あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
ラポールの祭典2017参加報告
at 2017-09-20 21:03
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-11 20:36
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-10 19:04
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-09 17:53
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-08 23:53
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

障がいをもつ兄弟姉妹がいる私たち(兄弟姉妹の会)

a0269923_1756273.jpg
今回で2回目、「障がいをもつ兄弟姉妹がいる私たち」ということで、春休みを利用して、ひろばに集まりました。大学生2名、中学生2名の参加でした。
前回は、大学生が、小学生と一緒に遊ぶといった感じでしたが、今回は、ちょっと大人の雰囲気、ゲームをして楽しんだそうです。(親はひろばに入りませんので、聞いた話で~す)その中で、自分のことや、兄弟姉妹の話も出たそうです。
人数的には、さみしかった?と聞くと、「アットホームでよかった」「もう少し人数がほしい」両方でした。
次回は、夏休みを予定しています。
おもちゃのひろばは、障がいの種類や年齢を超えて、集える場です。
HPなどでお知らせしますので、気楽に参加してみてください。

(スタッフI.N 記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-03-31 17:58 | ひろばのようす

「障がいをもつ兄弟姉妹がいるわたしたち」

もうすぐ春休み!あおばおもちゃのひろばでは、昨年の夏休みに続き、”春休みいっしょに遊ぼう!「障がいをもつ兄弟姉妹がいるわたしたち」”というタイトルの遊びの会を開きます。遊びのリーダをするのは、同じく障がいをもつ兄弟姉妹のいる大学生。
「なにか、障がいについておしゃべりをする会なの?」そんなイメージがあるかもしれません。ひろばには、いろいろなおもちゃやゲームがあります。「ちょっと遊びに行ってみよう!」そんな気楽な感じで来てみてください。自由遊びをしながら、おしゃべりをしながら、時間を一緒に過ごしましょう。共通の話題があるかも…ちょっと先輩に聞いてみたくなるかも・・・当日、ひろばをのぞきに来てからの参加でも大丈夫です。中学生、高校生は、遊び手の参加としてもOKです。皆さんの参加、お待ちしています。
a0269923_193317100.jpg
参加する大学生からのメッセージ
「いっしょに遊んだり、おしゃべりしましょう。また、一緒に運営をしてくれる、障がいのある兄弟姉妹をもった学生の方も、募集しています!!始めたばかりの会です☆ 一緒につくってみませんか?」

a0269923_19395017.jpg
詳細はHP





(スタッフ I.N 記入)
[PR]
by aoba-toy | 2013-03-23 18:17 | おしらせ

横浜ラポールにて「ぐるーぷ・もこもこの布えほんと布の遊具展」

a0269923_0424033.jpg
 
以前にもご紹介しました、ひろばに布絵本、布おもちゃを寄贈してくださっている「ぐるーぷ・もこもこ青葉台」さんが参加している 「ぐるーぷ・もこもこの布えほんと布の遊具展」が、24日(日)まで新横浜の横浜ラポールで開かれています。ひろばで遊んでいるおなじみのおもちゃ以外にも、たくさんの作品が紹介されています。お子さんも手にとって遊べるコーナーもありますよ!

a0269923_0432812.jpg手作り布絵本・布おもちゃの活動は、発達の心配や障がいのある子どもたちが、手で触れることでお話を楽しんだり、遊びながら手先を使う練習ができれば・・・と始まったものです。最初は子どもの訓練のために・・・と手にしてみたけれど、遊び手への気配りのつまった手作りの暖かさやキャラクターのかわいらしさに心が和んだ・・・という親御さんも多いと思います。これからもずっと、素敵な作品を紹介していただけることを楽しみにしています。(ひろばへの寄贈品:どうぶつえあわせ)

a0269923_04412.jpg開催日時:3月24日(日)まで 10時~16時
ところ:横浜ラポール (新横浜駅徒歩10分もしくは送迎バス・駐車場あり)3階ラポール座 入場料無料


横浜ラポールトップページより開催情報へのリンクがあります。



a0269923_0444814.jpg
「世界のバリアフリー絵本展2011」も同時開催されていますので、鳥山川の桜も見ごろを迎える週末、お花見がてらぜひ、足を運んでみてくださいね。
(スタッフM・Y記 一部加筆しました3/22 21:12)
[PR]
by aoba-toy | 2013-03-22 07:28 | おしらせ

「子どもを守るために親として知っておくべきこと」開催しました

a0269923_21211294.jpg


3/7(木)に、のびのび子育てセミナー
「子どもを守るために親として知っておくべきこと」
~放射能や電磁波などの被曝と健康への影響について ~
を開催しました。
昨年に引き続き、あかね台眼科脳神経外科クリニック脳神経外科専門医 杉本 一朗 先生を講師にお迎えし、子供を電磁波や、内部被曝からどうやって守っていくのか具体的な方法などを教えて頂き、とてもためになるセミナーになりました。

063.gif今年度ののびのび子育てセミナーは、すべて終了いたしました。
参加してくださったみなさま、講師の先生方、そして子どもたちの保育をつとめてくださいました「保育グループ・ママエール」さんに深くお礼申し上げます。
来年度、こんなお話を聞いてみたい!というご意見がありましたら、おもちゃのひろばスタッフまでお寄せください。
(のびのびセミナースタッフ一同)
[PR]
by aoba-toy | 2013-03-13 19:58 | のびのびセミナー

「コロコロ迷路を作ろう!」ご参加ありがとうございました

a0269923_21414365.jpg

3/2(土)にきこりワークショップ「コロコロ迷路を作ろう!」を開催しました。
最初はデザインに悩んだり、初めてのかなづちに緊張しているお友だちもいましたが、しばらくすると「トントン」とくぎを打つ音の大合唱になりました。講師の「きこり」職員さんが「毎年、同じ材料なのに、ひとりひとり違った作品ができるのが楽しいです!」と仰ってくださる通り、今回も素敵な作品が沢山できました。

a0269923_21382471.jpg

まず、きこりの職員さんから作り方の説明を聞いたあと、




a0269923_21391896.jpg

板に絵を描いて・・・




a0269923_21385168.jpga0269923_21395823.jpg

くぎを打っていきます。



a0269923_21402028.jpga0269923_21412535.jpga0269923_21404498.jpg






a0269923_21415855.jpga0269923_21431780.jpgくぎが打てたら輪ゴムをかけて、ビー玉が通るコースを作ります。




a0269923_21421945.jpg

完成しました!



a0269923_21433428.jpga0269923_21425846.jpg











a0269923_21444230.jpg

最後に、きこりカレンダーの紹介も!(原画を描いたスタッフが説明してくれました)



a0269923_21423430.jpg

24組(こども33名・おとな26名)と予想を超える多数のご応募をいただき、色々と至らない点もあったかと思いますが、参加の皆さま、本当にありがとうございました。きこりさん、来年もよろしくおねがいします!

a0269923_21441149.jpg

045.gifウッディショップきこりさんの商品を詳しくお知りになりたい方はこちらHP






a0269923_21394279.jpga0269923_2141932.jpga0269923_21442523.jpg
[PR]
by aoba-toy | 2013-03-11 18:52 | イベント・出張ひろば

3月のひろばのお知らせ

こんにちは。

今年は何度か雪も降り、寒い毎日でしたが
待ちに待った春がやってきましたね!身の回りの色がさびしい冬から
きれいなお花がいっぱい咲くカラフルな春は心が浮き立ちますね。

3月はひなまつりがあったり、新学期に向けて、幼稚園や学校の準備で忙しいママさん
もいらっしゃるかと思いますが、ぜひ忙しい日々の中で、お子さんとの時間を
楽しみにいらしていただけたら、と思ってます。私たちと一緒におもちゃで
遊びましょう!!

3月のおもちゃのひろば開催日は

※変更のお知らせ

今月は、金曜日のひろばが1日追加になっています。
第4金曜日(22日)午前チャレンジタイム・午後フリータイムです。

通常の第4木金のひろばは、今月は最終週になります。
ご確認のうえ、お越しいただけますよう、よろしくお願いいたします。


1日(金)(フリータイム)
15日(金)(チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム)
16日(土)(フリータイム)
22日(金)(チャレンジタイム/フリータイム)…1日増えました(^^)
28(木)(おしゃべりタイム(フリーです)/フリータイム)最終週になります。
29(金)(フリータイム)                   …         


ひろばカレンダー

034.gif現在受付中の3月のイベントおしらせ

3/28(木)「春休みいっしょに遊ぼう!障がいをもつ兄弟姉妹がいるわたしたち」
詳細はこちら→ HPへ
3/29(金)「春休み工作教室」
詳細はこちら→ HPへ


ぜひ、みなさん今月も、おもちゃのひろばに遊びにいらしてくださいね。

(スタッフS・T記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-03-01 00:37 | おしらせ