あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
[2017年]4月のひろばの..
at 2017-03-30 07:00
[2017年]3月のひろばの..
at 2017-03-01 20:29
きこりさん作品展2017
at 2017-02-14 09:04
きこりさんワークショップのご報告
at 2017-02-13 13:01
[2017年]2月のひろばの..
at 2017-02-01 12:00
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

開催回数・曜日変更のお知らせ

2016年4月より、開催回数・曜日が変更になります!

開催回数・曜日変更のお知らせ(ひろばHP) 
a0269923_17191511.jpg
 
変更にあたって第4週の開催がなくなりますので、木曜日のひろばは24日が最後でした。(第4金は、ボランティア研修や、夏休みに工作教室を開催する予定です。)
木曜日のひろばは、「おもちゃのひろば」の前身できょうだいグループでもありました「青葉子育てのびのび広場」主催の「おしゃべり広場」の時間を譲り受けて始まりました。最初は、来てくれるかしら?と始まった木曜日ですが、4年たってたくさんの親子のみなさんが遊びに来てくださるようになり、スタッフも楽しく参加させていただきました。
a0269923_195062.jpg
2月のおはなしのたまて箱のようす:おはなし「雪だるまとどうぶつたち」

おはなしのたまて箱は、第1金曜日午前に移動します。これからもどうぞ、お楽しみに。

4月から放課後タイム・土曜日のひろばが1回ずつ増えます。園や学校でひろばになかなか来れなくなったお友だちにも、たくさん来てほしいなと思います。年長さんぐらいから楽しく遊べるおもちゃのひとつにLaーQがあります。先日の土曜日のひろばで、小学生が力作を見せてくれましたので、紹介します!
a0269923_21283082.jpg
ヘリコプターと、
a0269923_17191567.jpg
メリーゴーランド。どちらも部品が回転します。すごい!
a0269923_17191588.jpg
2セットあるので、いろいろ作れると思います。ぜひ、遊んでみてください。

異年齢の子どもたちが一堂に会して遊べるのは、保護者のみなさんがしっかり見守っていてくださるからだと、本当に貴重な場だと感じています。これからも、どうぞよろしくお願いします。
スタッフM・Y記
a0269923_220321.jpg

[PR]
by aoba-toy | 2016-03-25 18:12 | おしらせ

活動展にご来場ありがとうございました

2月1日~7日までアートフォーラムあざみ野内横浜市民ギャラリーにて開催されました「あおばおもちゃのひろば活動展 おもちゃ大好き!みんな大好き!」に、たいへん多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。7日間に、のべ198名の方に、紹介パネルと、一部ではありましたが布おもちゃ、手作りおもちゃの展示を見ていただきました。

たまたま通りかかって足をとめてくださった方はもちろん、あざみ野まで足を運んでくださった、普段ひろばに来てくださっているみなさん、区内市内の関連団体・ボランティアのみなさん、またネットなどで知り興味を持ってくださったおもちゃ好きの方々、スタッフ一同本当に感謝しています。また、開催にあたりご協力くださいました、あざみ野市民ギャラリー・横浜ラポールのみなさまにも、お礼を申し上げます。

a0269923_22312816.jpg

感想ノートにもたくさんのメッセージを残してくださり、ありがとうごさいました。一部をご紹介させていただきます。

・おもちゃのことを体系だって整理されて、一つ一つが参考になりました。
・おもちゃに対してのこだわり、思い、スタッフの気持ちがよく伝わりました。
・布絵本がとてもよかったです。作った方の愛情が伝わってきました。
・手作りおもちゃ、作ってみたいです。製作のヒントをいただきました。
・昔子どもを連れていったなつかしい場所でした。4月から社会人です。うれしい再会でした。
・素敵なおもちゃとそれで遊ぶ人がつなぐ楽しい時間・空間を感じ、わくわくしました。
・子どもたちのために、成長期の子どもの心の成長に役立つことですので、続けてください。

a0269923_22252139.jpg

パネル展ではじめてひろばを知りました、という方、ぜひ一度ひろばにいらしてくださいね。また、今回、見れなかった・・・という方、今年の夏にふれあい青葉(市が尾)でも15周年記念の展示をしますので、どうぞお楽しみに。(スタッフM・Y記)
[PR]
by aoba-toy | 2016-03-15 18:55 | イベント・出張ひろば

[2016年]3月のひろばのお知らせ

a0269923_18353530.jpg
(ラポール定期便おもちゃ「ビッグスクールバス」青葉区社協さまのご厚意により、じゅうたんが新しくなりました。ありがとうございます!)

みなさん、こんにちは。お元気ですか?
木々に可愛い蕾が付き始めた今日この頃、
まだ風が冷たい時間帯もありますが、だいぶ
あたたかくなりましたね!
品種によっては桜も咲いてるのを見かけ、
澄んだ青空にピンクの花が揺れている様子に清々しい
気持ちになりました!春らしい日々が待ち遠しいです!

今月は卒園や卒業の月です。保育園や幼稚園を卒業する子、
小学校を卒業する子もいるでしょう。
4月の入園、入学に向けてソワソワ、ワクワクの子も
いるでしょう。
何かと忙しい時ですが、あおばおもちゃのひろばに
遊びにきませんか?
落ち着いた場所で、沢山の素敵なおもちゃで
おうちの方やお友達と遊ぶ時間は
子どもたちにとって何よりも大事なひとときです。
私たちボランティアスタッフは子供たちに沢山の「楽しい!」
気持ちをプレゼント出来たらいいなぁ、と思ってます。

赤ちゃんから小学生の子まで、何か面白いと思えるような
おもちゃを用意してますので、ぜひ、遊びに来てください!

春休みにも入るので、きっと久しぶりのお友達にも
会えるのではないかと、楽しみにしてます!!

ボランティアスタッフT・S


3月のおもちゃのひろば開催日は
4日(金)(終日フリータイム)
9日(水)@たまプラーザ(終日チャレンジタイム)
18日(金)(チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム
19日(土)(終日フリータイム)
24日(木)(終日フリータイム※AM11時頃より「おはなしのたまて箱」)
25日(金)(終日フリータイム※春休み工作教室も開催(要申込:下記参照))
チャレンジタイム・放課後タイム・@たまプラーザは障がいや発達に心配のあるお子さんとご家族の時間です
ひろばカレンダー


行事のお知らせ
3/25春休み工作教室 段ボール材で「はたらく車・すてきな写真立て(フランス額)」を作ろう!
申し込み受け付けています。詳しくはHPをご覧ください。


ひろば参加費のおしらせ
2014年10月より、ひろば参加費 一日100円/一家族 のご協力をお願いしております。
よく遊びに来ます、という方には、参加カード(年度上期/下期半年フリーパス 500円/一家族)のご案内もしています。2016年度4月~9月のフリーパスの受付は今月後半より受付を開始する予定です。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。ひろば参加費について
[PR]
by aoba-toy | 2016-03-02 18:51 | おしらせ