あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
ラポールの祭典2017参加報告
at 2017-09-20 21:03
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-11 20:36
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-10 19:04
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-09 17:53
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-08 23:53
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月のひろばの工作コーナー

12月は、ひろばの工作コーナーも、季節の作品をたくさん作りました。
紙で作るパペット、木の実を使ったクリスマスリースやお正月のお飾り、ぶんぶんコマ・・・
小学校、幼稚園に通っているお友だちは、土曜日、冬休みを利用して、ひろばに遊びに来ました。

a0269923_8203690.jpg「工作大好き!」a0269923_8212352.jpga0269923_8205940.jpg

a0269923_8214198.jpg



いろいろな木の実や種があるんですね。加藤さんの説明にお母さんもスタッフも「へ~」の連発。




a0269923_8224912.jpg
ひろばの工作コーナーは、お母さんももちろん参加OK。
こちらも「楽し~い!」の連発。






1年間、あおばおもちゃのひろばに来てくださってありがとうございました。
そして、ひろばを運営しているわたしたち、ボランティアグループ「あおばおもちゃのひろば」を、いろいろ支えてくださったみなさん、ありがとうございました。
おもちゃ遊びを通して、たくさんの親子と出会いました。
また、おもちゃを持ってひろばから出かけた出張ひろばでは、たくさんのお子さんとも楽しい時間を過ごせました。
感謝です。
来年も、わたしたちボランティアグループ「あおばおもちゃのひろば」は、みなさんと一緒にひろば作りができたらと思っています。
これからも、あおばおもちゃのひろばをよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
a0269923_8231020.jpg
a0269923_8215860.jpg







(スタッフI.N記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-12-31 09:08 | ひろばのようす

車のおもちゃ!

ひろばに来たら、まっすぐにこれ!というお友だちも多い、車のおもちゃです。11月のラポール定期便では、いつも人気の「ビッグスクールバス」に加えて、「クーゲルカー」「京急バス」と、大きな車がやってきました。ひろばのダンプカーを並べて、駐車場みたいですね!
a0269923_1595666.jpg

ビッグスクールバスが、引き車のおもちゃを“けんいん”していました。ナイスアイディア!?
a0269923_21650.jpg

ダンプカーには荷物をたくさん積んで・・・。
a0269923_201653.jpg

「ブリオ」や「ロードシステム」などの模型的な電車や車のおもちゃは、そのセットの中で世界が広がっていきますが、大きい車のおもちゃは、「荷物(お客さん)を乗せて、行ってきます!」と、ほかのごっこ遊びとつながっていくことも多いようですね。


この日はことし最後のおしゃべりタイム。幼稚園が冬休みに入ったお友だちも沢山きてくれて、おはなしに参加してくれたり、工作をしていってくれました。ひろばのことをおぼえていてくれて、うれしいです。
a0269923_2142649.jpg

お正月のこと・・・来年は「うまどし」とおしえてもらいました。わらべうた「うまはとしとし」であそんだあと、高校生ボラさんが「はこだいこ」、お友だちが「ボンゴ」をたたいて「おうまのおやこ」も歌いました。
a0269923_2194714.jpg


みなさまどうぞ、よいお正月をおむかえください。

(スタッフM・Y記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-12-30 02:29 | ひろばのようす

新しいおもちゃのひろば通信、始まります。

あおばおもちゃのひろばでは、不定期ですが、「おもちゃのひろば通信」を発行しています。
ひろばの様子、おもちゃの話、ひろばのイベント情報、手作りおもちゃの作り方などなど、いろいろ発信してきました。
今号(31号)からは、紙面もリニューアル。
ひろば利用のお母さんが、編集員として手を挙げてくれました。
また、春に誕生した、ひろばの「ゆるキャラ」たちも、紙面に登場します。

多くの方に読んでもらえるように、ひろばのHP[あおばおもちゃのひろば」からも、お手元に届くようにしました。ご覧ください。

a0269923_13311236.jpg


(スタッフ I.N 記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-12-14 14:38 | おしらせ

第5回@たまプラーザへ!

2013年12月11日水曜日。
だんだんお馴染みのリピーターもふえてきた、第5回あおばおもちゃのひろば@たまプラーザを開催してきました。

a0269923_21572881.jpg
今日のパン屋さん。とってもかわいいMちゃんとYちゃん!パンがより美味しそうに見えました。

実は、今は0歳〜1歳過ぎのお子さんが多い新米ひろばの@たまプラーザでは、まだ「あそびの見本」がなかなか現れません。
なので、特にパン屋さんやおままごと、人形あそびなどのいわゆる「ごっこあそび」系は、まだ広がりの道半ば…
今日のMちゃんYちゃんも、実は最初はこの屋台の「外側」で遊んでいました。
そこでスタッフが、お母さんにお願いしました!「中に実際に入って『見本』をみせてくださいな〜」と。ここで大切なのは、ことばだけでお子さんに「入ってみたら〜?」なんて勧めないことです。ぜひ、やってみせてイメージを実践で伝えてみてください。

おもちゃは、誰かに遊んでもらえると急に輝きを放ちます。
よく「ひとが遊んでいるものばかり欲しがって、取り合いになるんです〜」なんてお話をうかがいますが、やっぱり使っているからこそ「楽しげ」に目に映るんですよね。
「教える」のではありません。私たち大人が遊んで楽しむことが、素敵な見本になります。まずは「魅せて」あげましょう!
また、ひろばには年齢制限はありませんので、2歳以上のお子さんもぜひぜひ、お待ちしています。

@たまプラーザは月1回開催なので、まだまだ時間はかかるとおもいますが、たくさんの「あそび」と「育ちあい」を育んでいきましょう!
a0269923_21573022.jpg
a0269923_21573295.jpg
a0269923_21573332.jpg


次回の告知です。

あおばおもちゃのひろば@たまプラーザ

東急田園都市線たまプラーザ駅直結
横浜市たまプラーザ地域ケアプラザ
ぷらざるーむにて

2014年2月12日水曜日
※1月は開催しません。お間違えのないようお気をつけください。
10時〜12時 フリータイム
12時〜12時半 ランチタイム開放
♡チャレンジタイムの衛生管理のため、できるだけ30分程度で召し上がれる分量のランチをご持参くださるよう、お願いいたします。
12時半〜14時半 チャレンジタイム

001.gifチャレンジタイムについて…
障がい、発達に心配のあるお子さんとご家族のためのゆったりタイムです。この「チャレンジ」には、たくさんの思いが込められています。

たとえば、音や雰囲気、ひとの動きなど、ざわざわした場所では不安が強く、あそびが難しいお子さん。

あそびたい気持ちは強いのに、コントロールが難しかったり、お友だちとの関わりが苦手で、なかなかあそびが落ち着かないお子さん。

基礎疾患があったり、運動発達がゆっくりで、あそぶのにゆったりしたスペースや時間が欲しいお子さん。

また、お連れのお子さんの障がいや発達の心配ついて、保護者の方の今の不安や気になることをゆったり話したり、障がいのある子を育てている先輩ママに経験を聞いたりしてみたいな…というご家族のため。

チャレンジタイムをご利用いただく方に、おもちゃあそびのひろばを通して、一歩でも半歩でも、明日へ踏み出す、チャレンジする「パワー」を一緒に蓄えられる時間にできたらいいな…と願っています。


スタッフK.S記
[PR]
by aoba-toy | 2013-12-11 20:11 | ひろばのようす

12月の工作コーナー&ひろばで人気の手作りおもちゃの材料販売

12月に入り、クリスマスそして新年を迎える準備で、にぎわっていますね。

♪♪あおばおもちゃのひろばからも、楽しいお知らせがあります。
12月のふれあい青葉(市ヶ尾)でのひろば(4回)で毎回、工作コーナーをオープンします!!

クリスマス気分で、そして、冬休みになった子どもたちも、工作を楽しみに、ひろばに遊びにきてくださいね。
(お子さんだけでなく、お母さん、お父さんも工作できます)

また、ひろばでも人気の手作りおもちゃの材料も販売します。
「作ってみたいんだけど、なかなか家では作ってあげられない、でも、うちの子、とっても気に入ってる!」といった方には、完成品も用意しています。ひろばの人気おもちゃもゲットできるチャンス・・・お楽しみに。

★20日(金):クリスマスの工作
      &手作りおもちゃの材料販売(一部・完成品)a0269923_1422232.jpg
(数限定300円~600円)
  予定のおもちゃ:かくれんぼボックス、カラフルシャワー、
くるくるワッシャー

★21日(土):木の実や自然の素材を使ったクリスマスの飾りなど・・・一部材料有料 (写真は見本です)a0269923_12294894.jpg

★26日(木):作品は未定、お楽しみにね
&手作りおもちゃの材料販売(一部・完成品)
(数限定300円~600円)

★27日(金):ブンブンゴマやドングリゴマなど簡単な手作りおもちゃ



a0269923_12242729.jpg
きこりさんのパズル(クリスマスツリー) 



*きこりさんのワークショップは、
 H26年2月1日(土)の予定です。

(スタッフ I.N記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-12-09 17:21 | おしらせ

子育てセミナー「第2回」「第3回」のようす

a0269923_17591546.jpg

第1回「おもちゃのチカラ」に引き続き、11/14に、第2回「子どもの成長を楽しむヒント」、11/22に第3回「人と人をつなげるおもちゃの世界」と、全3回をもちまして、今年度の子育てセミナーは全日程終了いたしました。遅くなりましたが、ご報告させていただきます。

第2回「子どもの成長を楽しむヒント」~育てやすさ・育てにくさとは何だろう~
はじめに、地域療育センターあおば相談課長 遠藤剛氏より「療育センター」のご紹介をいただきました。「障がいや発達に心配のある子が通うところ」だけではなく、その家族を含めての支援や、地域の幼稚園・保育園・小学校とも連携しているなど身近なところとして知っていただきたいとのお話でした。
その後、小学校高学年の障がいを持つ子を育てているひろばスタッフの体験談を聞いた後、参加者、講師、スタッフ含めグループで「育てにくさ・困っていること」を話し合いました。子育てにおいて、いろいろな情報があふれている中、気軽に相談できる場所や人とのつながりの大切さを再確認する機会になりました。


アンケート(感想)より
・療育センターの事を初めて知り、何かあった時は相談しようと思いました。
・グループトークや先輩ママのお話から、心に余裕が持てました。
・普段お友達との会話では話していない事も話せてよかったです。
・子どもについて時間をとって ディスカッションする事もなかなかないので有意義でした。


第3回「人と人をつなげるおもちゃの世界」~“あそぶ”ってどんなこと?~
「子どもと育ち総合研究所」主任研究員宍戸信子先生を講師としてお迎えし、子どもが遊びを通して自信をつけ成長していくこと、一緒に遊ぶことで励まされること、また、年令ごとの遊びのヒントなどもいろいろと教えていただきました。
「ひろばのおもちゃを(説明書を見ないで)色々な遊び方をしてみよう」など、ワークショップを挟みながらのお話で、子どもたちが感覚を研ぎ澄ましながら遊ぶこと、手の動きひとつにしても色々な動作が必要なこと・・・を自ら体験したことで、より理解が深まりました。

a0269923_17594158.jpg

アンケート(感想)より
・自分がおもちゃを使って遊んでみて、子どもの気持ちがわかり気づかされる事がたくさんありました。
・実際におもちゃで遊んでみることで、自分も小さな時こんな風に遊んでいて楽しかったなぁ~と実感でき、子どもが今おもちゃで遊んでいる気持ちを理解できました。
・子どもは結果がわからないから失敗したり、壊したりするというのに気付かされました。今まできつくしかってしまっていて反省しました。
・子ども達は説明書を読まずにおもちゃで遊んでいる。その体験をしましたが、説明書を読まないことはかなり頭を使うことだと思いましたし、子どもは自分で発見しながら工夫して遊んでいるのだと実感しました。


ご参加くださった皆様、講師の先生方、保育をしてくださいました「ママエール」スタッフの皆様、本当にありがとうございました。(第2回の内容につきましては、ひろば通信(号外)でご報告する予定です。準備ができましたらお知らせします。)

(セミナースタッフ/ひろばスタッフ記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-12-05 18:13 | のびのびセミナー

12月のひろばのお知らせ

a0269923_1416470.jpg
(放課後タイム・・・ひろばのおもちゃ「キュボロ」 設計図を少し見ただけで、サクサクと組み上げてくれたお友だちがいました。もちろん中も貫通しています・・・すごい!)

12月に入りました。今年も残りひと月です。おとなにとっては一番忙しい季節!

でも、そんなときでも子どもたちは、パパ・ママとのゆっくりとした、
遊びの時間を欲しいと思っています。
おうちでは「忙しいの!」「早くして!」「後にして!」
と、なかなかお子さんと遊ぶ時間も取れないと思いますが、
ひろばで、のんびり、にっこりホンワカした「おもちゃ時間」を過ごしませんか?

今月もひろばスタッフはみなさんをお待ちしてます!
寒い日もありますが、風邪をひきませんようにお過ごしください。

12月のひろばの予定をお知らせします。

6日(金)(フリータイム)
※11日(水)@たまプラーザ(フリータイム/チャレンジタイム) 
20日(金)(チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム)
21日(土)(フリータイム)
26日(木)(おしゃべりタイム(フリーです)/フリータイム)
27日(金)(フリータイム)            
※印は、たまプラーザ地域ケアプラザでの開催です。
 ご案内→HP

034.gif21日(土)フリータイムの工作は、昨年も大人気だった木の実を使ったリースなどです。楽しみにしていてくださいね。昨年の様子

(スタッフT・S記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-12-04 17:26 | おしらせ