あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
だいじなひろばのおもちゃ
at 2017-11-14 18:31
[2017年]11月のひろば..
at 2017-11-01 17:00
ご連絡/ひろばの新しいおもちゃ
at 2017-10-12 00:23
[2017年]10月のひろば..
at 2017-10-02 07:00
ひろばの夏休み・2017
at 2017-09-30 20:43
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月のひろばのお知らせ

a0269923_85254.jpg
写真:ひろばの楽器 (地域療育センターあおば センターまつりおもちゃの広場にて)

 こんにちは!まだまだお昼は暑いですし、ギラギラのお日様も健在ですが
朝、晩と涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
 楽しかった夏休みも終わって、幼稚園や学校の生活が始まって
みなさん、お忙しいと思いますが、お元気ですか?

気温の変化や日常の時間の流れが変わり、体調を崩しやすい時期ですが
私たちと、ゆったりとした楽しい時間を過ごしましょう!
夏の疲れには「遊び」というサプリメントが効きますよ!
ぜひ、お子さんと一緒に遊びに来てください!!
                              (スタッフ T・S)

9月のひろばの予定をお知らせします。

6日(金)(フリータイム)
※11日(水)@たまプラーザ(フリータイム/チャレンジタイム)
20日(金)(チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム)
21日(土)(フリータイム)
26(木)(おしゃべりタイム(フリーです)/フリータイム)
27(金)(フリータイム)
※たまプラーザ地域ケアプラザでの開催です。ごあんない→HP


034.gifラポールの祭典のお知らせ
1(日)横浜ラポール・ラポールの祭典「おもちゃの広場」にカプラを持って遊びに行きます。祭典は「おもちゃの広場」のほかにも、子どももおとなも楽しめるイベントが盛りだくさんです!ぜひ、遊びにきてくださいね。(詳細はラポールHPより「ラポラポ(広報誌)」の8月号をご覧ください)

066.gif募集中です
ただいま、おもちゃのひろば通信の編集をお手伝いしてくださるボランティアスタッフを募集しています。活動は、ひろば開催日もしくは運営日(第2金)か、自宅作業をお願いすることもございますが、手を挙げてくださる方、ひろばスタッフまで、お声がけください。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by aoba-toy | 2013-08-29 07:05 | おしらせ

夏休みイベント(ゲーム&積み木)に参加ありがとうございました

ひろばでは、夏休みにおもちゃで沢山楽しんで!の思いをこめて、8月17日に「ゲームで遊ぼう!」18日に「積み木ワークショップ」を開催しました。暑い中、足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
担当スタッフより、当日のようすを報告します。

「ゲームで遊ぼう!」
a0269923_9255070.jpg

土曜日のひろば終了後、ゲームで遊ぼうを開きました。通常ひろばの後、残ってくださった3組の親子のみなさまと、中高生ボランティア、ゲーム好きゲストの方々とで、2時間があっという間の、笑いと興奮の楽しい時間になりました。ご参加、ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。
また、今回開催に先立ち、午後の通常ひろばでも、積み上げゲーム・ボードゲームなどをいつもより多めに出していましたが、こちらもみなさんに手にとっていただけて、準備のかいがありました。ひろばには、30点ほどのゲームがありますので、今回来られなかったお友だちも、遊んでみてくださいね。(スタッフ M・Y)



「積み木ワークショップ」
a0269923_9364623.jpg
a0269923_9371683.jpg
a0269923_942366.jpg


18日の積み木ワークショップは午前、午後、行われ、楽しみに待っていてくださった
親子のみなさんと、講師の杉田先生と、ボランティアで、とってもエキサイティングで
実りあるイベントとなりました。
先生がいっぱいの積み木を持ってきてくださったのと、私たちスタッフが思いつかない遊び方を提案してくださり、予想もつかないような作品が出来ました!
みんなで協力して大きな円筒を作ったり、その中をくりぬいてトンネルにして
通り抜けたり、はたまた、数え切れないほどのカラフルな木製ビーズの海の中を金タライのお船を浮かべて、子供たちが「航海」したり、積み木の「創造性」「想像性」の
無限の面白さに感心しっぱなしの一日でした。(スタッフ T.S)

[PR]
by aoba-toy | 2013-08-28 07:21 | ひろばのようす

夏休み工作①作品展

7月26日に行われた工作教室の様子です。
これ、すべて広告用紙(チラシ)を丸めて作った紙の筒で出来てるんですよ!
今にも動き出しそうな昆虫たち、かわいい入れ物!
沢山のお友だちと薄い一枚の紙を筒にして、それを組み合わせて、貼って作りました。
ちょっと難しいところもありましたが、ママさんたちも、真剣に楽しくお手伝いしてくださり
沢山の素敵な作品ができあがりました!

a0269923_13104684.jpga0269923_1312350.jpga0269923_13122266.jpga0269923_13124048.jpga0269923_13125830.jpga0269923_13131015.jpga0269923_13133350.jpga0269923_1314430.jpga0269923_1314182.jpga0269923_13143692.jpga0269923_13145714.jpga0269923_1315846.jpga0269923_13152015.jpga0269923_13154057.jpga0269923_1317740.jpg
a0269923_13182798.jpg
a0269923_1318750.jpg
a0269923_13134898.jpg


 
 














































工作の見通しが立つと安心してできる!というお友だちにも、見てもらえるように、作り方の簡単な説明もホワイトボードに書きました。

参加された方からの声
☆広告のチラシが今にも動き出しそうな命を感じる作品になること、親子でつくること、素晴らしいと思いました。
☆久しぶりに工作をしてみて、昔苦手だったことを思い出しました(笑)でも、とても楽しかったです。
☆すごくリアルな昆虫ができて、びっくりしました。虫かごに入れて大事に育てます。(笑)
☆全体にゆったりした雰囲気の中、子どもに自由に昆虫を選ばせてもらい、制作も教えていただきました。子どもが安心して楽しく集中できてよかったです。
などなど

楽しい工作教室でした。
(スタッフ I.N記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-08-27 22:06 | ひろばのようす

出張!カプラワークショップ

a0269923_16331482.jpg
あおばおもちゃのひろば定番おもちゃのひとつ、フランスからやってきた積み木「KAPLA」。ひろばには、現在4000枚以上のカプラがあります。このたび、このカプラをもって出張ワークショップへいってきました。5月から7月までで計6回。横浜市青葉区の保育交流事業への出張ということで、区内全公立保育園の年長クラスを対象に、有志のメンバーでカプラの楽しさを伝えてきたんです。
a0269923_17272049.jpg
a0269923_1634943.jpg
a0269923_16405771.jpg
a0269923_16424991.jpg
a0269923_1745322.jpg
a0269923_17503189.jpg
最初に積み方のデモンストレーションをしてから、自由に組み立てて遊びます。大人も含めて25名ほどで使うと、4000枚強のカプラもあっという間に足りなくなってしまいます!子どもたちはいろいろなものを作って楽しみました。
そんな中スタッフは、積み方に困っている子どもや先生方に声をかけたりしながら、あるものを仕掛けます。
a0269923_17251830.jpg
かまくらです!
どの保育園でも、できあがったかまくらにひとりずつ入って記念撮影をしたのですが、だんだんワークショップの回を重ねるごとに大きくなるかまくら…後半の園では子どもと大人が2人で入れるくらい大きくなりました。

そして、最後は「積み木が崩れる美しい音」を感じましょう!崩したカプラは、みんなでお片づけ遊びも忘れません。楽しみながら片付け方を教えることも、おもちゃ遊びの大切な要素ですよね。

保育交流事業ということで、当日は、区内の認可保育園の先生方も参加され、子どもたちといっしょに無心で積み木を楽しみました。
終了後すこしお話しする時間もあり、「カプラは取り合いやけんかにならないのが不思議!」という感想や、「積み木を与えてもこどもがうまく遊べない」「低年齢児に最初に選ぶつみきはどんなものがよいのか」という質問まで…保育園での遊びの提供・おもちゃ選びなど、先生方の保育への熱意とご苦労を知ることができ、とても有意義な時間となりました。

ワークショップ後には、『子どもたちが自分たちで4歳児さんのクラスに、覚えたばかりの「ナイアガラ」を見せてあげた』…なんてエピソードもうかがい、うれしい限りです。また、どの園でも低年齢のお子さんがちょっぴりうらやましそうに見学に入ったりしていたので、また、来年も行けるといいなぁと思っています。

ひろばスタッフが大好きな積み木「KAPLA」を使って、今後もこうした地域とのつながりを深めていけるといいなと思っています。

(スタッフK・S記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-08-23 13:46 | ひろばのようす

LIVE!ただいま積み木ワークショップ中!

a0269923_1120844.jpg

a0269923_112097.jpg


8月18日積み木ワークショップは盛況のうちに終了いたしました!ご参加いただいたみなさま、暑い中お越し下さり、ありがとうございました。下記の記事は8月18日11時に書かれたものです。


和久洋三先生の「童具」を使用した積み木ワークショップ!
ただいま、午前の部開催中です003.gif
午後の部、あと若干名空きがあります。
飛び込み当日参加できるかも!
午後の部参加希望のかた、ぜひいまから、会場のふれあい青葉までお電話ください023.gif
定員に達した場合はご容赦くださいますよう、お願いいたします。
a0269923_11201052.jpg

こちらのイベントは2013年8月18日のもので、すでに終了しています。

(スタッフ:K.S記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-08-18 11:06

明日(8/17)はゲームで遊ぼう!です

暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

今日の放課後タイムは、お盆休みということもあってお友だちは少なかったのですが、広いスペースが使える!ということで、カプラ名人君&お父さん、高校生ボランティアとスタッフとで、見事に大きな「かまくら」ができあがりました。
a0269923_2143576.jpg

いつもは横はばを気にして遠慮してしまう私も中に入らせてもらいました。見上げた天井、とてもきれいです!
a0269923_2144566.jpg


さて、明日ももちろん通常ひろば(フリータイム10時~14時半)は開いています。そして、2時間延長して(16時半まで)「夏休み、ゲームで遊ぼう!」を開きます。ひろばにあるゲーム30数点のほか、スタッフがおすすめゲームを持ち寄ります。ルールがわからない!というお友だちも、スタッフや高校生のお兄さん・お姉さんたちに教わりながら遊べますので、心配しないで来て下さいね。

また、明後日(8/18) 「積み木で遊ぼう!」まだ、参加人数に少し余裕があります。(8/16現在)明日のひろば受付もしくは、メールにてお申し込みください。
aobatoy2012@yahoo.co.jp 

今週末は親子でゲームや積み木でいっぱい遊んで、今年の夏休みの思い出にしませんか?

(スタッフM・Y記)

a0269923_21285281.jpga0269923_21232727.jpga0269923_2124063.jpg







サボテンバランスゲーム/アブラカタブラ
ポンジャン
[PR]
by aoba-toy | 2013-08-16 21:55 | おしらせ

あおばおもちゃのひろば@たまプラーザ

a0269923_20374449.jpg
ご報告が遅くなってしまいましたが、去る7月10日水曜日、横浜市たまプラーザ地域ケアプラザにて、出張ひろばを開催してきました!
a0269923_20332267.jpg
a0269923_20384381.jpg
a0269923_2041298.jpg

ひろばの常連さんが足をのばしてくださっただけでなく、いつもはたまプラーザ地域ケアプラザ親子のひろばに遊びに来ている方も、たくさん来てくださり、午前午後で30組以上となりました。
今回は初回ということもあり、私たちスタッフも不慣れで至らない点も多かったことと思いますが、新しい出会いもあり、無事に開催でき本当にうれしかったです。

当日、はじめて遊びに来てくれたRくんのエピソードをひとつご紹介。
a0269923_20392956.jpg

Rくんがこの日気に入ったのは、スタッフ手作りの「プラスティックチップおとし」と横浜ラポールからお借りした「黄色いトラック」。遊びの途中で、大人が気づきました。「あ…おむつ替えの時間かな~?」と…。すると、『あそびを切り上げたくない!』とばかりに全身で抵抗するRくん。そこで、スタッフは考えました。Rくんの気になる黄色いトラックにおむつ一式を載せ、「Rくーん、出発するよ~」とトラックを押して誘ったんです。Rくんは、ちょこちょこ歩いてついてきてくれました。大成功!すると、無事におむつ替えを済ませたRくん。なんと、おしりふきなどのおむつグッズをまたトラックに載せて、笑顔で自分で押して戻ってきました!

ひろばでは、なかなかあそびを切り上げられない…というお子さんも多いのですが、ひろばのたのしいおもちゃでちょっとした成功体験ができた・・・かな?

H25年内の「あおばおもちゃのひろば@たまプラーザ」は、9月・10月・11月・12月の毎月第二水曜(午前フリータイム・午後チャレンジタイム)、横浜市たまプラーザ地域ケアプラザのぷらざるーむにて開催予定です。
また、近くなりましたら正式に告知いたしますね。

(スタッフK・S記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-08-05 20:41 | ひろばのようす

積み木ワークショップ、子どもも大人も沢山の積み木でワクワクしよう!

※郵送での申し込みは締め切りましたが、8/13現在、人数に若干余裕があります。メールでの申し込みを受け付けています。詳しくはHPをご覧ください。

a0269923_838727.jpg

8月18日(日)、積み木のワークショップを行います。参加者、大募集です。
小さい子からお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、どなたでも楽しめます!


講師はスタヂオボンズ杉田一成先生。千葉でお年寄り向けに積み木を使った「こころとからだのリハビリ」をしていらっしゃいます。

今回はその杉田先生が、あおばおもちゃのひろばに童具の積み木(童具館)を沢山持ってきて、一緒に積み木の楽しさを教えてくださいます。

童具の積み木はとってもシンプルですが、立方体も直方体も三角柱も円柱も同じ規尺。積み重ねて行ったときに、ぴたっぴたっと重なって、気持ちいいのと、出来上がりが美しいのが特徴です。さわり心地も重さも、こだわりぬいた素晴らしいおもちゃなんですよ!

今回は、大人も子どもも一緒になって、大きな作品を作って、遊びたいと思います。
積み木って、静かな遊びのイメージだと思いますが、童具の積み木は、体全体を使って思いっきり遊べますよ!

a0269923_8384498.jpga0269923_8382994.jpg(2012年8月 横浜ラポールおもちゃ展でのワークショップの様子)

a0269923_83821100.jpg
毎日、まだまだ暑いですが、夏の思い出作りに一緒に、積み木で遊びましょう!
(スタッフ T・S記・8/13追記)

034.gif開催概要と申し込み方法です

「夏休み積み木ワークショップ~ダイナミックな積み木遊びを体験しよう!~」

日時:H25年8月18日(日) 
午前の部 10時半~12時半
午後の部 13時半~15時半 (午前も午後も同じ内容です)

場所:青葉区福祉保健活動拠点「ふれあい青葉」2階 多目的会議室

対象:おおむね3歳以上~小学生まで 

定員:各回親子10組  ※応募多数の場合は抽選です

参加費:お子さんおひとり500円

申込み:往復はがきに「積み木WS」と明記し①住所 ②参加者全員の氏名(お子さんは年齢)③電話番号 ④希望時間 ⑤障がいの有無(内容)をご記入の上

〒225-0024 青葉区市ヶ尾町1169-22 青葉区福祉保健活動拠点「ふれあい青葉」M-8
「あおばおもちゃのひろば」まで、締切 8月9日(金)必着

HPもご覧ください。問い合わせ先メールaobatoy2012@yahoo.co.jp )
 

[PR]
by aoba-toy | 2013-08-03 08:43 | おしらせ

8月のひろばのお知らせ

 夏休みに入って、少し経ちますがみなさん、お元気ですか?
今年の夏休みは、突然の大雨が多いみたいですね。さっきまで晴れていたのに
急に雷がゴロゴロ!びっくりしますね。でも雨の後は少しさわやかな風が吹いて
暑さが和らいでホッとしたりしますよね。

今月もひろばは夏休みも、普段と同じひろば、夏休みの楽しいイベントを
用意して、みなさんが遊びに来てくれるのを待ってますよ。
a0269923_16572524.jpg
(7月のおしゃべりタイムより:海水浴のパズル(ラポール便)で「何がかくれているかな?」のおはなし)


8月のひろばの予定をお知らせします。
緑字は、事前申し込み必要なイベントです。詳細はこちら→ HP をごらんください。

2日(金)(フリータイム)
16日(金)(チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム)
17日(土)(フリータイム)(14:30~16:30 ゲームで遊ぼう!)
18日(日)積み木ワークショップ 
22(木)(おしゃべりタイム(フリーです)/フリータイム) 兄弟姉妹の会
23(金)(フリータイム) 夏休み工作教室2
 

暑さが厳しくなりそうですが、エアコンの効いたお部屋で、たくさんの良いおもちゃで
一緒に遊びましょう! スタッフ T.S
[PR]
by aoba-toy | 2013-08-01 07:02 | おしらせ