あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
ラポールの祭典2017参加報告
at 2017-09-20 21:03
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-11 20:36
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-10 19:04
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-09 17:53
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-08 23:53
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016年もお世話になりました

a0269923_11115554.jpg
(賛助会員さまあてクリスマスカード:第一土曜日参加の親子のみなさんに手伝ってもらい完成しました。ご協力ありがとうございました!)

2016年、ひろばに来てくださった親子の皆さん、出張ひろばでいっしょに遊んだみなさん、そしてひろばをいつも応援してくださる賛助会員の皆さん、1年間ありがとうございました。
今年も無事ひろば活動ができましたこと、ひろばスタッフ一同感謝しております。新年もいつものひろばでみなさんをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

新年は1月6日(金)スタートです。
1月22日(日)きこりさんワークショップがあります。(HPでご案内します)  


あおばおもちゃのひろば  スタッフ一同



~2016年最終日、第三土曜日のひろばより~
a0269923_1112723.jpg

今年度より土曜日の活動が月2回になり、赤ちゃんから普段は園や学校に通うお友だちまで、またお父さんと一緒に参加のお友だちも増え、遊びの幅がとても広がり、にぎやかで楽しい活動日になっています。
a0269923_11453362.jpg

a0269923_11122420.jpg

a0269923_11121618.jpg

この日は前回のブログでご紹介しました、クリスマス・お正月工作コーナーが開かれました。クリスマスツリーや、門松、凧などお正月の縁起物を、親子で作りました。お家に飾るのが楽しみですね。講師の「手作り夢工房」加藤先生、ご指導をありがとうございました。
[PR]
by aoba-toy | 2016-12-23 11:35 | ひろばのようす

ひろばのクリスマス・お正月工作

12月のおもちゃのひろばはお楽しみがいっぱい!
第3土曜日(12月17日)のひろばの工作コーナーでは、クリスマス・お正月の作品が作れます。
作品例をお知らせします。
お子さんも、お父さんもお母さんも一緒に作りましょう。
a0269923_16245933.png

a0269923_16251327.jpg

a0269923_16252634.jpg

a0269923_16254913.jpg
◎ひろば開催時間中参加できますが、材料なくなり次第終了です。
◎材料費は無料ですが、お一人1作品とさせていただきます。


第1金曜日のひろばの「おはなしのたまて箱」はクリスマススペシャル
クリスマスのおはなしや歌。そしてサンタさんも登場!
お友だちにはサンタさんからのプレゼントがありました。
a0269923_16392032.jpg

a0269923_16394219.jpg

a0269923_1640352.jpg
みんなで歌って、踊って楽しい日になりました。
お母さんから「私が癒されました」という声も。子どもと一緒だから楽しめるね。
(スタッフI.N記)
[PR]
by aoba-toy | 2016-12-05 17:27 | おしらせ

[2016年]12月のひろばのおしらせ

a0269923_15164138.jpg
(ひろばのおもちゃ:チャイム玉の塔))
みなさん、こんにちは!
12月のスケジュールをお知らせします。

12月のおもちゃのひろば開催日は、
2
日(金)(フリータイム/フリータイム/放課後タイム
※AM11時30分頃より、おはなしのたまて箱・・・読みきかせとお楽しみの時間です)今月はクリスマスのおはなし。スタッフからのちっちゃなプレゼントも・・・
3日(土)(終日フリータイム)
14日(水)
@たまプラーザ(終日チャレンジタイム)
16日(金)(チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム
17日(土)(終日フリータイム)
チャレンジタイム・放課後タイム・@たまプラーザは障がいや発達に心配のあるお子さんとご家族の時間です。

17日(土)は、工作コーナーを充実して用意しています! 
どうぞお楽しみに。

ひろばカレンダー
※ひろばカレンダー(グーグルカレンダー)について・・・
開催時間の詳細は、赤字の部分をクリックすると開きますのでご覧ください。

◎2014年10月より、ひろば参加費 一日100円/一家族 のご協力をお願いしています。よく遊びに来ます、という方には、参加カード(年度上期/下期半年フリーパス 500円/一家族)のご案内もしています。ご理解とご協力をお願いいたします。 


今月のおもちゃ紹介です。
今回はひろばの受付の前にある転がるおもちゃコーナーにある「チャイム玉の塔」です。かなり大きなつくりで、重みもあり、なかなかご家庭にはないであろうサイズのおもちゃです。

特徴は木の枠の左右に鉄琴がついていて、金属のスロープを玉が行き来するときに、当たるとポローン♪リーン♪トーン♪と素敵な音がするというところです!
この音がなんと表現していいのかわからないけれど、とっても綺麗で、ぜひ聞いていただきたい響きです。
大人の私にとっても、この音は何か心を落ち着かせてくれる耳にやさしい音なんです♪
スタッフカウンターの前にあるので、受付にいるときなど、このおもちゃの音がすると癒しを感じてます(^◇^)

面白いのが、玉の動きを追うおもちゃだけど、遊ぶと自然に、いい音も楽しめる、一粒で二度おいしいというところですね!
だからクセになってしまうのかも。。。大体、みんな一度で終わる子はいないですもの。
ひろばには色々な音の出るおもちゃがありますが、私にとってはこの鉄琴とボールの奏でる音が「ザ・ひろばの音」です。

まだ小さな赤ちゃんにとっても良いおもちゃだと思います。
赤い玉の色がはっきりしていて見やすいので目で追いやすく、音もするので興味をひきやすいでしょう。
お座りの赤ちゃんにも床に置くことで見せてあげられます。

小さい子にとって良いおもちゃとは「良い音がする」「動きがある」「手を使って遊ぶ」ということなので、バッチリですね!
手を使って玉を乗せ、目で追い、耳を澄まして音を聞く、こんな当たり前のことだけど、大事な事だと思います。

寒い季節で今年最後のひと月ということで忙しい時期ですが、ひろばであったかい時間を過ごしませんか?
沢山のおもちゃと、遊びが好きなスタッフがお待ちしております。
初めての方も、いつもの方も、久しぶりな方も、どうぞ!!

スタッフ T・S記
[PR]
by aoba-toy | 2016-12-01 07:00 | おしらせ