクリックすると開きますのでご覧ください


<イベントのお知らせ>
15日(金)(チャレンジタイム)同室開催10時半~12時 お茶代100円
参加希望の方はメール(件名チャ♪チャ♪チャ♪・氏名・電話番号)でお知らください。aobatoy2012@yahoo.co.jp

◎ひろば参加費 一日100円/一家族 のご協力をお願いしています。よく遊びに来ます、という方には、参加カード(年度上期/下期半年フリーパス 500円/一家族)のご案内もしています。下半期のカード作成のご案内は月末よりいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。


a0269923_21143725.jpg

a0269923_21150505.jpg
(ひろばのおもちゃ:動物のパペット)
夏休みも終わり、9月になりました。皆さん、たくさん楽しい思い出を作られたことと思います。お元気ですか?
今年は涼しい日も多かったですね。それでも晴れた日には青空に白い雲やひまわりの黄色、お祭りの水ヨーヨーやかき氷のカラフルなシロップの色など彩り豊かな日々だったような気がします。

私たちひろばでは夏休みのイベントやカプラのワークショップやゲームイベントなど、あわただしくも楽しい充実した日々でした。
大変盛り上がり、スタッフは皆さんとよい夏の思い出が作れました。

イベントの報告はまたさせていただきますね。
どのイベントもたくさんの方に参加いただき感謝です。
ありがとうございました。

さて、今回もおすすめおもちゃをご紹介です!
今回は大人気の手作りパペットです。
ひろばには手を入れて遊ぶ人形のおもちゃはいくつかあるのですが、可愛い動物たちのパペットと、ワニ君の大きなパペットをクローズアップしたいと思います。
どちらも、見れば見るほど味がある、布おもちゃのボランティアグループの方々が作ってくださったあたたかみのあるおもちゃです。

とくにワニ君はなぜか赤い星柄模様という不思議な子なのですが、愛嬌のあるお顔でしかも、お口から入れたもの(ままごとの果物など)をそのままゴクリと飲み込めるのです!!!
だからか、子どもたちに大人気!!
たまに怖いというお友だちもいますが、おままごとにはワニ君!というくらいの人気者です。

大きなお口でパクっと何でも食べて、ゴクリと飲み込んでくれるので、ぜひ、ワニ君とひろばで一緒に遊んであげてください。

動物たちの可愛いパペットもまだ小さいお友達が静かに遊ぶ時にぴったり。こちらも手に取って、その温かみとかわいらしさと作ってくださった方の手わざも見ていただけたら嬉しいです。

お人形遊びは子どもたちの心の成長には欠かせないと思っています。
まだ小さくてお友だちがいないお子さんも、お人形とのやりとりを通して、お友だち作りがうまくなっていくのかな、とわが子を育てているときによく感じました。
お人形は不思議と子どもたちの心を受け止めてくれる大きな力があるようです。


今月も私たちボランティアスタッフとたくさんの素敵なおもちゃが皆さんをお待ちしてます!
一緒に遊びましょう!!!

スタッフ T・S




[PR]
by aoba-toy | 2017-09-01 07:00 | おしらせ