あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
だいじなひろばのおもちゃ
at 2017-11-14 18:31
[2017年]11月のひろば..
at 2017-11-01 17:00
ご連絡/ひろばの新しいおもちゃ
at 2017-10-12 00:23
[2017年]10月のひろば..
at 2017-10-02 07:00
ひろばの夏休み・2017
at 2017-09-30 20:43
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月のひろばのお知らせ

a0269923_19401314.jpg
絵本「あんぱんまん」とひろばのおもちゃ・・・アンパンマンえかきうた(布絵本たぬきの会)、キャラクターパズルアンパンマン(きこり)

 みなさん、こんにちは!葉っぱの色も緑色から赤や黄色に変わってきて、
外を歩くのに良い気候になりましたね!どんぐりや紅葉した葉っぱで
何か作るのも楽しい季節です。今年はどんぐりで「やじろべえ」を作る予定のスタッフTです。

さて、今月もひろばでは沢山の楽しいおもちゃと明るいスタッフたちの笑顔で
みなさんが遊びにいらっしゃるのをお待ちしてます!
みなさんが、発見した「秋のたからもの」を見せていただけたら嬉しいです。(^^)

上の写真は先日お亡くなりになった、やなせたかし先生の「アンパンマン」。
はじめて、ひろばに来た緊張した子も、アンパンマンを見るとホッとして笑う。
そんなみんなの大好きなあったかいキャラクター。
ひろばには、キャラクターのおもちゃは基本的にないのですが、
アンパンマンは特別な存在で、いくつかパズルや布絵本、すごろくなど
ありますので、やなせ先生を思い出しながら、触っていただけたら嬉しいです。

11月のひろばの予定をお知らせします。

1日(金)(フリータイム)
※13日(水)@たまプラーザ(フリータイム/チャレンジタイム) 
15日(金)(チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム)
16日(土)(フリータイム)
28日(木)最終週です(おしゃべりタイム(フリーです)/フリータイム)
29日(金)最終週です(フリータイム)            
印は、たまプラーザ地域ケアプラザでの開催です。


034.gifご案内です
前の記事でご紹介しました、子育てセミナー「ホッとひといきタイム」 
3回とも、まだ定員に空きがありますので、申し込みを受け付けています。

11/8(金)
第1回「おもちゃのチカラ」→11/1午前締め切り

11/14(木)
第2回「子どもの成長を楽しむヒント」

11/22(金)
第3回「人と人をつなげるおもちゃの世界」

→第2回、3回とも、保育希望の場合、1週間前までにご連絡ください。
保育なしの場合、当日まで受け付けます。


お問い合わせ、申し込みお待ちしています。 HP
(ひろば受付でも、申し込みができます。)

ひろばスタッフ T・S
[PR]
by aoba-toy | 2013-10-29 17:10 | おしらせ

今年も「子育てセミナー」開催!!

子育てセミナー「ママのためのホッとひといきタイム」を今年も開催します。

このセミナーは、子育て中のママが企画しています。
セミナーのテーマは、「ゆとりを持って子育て」。
各回、隣のお部屋でお子さんを保育してもらえます。
自分の時間をもつ大切さを感じてみませんか?
日々の子育てを楽しく、ママである私の幅を広げる、そんな内容になっています。
もちろん、保育なしでの参加も、大歓迎です。

セミナーの詳細お知らせは、HP[あおばおもちゃのひろば」でご覧ください。
ここでは、各回のおすすめポイントをご紹介をします。

第1回 「おもちゃのチカラ」 ~身近な材料で作れるおもちゃ~
講師は、ひろばで人気の「つぶくまさん」こと津布久さん。ひろばのおもちゃの中で人気投票をしたら、なんと津布久さんの手作りおもちゃが、親子で人気NO1でした。
「作りたいなあ~ でも、なかなか家で作ってあげられないなあ~」
そんなお母さん、一緒に作りましょう。
自分が小さいころの、図工を思い出しちゃうかも・・・
(作品予定:たまて箱(下記写真)ほか)
おもちゃつくりの後は、ティーブレイク。
a0269923_1311262.jpga0269923_1333521.jpg

ひろば工作コーナーの津布久さんと津布久さん作スィッチおもちゃ


a0269923_16403115.jpg
「たまて箱」(当日この箱でない場合もあります)
たまて箱 とは?

中に、子どもが考えたくじ や ボール、 ひもをいれたり、
ハンカチを結んで手品みたいにだしたりする箱です。
おもちゃのひろばでも大人気の手作りおもちゃです。
使い方の実例をセミナーで紹介する予定です。

第2回「子どもの成長を楽しむヒント」~育てやすさ・育てにくさとは何だろう?~

日々の子育ては、楽しさより大変さが先に来てしまう・・・みんなそんな気持ちになっていることと思います。
今、「育てやすさ・育てにくさ」耳にする言葉ですね。
そんな言葉も、ちょっぴり掘り下げてみると、「子どもが成長するってどういうこと?」にもつながると思います。
ちょっとの間、考えてみる時間にしませんか?
今回は、地域療育センターあおばのソーシャルワーカーさんにお越しいただき、ひろばのスタッフがナビゲーション役で、皆さんの日々の疑問なども交えて進めていきます。
子育て中の先輩ママも参加します。

第3回「人と人をつなげるおもちゃの世界」 ~“あそぶ”ってどんなこと?~
私たち、あおばおもちゃのひろばは、「おもちゃ遊びの面白さ、楽しさを、皆さんにお伝えしたい!」という思いで活動しています。そんな私たちが、ぜひ、子育て中のお母さんに聞いてほしい!という講座です。
講師の宍戸さんは、子どもとそしておもちゃとの関わり方で「へ~こんな見方が大事なんだ!」と驚きのヒントを、くださるかもしれませんよ。
それって、子どもの成長を促すことでもあり、私たち親にとっては、子どもの成長を楽しむことにもつながっていると思います。

どの講座も、子育て中のスタッフからのおすすめ講座です。
たくさんのご参加お待ちしています。


(スタッフ I.N記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-10-18 08:37 | おしらせ

3回目@たまプラーザへ!

a0269923_1445514.jpg

大人気BRIOのレールに、ジュエル積み木を組み合わせ。

蒸し暑さがもどってきた平成25年10月9日(水)、3回目のあおばおもちゃのひろば@たまプラーザを開催してきました。
a0269923_14546.jpg

7月の初めての出会いから、早くも3ヶ月。たまプラーザひろばにも、すでに常連さんができ始めて、スタッフと「あ、今日も来てくれたんですね〜」なんて会話が交わされるようになっています。この日は、午前フリータイム31組、午後はゆったり、発達の心配、障がいのあるお子さんとごきょうだいで来てくださった方々などで計7〜8組となりました。

さて今日は、会場であるひろばの空間づくりと、スタッフの手づくりおもちゃをご紹介。

このたまプラーザにいらしてくださるお子さんに合わせたおもちゃのセレクト、そのおもちゃの配置、フロアの使い方…これまでのあおばおもちゃのひろばの空気感を大切にしつつ、いま、新しいひろばづくりに毎回ワクワクしている私たちです。
現状、0歳〜2歳くらいまでのお子さんがメインゲストとなっている様子のたまプラーザでは、ベビー向けの「感触がやさしい木や布のおもちゃ」から、「お座りして親子であそべるおもちゃ」「動きを見て楽しめるおもちゃ」などを意識して、約100点ほどを持ち込んでいます。
a0269923_14572775.jpg
a0269923_14572826.jpg
a0269923_14573153.jpg

3歳前後のお子さん向けには、ごっこ遊びができるように、布おもちゃのパン屋さんセット、ミニキッチン台と布野菜、ついたてを組み合わせて遊べるドールコーナー、BRIOのレール&電車セットを準備。
a0269923_14573277.jpg

そして、窓際ロッカー上にも、先月ご紹介したスイッチおもちゃや布絵本、またフロアを広く使えるよう、足元に出しきれないおもちゃを多数配置しています。(どんどん袋から出して、使ってみてくださいね!)と、そんな風になるべくあそびの風景をイメージし、コーナーを意識して配置していますが、まだまだ不慣れな私たち…。これからも少しずつ、過ごしやすく楽しくあそべる空間・雰囲気づくりを目指していきます。

そんなおもちゃの中で、大人気の手づくりおもちゃ。
a0269923_14575553.jpg

ボールのかくれんぼBOXです。ひろばで人気のBB弾入りペットボトルやスイッチおもちゃを作成している、Tさんの作品です。
「これ、箱の底面に『ダイソー』って書いてある…!売ってるんですか?」と聞いてきた利用者さん。いえいえ、確かにピンクの蓋つきゴミ箱はダイソーで売っていますが、仕掛けはTさんの手づくりです。
この日これを気に入ってくれていた写真のYくん。手を入れている口の部分、何が付けてあるかわかりますか?キッチンのシンクあたりでよく見るアレです。実は、シリコンゴム製の排水口の蓋なんです。これをゴミ箱と合体させることで、中にボールを隠してあるんです。
まずは大人が手を入れて、そーっとボールを取り出し「あった!」とびっくりして見せます。するとYくんのお顔がニヤリ…!すぐに、僕も僕もと、中を覗きこんだり手を入れたり。そして、ボールを取り出した瞬間の「やった!」という満足そうなお顔。

こうしたお子さんの気持ちをくすぐることが大好きなスタッフと、その気持ちにこたえるべく素敵なおもちゃを揃えて、たまプラーザ駅直結の横浜市たまプラーザ地域ケアプラザ「ぷらざるーむ」にて、来月もみなさんのご来場をお待ちしています。

次回、あおばおもちゃのひろば@たまプラーザは、下記の通りです。
11月13日(水)
10時〜12時:フリータイム
12時〜12時半:ランチタイムお部屋開放
12時半〜14時半:チャレンジタイム
★チャレンジタイムとは、発達に心配、障がいのあるお子さんとそのご家族のためのゆったりタイムです。
★あおばおもちゃのひろばには、利用の年齢制限はありません。
★混雑する場合には、安全に遊んでいただくための入場制限をおこなうこともございます。

(スタッフ K.S記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-10-11 12:00 | ひろばのようす

9/1横浜ラポール ラポールの祭典に参加しました

ご報告がおそくなりましたが、まだ残暑厳しい9月はじめの日曜日、横浜ラポールの「ラポールの祭典おもちゃの広場」に参加しました。

新横浜の日産スタジアムの隣にある横浜ラポールは、障がいのある人もない人も共にスポーツや芸術活動を楽しむ施設で、昨年20周年を迎えています。私たちが定期便でお世話になっているおもちゃ図書館のほか、体育館、プールなどのスポーツ施設、舞台発表のできるシアター、陶芸や料理を楽しむ文化施設、それぞれバリアフリーに配慮されています。「ラポールの祭典」は、ラポールと、ラポールに関わっている団体が、いろいろと楽しいことを持ち寄って作る年に一度のお祭りで、私たちも毎年楽しく参加しています。

a0269923_12283944.jpg

「おもちゃの広場」会場のサブアリーナへの案内のポスターは、見覚えのあるイラスト!あおばおもちゃのひろば通信を長く編集されていたTさんが10年以上前に手描きされたものです・・・大事に使っていただいて嬉しいです!

a0269923_12291298.jpg

わたしたちと同じく、横浜市近郊で障がいを持つ子どもたちと活動しているおもちゃ図書館・文庫などのグループが、自慢のおもちゃを持って集まっています。(写真は切れてしまって申し訳ないのですが、左奥に布絵本でお世話になっている「もこもこ」さん、私たちの右側には廃材おもちゃでおなじみ「tsubukumamall」、また別室ではこちらもお世話になっている「おもちゃ病院」さんも参加していました)

あおばおもちゃのひろばからは、毎年カプラを持って行っています。以前は、ブースに来られる方はカプラをはじめて手に取る方が大半だったように思いますが、今年は、カプラに親しんだことのある方が多い印象で、きれいな長い橋を作ってくれたお父さん、すてきな建物を作ってくれた小中学生もいて、感激しました。また、今回はじめてカードゲームを持っていきましたが、やってみたい!と言ってくれた小学生とスタッフとで、「にじいろのへび」や「デジット」をプレイしました。楽しんでもらえたかな?
a0269923_12285237.jpg

a0269923_12301913.jpga0269923_12281169.jpgサブアリーナの外では、お祭りに欠かせない模擬店やバザーのほか、障がい者スポーツの体験や、今年はなんとプロレス観戦(!)もありました。今年は行けなかったというお友だち、来年はぜひ来てくださいね。
(スタッフM・Y記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-10-05 19:31 | ひろばのようす

10月のひろばのお知らせ

a0269923_9321565.jpg
9月のおしゃべりタイムより・・・つぶくまさんの手作りおもちゃ(ねこバスの降車ボタン)と「はたらくくるま みんなのバス トマリー」のおはなし

こんにちは。暑すぎた夏も影をひそめ、コスモスの似合う青空が
さわやかな10月ですね。飛んでくるトンボが頭に乗ってくれると、とっても幸せな気分に
なってしまう私です。(^^)
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、おでかけが多い時期と思いますが
ひろばは今月も楽しいおもちゃと、スタッフの笑顔でみなさんをお待ちしてます。
一緒に遊びましょう!
10月のひろばの予定をおしらせします。

4日(金)(フリータイム)
※9日(水)@たまプラーザ(フリータイム/チャレンジタイム) 
18日(金)(チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム)
19日(土)(フリータイム)
24(木)(おしゃべりタイム(フリーです)/フリータイム)
25(金)(フリータイム)
※たまプラーザ地域ケアプラザでの開催です。


18日(金)は、10時半~12時の間、同室内で「チャ♪チャ♪チャ♪おしゃべり会」を開いていますが、チャレンジタイムとして、ご利用いただけます。
034.gifチャ♪チャ♪チャ♪おしゃべり会「発達障がい?高校生・大学生どうしている?」 のごあんないHPへ
(ひろばスタッフS・T)
[PR]
by aoba-toy | 2013-10-01 06:59 | おしらせ