あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
だいじなひろばのおもちゃ
at 2017-11-14 18:31
[2017年]11月のひろば..
at 2017-11-01 17:00
ご連絡/ひろばの新しいおもちゃ
at 2017-10-12 00:23
[2017年]10月のひろば..
at 2017-10-02 07:00
ひろばの夏休み・2017
at 2017-09-30 20:43
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きこりさんワークショップ作品展

a0269923_18345794.jpg
(最後にみなさんが自分の作品の紹介、きこりのせきねさんより講評をいただきました)

2016年きこりさんワークショップ「きこりさんといっしょに木の工作~くぎ打ちトントン!木の板に木片でお絵かきしましょう~ 」の作品展です。

お詫び:記録者の手違いで全員の作品を撮影・掲載できませんでしたことをお詫びいたします。また、ご覧の画面により、写真の向きが変わってしまうことがあります。ご了承ください。

みんな思い思いに作りたいものを一生懸命作りました!
作ってるうちにアイデアがどんどん浮かんできて
ステキなものが出来上がりました!
普段、使わないようなちょっと難しい道具なども使っているうちに
慣れてきて、最後はみんなとっても上手に道具を使いこなしてました。
a0269923_13314671.jpga0269923_13323825.jpga0269923_1333044.jpga0269923_13342156.jpg
a0269923_1335577.jpg
a0269923_13385296.jpga0269923_13391034.jpga0269923_13392748.jpga0269923_13394443.jpga0269923_1340460.jpga0269923_13411721.jpga0269923_13413059.jpga0269923_13415076.jpga0269923_1342583.jpga0269923_1342191.jpga0269923_13424471.jpga0269923_13434324.jpg
a0269923_13523749.jpg


どの子もとってもいい表情ですね!
ぼくもわたしも皆、小さな大工さんでした!

スタッフT・S
[PR]
by aoba-toy | 2016-02-12 18:42 | イベント・出張ひろば

きこりさんワークショップ開催しました

1/30(土)きこりさんワークショップ「きこりさんといっしょに木の工作~くぎ打ちトントン!木の板に木片でお絵かきしましょう~ 」を開催しました。

ひろばの冬の恒例行事となったこのイベント。
毎年、楽しみにされてる方も多いと思いますが、今年も沢山の材料を持って5人のきこりさんが相模原から来てくださいました!

最初に、「見本を見ないで、自分の作りたいものを頭で想像して作ってみよう!」ときこりさんから提案がありました。
見本は作ってきてくださったけど、最初はそれを子供たちは見ないで材料や道具を見て浮かんだイメージの物を作ろうということです。

沢山の材料と普段見慣れない道具にみんな目を輝かせて、自分らしい作品づくりに夢中!

地域作業所のきこりさんの方々は普段、ひろばでも大人気の木製パズルを作ってらっしゃいます。
温かみのある楽しいデザインと精巧な作りで子供たちの心にフィットする素敵なパズルです。
そんなきこりさんの方々は今日はこのメンバーできてくださいました!
普段、子供たちが使わないような、ちょっと難しい道具を使っての作業も
優しくアドバイスしてくださったので、みんな素晴らしい作品が出来上がりました!

a0269923_1113470.jpg


a0269923_11102245.jpg


a0269923_114177.jpg


a0269923_111911.jpg



a0269923_116581.jpg


年に一度の共同のイベントは私たちスタッフにとっても、とても刺激のある大事な一日でした。
おもちゃは世の中に沢山あふれるようにあるけれど、
自分で考えながら、感じながら、おうちの方やきこりさんと相談しながら作ったおもちゃは
きっと子供たちにとって特別な物になるんではないかと思います!
「こんなすごいの、自分たちの手で作った!」
という自信の笑顔も沢山見られて豊かな気持ちになります。
また来年も開催したいです。

ボランティアスタッフ T・S
[PR]
by aoba-toy | 2016-02-12 18:41 | イベント・出張ひろば

[2016年]2月のひろばのおしらせ

a0269923_15155428.jpg
(おはなしのたまて箱にて:節分にちなんだおはなし)

みなさん、こんにちは。
2月に入りました!お元気ですか?風邪など
ひいてませんか?
先月は雪も降り冬らしさを感じましたね。
私(T・S)の家では外に置いたバケツの水が
朝には凍って一枚の氷の板になってるので朝晩の
冷え込みを実感しますね。

先日はひろばでは冬のお楽しみであるバザーと
作業所のきこりさんとの木工イベントがありました。
沢山のご参加、ありがとうございました!
どちらも、普段のひろばとはまた違った雰囲気で
お祭り気分で笑顔あふれる一日になりました。
(イベントの報告はのちほど別記事にいたします。見てくださいね!)

さて2月もひろばでは、わたしたちボランティアスタッフ
選りすぐりのおもちゃで沢山遊びましょう!
おうちの方とお子さんと私たちとで、冬の寒さを
吹き飛ばすような楽しい時間を作れれば、と思っています!

木でできた大きなレールセットや大きなドールハウス、
布製の本物みたいなおいしそうなケーキなど
ステキなおもちゃがいっぱいです。
一見、「これなんだろう?」と思う不思議なおもちゃも
ありますが、それも私たちが遊び方をお知らせしますので
ぜひ、手に取ってみてください。

きっと、どの子にもお気に入りのおもちゃが見つかるでしょう!

私たち、ボランティアスタッフは今月も開催日に
皆さんのお越しをお待ちしてます!

スタッフT・S

2月のおもちゃのひろば開催日は

5日(金)(終日フリータイム)
10日(水)@たまプラーザ(終日チャレンジタイム)
19(金)(チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム
20日(土)(終日フリータイム)
25(木)(終日フリータイム ※AM11時頃より「おはなしのたまて箱」)
26(金)(終日フリータイム)

チャレンジタイム・放課後タイム・@たまプラーザは障がいや発達に心配のあるお子さんとご家族の時間です。
ひろばカレンダー


a0269923_15155508.jpg
(ひろばの新しいおもちゃ・・・お世話になったボランティアさん、講師の先生の寄贈です。ありがとうございます。プルトイきりん・国旗カード・だれのおしり?)


★イベントのお知らせ
1日(月)~7日(日)まで、 おもちゃのひろば活動展 あざみ野フォーラムにて
6日(土) 兄弟姉妹の会チャ♪チャ♪チャ♪  ←申し込み受付中です。


<ひろば参加費のおしらせ>
2014年10月より、ひろば参加費 一日100円/一家族 のご協力をお願いしております。
よく遊びに来ます、という方には、参加カード(2015年10月から2016年3月までフリーパス 500円/一家族)のご案内もしています。(カードを作っていただきますと、毎回受付での住所記入が不要になります)ご理解と、ご協力をお願いいたします。
ひろば参加費について

[PR]
by aoba-toy | 2016-02-02 00:00 | おしらせ

活動展はじまりました!/ひろばバザー御礼

「あおばおもちゃのひろば活動展~おもちゃ大好き!みんな大好き!~」
が今日、2月1日より、アートフォーラムあざみ野内横浜市民ギャラリー1階にて始まりました。私たちひろばスタッフが、大好きなおもちゃへの思いや、いつもひろばに来てくださるみなさんへの15年間の感謝の気持ちを、パネル展として発表、紹介させていただいています。

a0269923_1925371.jpg
スタッフ全員のおすすめおもちゃの紹介もぜひごらんください!

a0269923_19114421.jpg
現在市民ギャラリーでは企画展示「石川竜一 展」「カメラ・写真コレクション展」が開催中です。合わせてお楽しみください。図書コーナー、親子のひろば(火水土・有料)、昼食をとれるスペースもありますので、お子さん連れでも気軽にいらしてください。あざみ野駅東口よりゆるやかな上り坂を徒歩5分ぐらいです。アクセスのページ(市民ギャラリーHPへ)


a0269923_19112511.jpg
(ひろばキャラクター缶バッチ)
なお、1月29日は、あいにくの雨の中、ひろばバザーへ立ち寄りくださり、
お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。
売上金は、ひろば運営のために大切に使わせていただきます。
(ひろばにこんなおもちゃがほしい!こんな備品があると便利!というご意見もお寄せください。)
本当にありがとうございました。

あおばおもちゃのひろばスタッフ一同
[PR]
by aoba-toy | 2016-02-01 21:00 | イベント・出張ひろば