あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
[2017年]5月のひろばの..
at 2017-05-01 08:15
[2017年]4月のひろばの..
at 2017-03-30 07:00
[2017年]3月のひろばの..
at 2017-03-01 20:29
きこりさん作品展2017
at 2017-02-14 09:04
きこりさんワークショップのご報告
at 2017-02-13 13:01
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みワークショップ「マリンバがやってくる」ご報告

a0269923_2274093.jpg
2015年夏休み、いろいろあったイベントの最後のお楽しみは、マリンバコンサートです。こんなに大きなマリンバを見たのは初めて。低い音から高い音まで一体どんな響きを聴かせてもらえるのでしょうか?

a0269923_2291913.jpg
ただの四角いイスに見えるのも、りっぱな楽器。どこをたたいても、ドラムです。
マリンバの演奏にカッコいいリズムが加わって、さらに豊かな音楽が生まれます。
a0269923_22101033.jpg
さあ、みなさんも一緒に音楽を楽しみましょう。
鈴?コンボ?タンバリン?
小さな子どもたちも、もちろん演奏者です。
a0269923_22215155.jpg

a0269923_22105646.jpg


a0269923_22264440.jpg
楽器がなくても音楽は楽しめます。
手拍子、足踏み、体中が楽器になって、皆で演奏するとますますコンサートは盛り上がりました。
a0269923_22132644.jpg


a0269923_22135437.jpg

石山さん諸橋さん、素敵な演奏をありがとうございました。またぜひ「あおばおもちゃのひろば」に来てね。
「マリンバンドいしもろこ」のご活躍を心からお祈りいたします。
(スタッフK・H記)

※あおばおもちゃのひろばより、当日ご参加のみなさまへ※
ワークショップへのご参加、本当にありがとうございました。
募集広報におきまして、マリンバに触れる時間がありますと記載いたしましたが、
当日のプログラムにご用意することができませんでした。
楽しみにしてくださっていた方、大変申し訳ありませんでした。
(あおばおもちゃのひろばスタッフ)

[PR]
by aoba-toy | 2015-09-20 11:53 | イベント・出張ひろば

スタッフ勉強会

a0269923_12545399.jpg
8月の最終週の金曜日、この日はひろばはお休みでしたが、スタッフは集合。おもちゃ勉強会をしました。

まずはゲーム体験。ひろばにはボードゲーム・カードゲームもたくさんの種類があり、特に土曜のひろばにゲームに詳しいスタッフがいるので、ゲームに親しむお友だちも少しづつ増えてきました。
(この日は、詳しいスタッフは残念ながら、お休みだったのですが)お友だちの間に人気の、バルーンズ、にじいろのへび、窓ふき職人、デジット、ラビリンス、ジックザック・・・を私たちもやってみよう!ということで、ルールを知っているスタッフ同士が教えあったり、時には説明書とにらめっこしながらプレイしてみました。何歳ぐらいからならできるかな?ルールが混乱しそうになったらどうする?などいろいろな場面も想定することができました。
a0269923_12553187.jpg

a0269923_12541958.jpg

スタッフの感想は、
*やってみたら意外と楽しい!
*普段使わない脳の部分を使った気がする・・・
*子どもたちと対戦したら・・・たぶん負けそう(^^;)

もうひとつは、カプラ研修。
おなじみの「かまくら」なのですが、「入口の屋根のはりだし」の部分を上手に作るのが難しい!ということで、重点的に練習しました。
お手本に大きなかまくら、そして、ひとりひとつづつ、ミニかまくらを作りました。
a0269923_12571029.jpg

a0269923_12581210.jpg

あれ、この方は・・・?
a0269923_1259197.jpg
(次の日がマリンバコンサートだった為、マリンバの搬入に来られた奏者の諸橋先生が飛び入りでカプラ体験してくれたのでした!)

勉強・・・とはいえ、おもちゃ遊びは楽しい!を実感しました。
ひろばにいらしたみなさんに、もっともっとおもちゃをお勧めできるよう、私たちスタッフも、おもちゃを知っていきたいと思っています。
(スタッフM・Y記)
2015.9.24一部訂正

[PR]
by aoba-toy | 2015-09-19 12:38 | ひろばのようす

夏休み工作教室・作品展2

8月末に毎年恒例の「夏休み工作教室2 段ボールで恐竜を作ろう!」
というイベントを行いました。ご参加のみなさん、ありがとうございました!

講師は加藤道夫先生と奥様のまさこ先生。
お二人はひろばで夏休みや春休みにチラシや段ボールを
使って虫や恐竜を作るというとってもクリエイティブな工作を
教えてくださってます。
この工作教室、リピーターのお友達も何人もいて
すでに何体か作ったことがある子も多いんですよ!
「今回はトリケラトプスにしよう!」なんて楽しみに来てくれた子がいっぱい!

a0269923_1431339.jpg


先生が「恐竜はある程度、こんな色だったという記録はあるけど
解ってない部分もあるので、自分たちが好きな色を使って自由に
自分だけの恐竜を作ろう!」とお話しされてたので、皆、のびのびと
作品を作ることが出来ました!

作品のご紹介をしたいと思います!!どれも個性的で素晴らしい!
この作品はなんと段ボールをプラモデルみたいに組み合わせて作るんです!
普段、身近な段ボールが紙が恐竜に変身?!

a0269923_14312055.jpg
a0269923_14313217.jpg
a0269923_14314479.jpg
a0269923_14315577.jpg
a0269923_143279.jpg

a0269923_14321858.jpg
a0269923_14323140.jpg
a0269923_14324315.jpg
a0269923_153171.jpg
a0269923_153281.jpg
a0269923_1534097.jpg
a0269923_1535137.jpg
a0269923_154118.jpg
a0269923_1541058.jpg
a0269923_15425100.jpg
a0269923_1543845.jpg
a0269923_1545140.jpg
a0269923_15533.jpg
a0269923_1551861.jpg
a0269923_1553243.jpg
a0269923_1554882.jpg
a0269923_156568.jpg
a0269923_1562351.jpg
a0269923_1563810.jpg
a0269923_15655100.jpg
a0269923_1571020.jpg
a0269923_1572484.jpg


どれをとっても、素敵ですね!生き生きした恐竜たちです!
今は皆さんのお部屋に飾られてるかな?
きっと恐竜に親しみを覚えた子が多いと思います。
我が家でも作品を作ったわが子(小6)と「ディメトロドンはきっと
歩き方がかわいかっただろうね~。」なんて会話をしました。
遥か昔の生物に思いをはせることが出来た一日でした!

また来年もこのイベントはあると思うので、ぜひ参加してくださいね!

ひろばスタッフ T・S
[PR]
by aoba-toy | 2015-09-03 00:00 | イベント・出張ひろば

夏休み工作教室・作品展1

こんにちは!
今日は夏休み(7月末)に行われたワークショップ「紙の筒を使って
昆虫を作ろう!」の様子を振り返りたいと思います!

講師はおなじみの加藤道夫先生とまさこ先生。
お二人は工作を通じて子供たちの想像力や創造力を
養うことを大事にされている素敵な先生方です。

当日は沢山の親子連れの方々が参加されました。
初めて参加される子や、「去年はクワガタ作ったけど今年は
カマキリに挑戦なんだ!」なんて子もちらほら。

夏は虫の季節!都会では見ることが少なくなった昆虫たちですが
子どもたちにとっては大事なお友達です。
チラシを丸めた紙の筒が、カブトムシやカマキリになるなんて!!!

先生の持ってきてくださった見本はまるで本物みたい!
今にも動きだしそうなくらいリアルでした。
参加者の皆さんも「これがチラシの紙で出来てるなんて!!」
と、びっくりされてました。
先生が事前にチラシは筒にしたり、パーツも切ってきて
くださったので、参加者の皆さんは設計図を見て
先生やおうちの方に手伝ってもらいながら組み立てて
色を塗るのですが、皆、がんばって作っていました。

さて皆さんの力作を紹介したいと思います!
どれも、世界に一つだけのオリジナル昆虫!素敵でしょう!
お好みで昆虫以外にもペン立てや小さなかごを作るお子さんも
いました!使える小物も自分で作ると愛着がわくでしょうね!

a0269923_13585188.jpg

a0269923_1359387.jpg
a0269923_13592373.jpg
a0269923_13593732.jpg
a0269923_13594934.jpg
a0269923_140378.jpg
a0269923_1412466.jpg
a0269923_1414152.jpg
a0269923_141558.jpg
a0269923_1421945.jpg
a0269923_1423089.jpg
a0269923_1432040.jpg
a0269923_1433439.jpg

a0269923_1474233.jpg
a0269923_148683.jpg


これはおまけで作った「ぴょんぴょんガエル」。
紙を輪ゴムで止めてバネを作り、手を放すと飛ぶ仕組み。
みんな大喜びで遊んでました!
a0269923_13583942.jpg

a0269923_142837.jpg

どれもカラフルで素晴らしい作品ですね!

細かいパーツをボンドでプラモデルのように組み立てたり。
絵の具で色を塗ったりニスを塗ったり
思い思い、工作を楽しみました。

手や顔に絵の具が付くのも気にしないで作った昆虫や小物は
きっと皆さんの宝物になるでしょう!

ひろばでは今回のように親子で自分たちのおもちゃや小物を
手作りする機会を大事にしてます。
なんでもタッチして済んでしまうデジタルな時代だからこそ、自分たちの手で
身近な紙が立体的で生き生きしたものになるアナログな体験をたくさん
してほしいな、と思ってます。

また春休みや夏休みに工作教室は開催されるので
是非、参加してください!

ボランティアスタッフ T・S
[PR]
by aoba-toy | 2015-09-02 18:58 | イベント・出張ひろば

[2015年]9月のひろばのおしらせ

a0269923_16265641.jpg
(ひろばのおもちゃ:くだものパズル/おさるのパペット)

みなさん、こんにちは。
今年も7月の後半からぐっと暑くなって、湿度も高く
お日様ギラギラな8月でしたが、セミも鳴かなくなり
秋の足音がしている気がします。いかがおすごしですか?
雨や急な気温の変化に体調を崩してる方もいるかもしれませんね。
私(T)は日光に弱いので、陽射しが弱くなりホッとしてます。

9月になり、幼稚園や学校も通常通り始まりました。
ひろばの夏休みのイベントや通常のひろばに
沢山のお友達が遊びに来てくれたので、私たちスタッフは
とても良い夏の思い出が出来ました!
普段、お会いできないお子さんも来てくれる長期休みは
皆さんの成長を確認できてうれしい時期であります。

今月もひろばは月に数回、ありますので(スケジュールは↓に)
初めての方もいつもの方も、「楽しいおもちゃ、素敵なおもちゃに
出会いたいな、遊び方を知りたいな。」と思ったら
ぜひ遊びに来てください。

ゆったりとした遊びの時間は日々の忙しさ、ストレスを
軽減してくれると思いますよ!ひろばには魅力的なおもちゃがいっぱい!

子育て中は、おうちの方も童心に帰って「おもちゃを楽しむ」
という又とないチャンス!「遊んであげる」から「一緒に遊ぶ!」という
のも、意外に楽しいですよ!

スタッフ一同、待ってまーす! m(^◇^)m

スタッフ T・S

9月のおもちゃのひろば開催日は

4日(金)(終日フリータイム)
9日(水)@たまプラーザ(終日チャレンジタイム)
18日(金)(チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム
19日(土)(終日フリータイム)
24(木)(終日フリータイム※AM11時頃より、おはなしのたまて箱・・・読みきかせとお楽しみの時間です)
25(金)(終日フリータイム)

※チャレンジタイム・放課後タイムは障がいや発達に心配のあるお子さんとご家族の時間です

イベントのおしらせ

6日(日横浜ラポール・ラポールの祭典おもちゃの広場に参加します。遊びにきてください!
10:00~15:00まで(しょうがいのあるなしにかかわらず入場できます)

ひろばカレンダー
※ひろばカレンダー(グーグルカレンダー)について・・・
開催時間の詳細は、赤字の部分をクリックすると開きますのでご覧ください。

◎2014年10月より、ひろば参加費 一日100円/一家族 のご協力をお願いしています。よく遊びに来ます、という方には、参加カード(年度上期/下期半年フリーパス 500円/一家族)のご案内もしています。2015年度下半期カード発行は、今月第4週より受付予定です。ご理解とご協力をお願いいたします。
[PR]
by aoba-toy | 2015-09-01 18:00 | おしらせ