あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
ご連絡/ひろばの新しいおもちゃ
at 2017-10-12 00:23
[2017年]10月のひろば..
at 2017-10-02 07:00
ひろばの夏休み・2017
at 2017-09-30 20:43
ラポールの祭典2017参加報告
at 2017-09-20 21:03
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-11 20:36
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:イベント・出張ひろば( 49 )

活動展はじまりました!/ひろばバザー御礼

「あおばおもちゃのひろば活動展~おもちゃ大好き!みんな大好き!~」
が今日、2月1日より、アートフォーラムあざみ野内横浜市民ギャラリー1階にて始まりました。私たちひろばスタッフが、大好きなおもちゃへの思いや、いつもひろばに来てくださるみなさんへの15年間の感謝の気持ちを、パネル展として発表、紹介させていただいています。

a0269923_1925371.jpg
スタッフ全員のおすすめおもちゃの紹介もぜひごらんください!

a0269923_19114421.jpg
現在市民ギャラリーでは企画展示「石川竜一 展」「カメラ・写真コレクション展」が開催中です。合わせてお楽しみください。図書コーナー、親子のひろば(火水土・有料)、昼食をとれるスペースもありますので、お子さん連れでも気軽にいらしてください。あざみ野駅東口よりゆるやかな上り坂を徒歩5分ぐらいです。アクセスのページ(市民ギャラリーHPへ)


a0269923_19112511.jpg
(ひろばキャラクター缶バッチ)
なお、1月29日は、あいにくの雨の中、ひろばバザーへ立ち寄りくださり、
お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。
売上金は、ひろば運営のために大切に使わせていただきます。
(ひろばにこんなおもちゃがほしい!こんな備品があると便利!というご意見もお寄せください。)
本当にありがとうございました。

あおばおもちゃのひろばスタッフ一同
[PR]
by aoba-toy | 2016-02-01 21:00 | イベント・出張ひろば

ひろばバザー/ワークショップ/活動展にきてください

とうとう横浜にも積雪がありましたね。
急に寒くなりましたが、お変わりありませんか?
インフルエンザも流行し始めたようです。お体を大事にすごしてください。

さて、あおばおもちゃのひろばでは、今月来月と楽しいイベントを企画中、
スタッフも慌ただしく、楽しく準備しています。
みなさんがいらしてくださるのを、こころまちにしています。

1/29(金)ひろばバザー
ふれあい青葉(市が尾)にて通常ひろば(フリータイム)開催中に行います。
出品予定:おもちゃ、絵本、手作り品、ひろばオリジナルパペット・缶バッチなど・・・
バザーの収益は、ひろば運営のために使わせていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。
a0269923_21533179.jpg
(昨年の様子)

1/30(土)13時半より ワークショップ「きこりさんといっしょに木の工作~くぎ打ちトントン!木の板に木片でお絵かきしましょう~」
今年も<ウッディショップきこり>のみなさんが板や木片などの材料を持ってきてくださいます。みんなのアイディアでいろんな作品がうまれるのが楽しみです。こんな風にしたいんだけど・・・というときに工具の使い方もアドバイスしてもらいながら作れます。
申し込み方法はHPをご覧ください。
昨年のワークショップのようす(当ブログ

2/1(月)~2/7(日)おもちゃのひろば活動展~おもちゃ大好き!みんな大好き!~
アートフォーラムあざみ野(あざみ野駅徒歩5分)1階ロビーにて
9時~21時(初日は12時~ 最終日は~15時)詳しくはHPをご覧ください
あおばおもちゃのひろばは、今年の4月で活動15周年を迎えることになりました。15年間の活動を通して得た「おもちゃ遊び」のいろいろ、そして、ボランティア活動ならではの「つながり・広がり」をパネルにてご紹介させていただきます。
おでかけがてら、ぜひ、お越しください。
横浜市民ギャラリーあざみ野(アートフォーラムあざみ野内)のブログにて紹介していただいています。

a0269923_22124179.jpg


2/6(土)10時半より 兄弟姉妹の会(障がいを持つ兄弟姉妹がいるわたしたち)/チャ♪チャ♪チャ♪
今回は、兄弟姉妹の会と同時に、別室にてチャ♪チャ♪チャ♪を開催します。
どちらかのみの参加でも、もちろん大丈夫です。
申し込み方法は、HP(兄弟姉妹の会 ・ チャチャチャ)をご覧ください。

スタッフM・Y記
[PR]
by aoba-toy | 2016-01-18 22:21 | イベント・出張ひろば

夏休みワークショップ「マリンバがやってくる」ご報告

a0269923_2274093.jpg
2015年夏休み、いろいろあったイベントの最後のお楽しみは、マリンバコンサートです。こんなに大きなマリンバを見たのは初めて。低い音から高い音まで一体どんな響きを聴かせてもらえるのでしょうか?

a0269923_2291913.jpg
ただの四角いイスに見えるのも、りっぱな楽器。どこをたたいても、ドラムです。
マリンバの演奏にカッコいいリズムが加わって、さらに豊かな音楽が生まれます。
a0269923_22101033.jpg
さあ、みなさんも一緒に音楽を楽しみましょう。
鈴?コンボ?タンバリン?
小さな子どもたちも、もちろん演奏者です。
a0269923_22215155.jpg

a0269923_22105646.jpg


a0269923_22264440.jpg
楽器がなくても音楽は楽しめます。
手拍子、足踏み、体中が楽器になって、皆で演奏するとますますコンサートは盛り上がりました。
a0269923_22132644.jpg


a0269923_22135437.jpg

石山さん諸橋さん、素敵な演奏をありがとうございました。またぜひ「あおばおもちゃのひろば」に来てね。
「マリンバンドいしもろこ」のご活躍を心からお祈りいたします。
(スタッフK・H記)

※あおばおもちゃのひろばより、当日ご参加のみなさまへ※
ワークショップへのご参加、本当にありがとうございました。
募集広報におきまして、マリンバに触れる時間がありますと記載いたしましたが、
当日のプログラムにご用意することができませんでした。
楽しみにしてくださっていた方、大変申し訳ありませんでした。
(あおばおもちゃのひろばスタッフ)

[PR]
by aoba-toy | 2015-09-20 11:53 | イベント・出張ひろば

夏休み工作教室・作品展2

8月末に毎年恒例の「夏休み工作教室2 段ボールで恐竜を作ろう!」
というイベントを行いました。ご参加のみなさん、ありがとうございました!

講師は加藤道夫先生と奥様のまさこ先生。
お二人はひろばで夏休みや春休みにチラシや段ボールを
使って虫や恐竜を作るというとってもクリエイティブな工作を
教えてくださってます。
この工作教室、リピーターのお友達も何人もいて
すでに何体か作ったことがある子も多いんですよ!
「今回はトリケラトプスにしよう!」なんて楽しみに来てくれた子がいっぱい!

a0269923_1431339.jpg


先生が「恐竜はある程度、こんな色だったという記録はあるけど
解ってない部分もあるので、自分たちが好きな色を使って自由に
自分だけの恐竜を作ろう!」とお話しされてたので、皆、のびのびと
作品を作ることが出来ました!

作品のご紹介をしたいと思います!!どれも個性的で素晴らしい!
この作品はなんと段ボールをプラモデルみたいに組み合わせて作るんです!
普段、身近な段ボールが紙が恐竜に変身?!

a0269923_14312055.jpg
a0269923_14313217.jpg
a0269923_14314479.jpg
a0269923_14315577.jpg
a0269923_143279.jpg

a0269923_14321858.jpg
a0269923_14323140.jpg
a0269923_14324315.jpg
a0269923_153171.jpg
a0269923_153281.jpg
a0269923_1534097.jpg
a0269923_1535137.jpg
a0269923_154118.jpg
a0269923_1541058.jpg
a0269923_15425100.jpg
a0269923_1543845.jpg
a0269923_1545140.jpg
a0269923_15533.jpg
a0269923_1551861.jpg
a0269923_1553243.jpg
a0269923_1554882.jpg
a0269923_156568.jpg
a0269923_1562351.jpg
a0269923_1563810.jpg
a0269923_15655100.jpg
a0269923_1571020.jpg
a0269923_1572484.jpg


どれをとっても、素敵ですね!生き生きした恐竜たちです!
今は皆さんのお部屋に飾られてるかな?
きっと恐竜に親しみを覚えた子が多いと思います。
我が家でも作品を作ったわが子(小6)と「ディメトロドンはきっと
歩き方がかわいかっただろうね~。」なんて会話をしました。
遥か昔の生物に思いをはせることが出来た一日でした!

また来年もこのイベントはあると思うので、ぜひ参加してくださいね!

ひろばスタッフ T・S
[PR]
by aoba-toy | 2015-09-03 00:00 | イベント・出張ひろば

夏休み工作教室・作品展1

こんにちは!
今日は夏休み(7月末)に行われたワークショップ「紙の筒を使って
昆虫を作ろう!」の様子を振り返りたいと思います!

講師はおなじみの加藤道夫先生とまさこ先生。
お二人は工作を通じて子供たちの想像力や創造力を
養うことを大事にされている素敵な先生方です。

当日は沢山の親子連れの方々が参加されました。
初めて参加される子や、「去年はクワガタ作ったけど今年は
カマキリに挑戦なんだ!」なんて子もちらほら。

夏は虫の季節!都会では見ることが少なくなった昆虫たちですが
子どもたちにとっては大事なお友達です。
チラシを丸めた紙の筒が、カブトムシやカマキリになるなんて!!!

先生の持ってきてくださった見本はまるで本物みたい!
今にも動きだしそうなくらいリアルでした。
参加者の皆さんも「これがチラシの紙で出来てるなんて!!」
と、びっくりされてました。
先生が事前にチラシは筒にしたり、パーツも切ってきて
くださったので、参加者の皆さんは設計図を見て
先生やおうちの方に手伝ってもらいながら組み立てて
色を塗るのですが、皆、がんばって作っていました。

さて皆さんの力作を紹介したいと思います!
どれも、世界に一つだけのオリジナル昆虫!素敵でしょう!
お好みで昆虫以外にもペン立てや小さなかごを作るお子さんも
いました!使える小物も自分で作ると愛着がわくでしょうね!

a0269923_13585188.jpg

a0269923_1359387.jpg
a0269923_13592373.jpg
a0269923_13593732.jpg
a0269923_13594934.jpg
a0269923_140378.jpg
a0269923_1412466.jpg
a0269923_1414152.jpg
a0269923_141558.jpg
a0269923_1421945.jpg
a0269923_1423089.jpg
a0269923_1432040.jpg
a0269923_1433439.jpg

a0269923_1474233.jpg
a0269923_148683.jpg


これはおまけで作った「ぴょんぴょんガエル」。
紙を輪ゴムで止めてバネを作り、手を放すと飛ぶ仕組み。
みんな大喜びで遊んでました!
a0269923_13583942.jpg

a0269923_142837.jpg

どれもカラフルで素晴らしい作品ですね!

細かいパーツをボンドでプラモデルのように組み立てたり。
絵の具で色を塗ったりニスを塗ったり
思い思い、工作を楽しみました。

手や顔に絵の具が付くのも気にしないで作った昆虫や小物は
きっと皆さんの宝物になるでしょう!

ひろばでは今回のように親子で自分たちのおもちゃや小物を
手作りする機会を大事にしてます。
なんでもタッチして済んでしまうデジタルな時代だからこそ、自分たちの手で
身近な紙が立体的で生き生きしたものになるアナログな体験をたくさん
してほしいな、と思ってます。

また春休みや夏休みに工作教室は開催されるので
是非、参加してください!

ボランティアスタッフ T・S
[PR]
by aoba-toy | 2015-09-02 18:58 | イベント・出張ひろば

第3回センターまつりに出張しました

a0269923_11223415.jpg

ご報告が遅れましたが、8月スタートの土曜日、今年も療育センターあおばのセンター祭りにお声をかけていただいて、「おもちゃの広場」を担当させていただきました。第1回から参加しているので、この出張も3回目を迎えました!
a0269923_11232783.jpg

ひろばから80点ほどのおもちゃと、いつもと違うお楽しみということで一部スタッフの所有品などもプラス。
今回、ぐるーぷもこもこ青葉台のボランティア代表さんが、新しい魚つりセットを持って参加してくださいました。
a0269923_113618100.jpg
お魚が増えて楽しい釣り堀は大人気でした。
a0269923_11243819.jpg

a0269923_11245923.jpg
今年もゲームコーナーやカプラのスペースを少し仕切ってみました。お友だちやお父さんお母さんとゲームをしたり、じっくりカプラに挑戦したり。
a0269923_11252739.jpg
カプラでナイアガラ、かまくら作りを手伝ってくれたお友だち、おつかれさまでした・・・。

「よし、全部のおもちゃで遊ぼう!」といろんなおもちゃで遊んでくれていたお友だちがいたり、気に入ったおもちゃで長ーく遊んでくれていたお友だちがいたりと、
ひろばのおもちゃでいっぱい遊んでもらえて、今年も来てよかったね!とスタッフ一同の感想です。
楽しい時間をありがとうございました。

おもちゃの運搬や、遊びに入ってくださったセンターのスタッフ・ボランティアの皆さまにも、感謝申し上げます。
ひろばのおもちゃを気に入ってくれたみなさん、どうぞひろばのほうにも遊びにいらしてください。
(スタッフM・Y記)
[PR]
by aoba-toy | 2015-08-16 11:20 | イベント・出張ひろば

2015・夏休みイベントのおしらせ

梅雨明け宣言が出て、暑い日が続いていますが皆さんお元気ですか?

あおばおもちゃのひろばでは、今年の夏も 「いっしょに遊ぼう!いっしょに作ろう!」をテーマに工作教室とワークショップをひらきます!

工作教室は7月と8月の2回。
いつもやさしく指導してくださる、加藤先生のご紹介はひろば通信最新号に掲載中です!

7月24日(金)は「紙の筒を使って昆虫や飾り物・小物を作ろう!」

a0269923_22535340.jpg

8月21日(金)は「ダンボール材を使って恐竜を作ろう!」

a0269923_22562583.jpg

はじめてのお友だちも、毎年参加してるけど今年は違うのを作りたい!のお友だちも大歓迎です。
各回、申し込み方法と詳細はHPをごらんください。

(7/24は定員まであとわずかになっております。お申し込みの方は、早めにお願いします)


そして今年のワークショップは、8月29日(土)「マリンバがやってくる!」

ひろばでもシロフォンのおもちゃは人気で、いつもきれいな音色が聞こえていますが、
この夏はなんとひろばに本物の大きなマリンバと、プロの演奏家が来てくださいます!
みんなで一緒にセッションしたり、マリンバに触れる時間もありますよ。
小さなお友だちから大人まで一緒に、いつものひろばでゆったりと、楽しいコンサートにしたいと思います。ぜひ、お誘い合わせのうえ、ご参加ください!

申込方法と詳細はHPをごらんください。

<このイベントは「子どもゆめ基金」の交付を受けて開催します。>

(スタッフM・Y記)
[PR]
by aoba-toy | 2015-07-20 18:31 | イベント・出張ひろば

おもちゃのひろば作品展(段ボール材アート2015春)

新学期始まる前のひと時、今年も工作教室開催しました。
段ボール材を使った作品、今回ははたらく車・スポーツカー、フランス額です。
自分の作品は、見つかるかな?

a0269923_7472813.jpg
a0269923_7474586.jpg
a0269923_74816.jpg
a0269923_7483347.jpg
a0269923_7485019.jpg
a0269923_749218.jpg
a0269923_749197.jpg
a0269923_7493533.jpg
a0269923_7495845.jpg
a0269923_750961.jpg
a0269923_750239.jpg
a0269923_7504547.jpg


パトカー・はしご車・・・はたらく車は、子どもたちに人気。細かい部分まで一生懸命色を塗っていました。色付けによって、いろいろな表情の車になりました。
フランス額は、小学生高学年の女子たちに好評でした。自分で枠の飾りも作ってデコレーションしていました。中に入る絵も、大事な創作活動でした。

講師をしてくださっているのは、加藤さんご夫妻です。
今回、新しい段ボールアートを提案してくださいました。
子どもたちが作る楽しみ、色を付けてオリジナリティを感じる、そんな時間を送れるために、ご自宅で材料の準備をしてくださっています。
ひろばはたくさんの方の温かいご支援で開かれています。

次回は、夏休み工作教室(7月24日、8月21日)の予定です。
お楽しみに。

(スタッフ I.N記)
[PR]
by aoba-toy | 2015-05-26 17:31 | イベント・出張ひろば

きこりワークショップ(作品展)

随分経ってしまいましたが、きこりさんワークショップの作品展開催します。
自分の作った作品はあるかな?
きこりさんがたくさんの木片、ボード、いろいろな小物を持ってきてくれました。
自由な組み合わせで、飾り物、おもちゃ、小物・・・たくさん作れました。

a0269923_17391813.jpg
a0269923_17355097.jpg
a0269923_1734153.jpg
a0269923_1733224.jpg
a0269923_17322822.jpg
a0269923_17321168.jpg

a0269923_17313391.jpg

きこりさんは毎年素敵なカレンダーを作られています。きこりのメンバーが描きためた作品の中からカレンダーになるそうです。ひろばでもきこり作品展を同時開催しました。
a0269923_17311194.jpg

ここからは制作風景です。初めて使う道具、なかなか家では使わない道具、みんな面白そうでした。
a0269923_17315070.jpg
a0269923_17305451.jpg
a0269923_17304087.jpg
a0269923_17301417.jpg
a0269923_17295427.jpg
a0269923_17293726.jpg

参加者のアンケートの中で、「障がいのある人たちのことを、子どもに聞かれて、どう答えていいか、わかりませんでした。」というコメントをいただきました。
「いろいろな人がいていいんだよ、きみとわたしもちがうし、同じ人はいない。でもみんな人として同じだよ」
障がいの説明は要らないと思います。一緒にいる、そんな空気感の中で子どもたちは感じ取っていきます。いつものひろばでも、楽しみにしているきこりさんとのワークショップでも・・・私たちスタッフはそんなひろば活動をしていきたいです。
(スタッフ I.N)
[PR]
by aoba-toy | 2015-04-12 21:03 | イベント・出張ひろば

「聖奈の絵はコトバ」トーク&イラスト展 ご報告

a0269923_20224574.jpg

3月7日に、ふれあい青葉多目的室にて、あおば当事者セミナーとの共催「聖奈の絵はコトバ」親子トーク&立体イラスト展、を開催いたしました。

10点の立体イラストと、たくさんの絵カード!立体イラストは、まず少し離れて見て楽しんだあと、ぜひ細かいところも見てください・・・と、虫めがねとライトをお借りして、近づいて見ると新たな発見がたくさん!ひとりひとりの描写に、これは何してる人かなぁと物語を想像してみたり、いつまで見ていても見飽きない作品ばかり。絵カードは小さなお子さんと、これはどんな時?とお話しながら見たりして、楽しかったです。
どちらも鉄道をモチーフにした作品も多く、電車の作品を楽しみに来てくださった方もディテールの細かさに驚かれていました。
a0269923_9573452.jpg

トークショーはまずお母様の香苗さん、そして聖奈さんにバトンタッチ。障がいを重複されていたことでここ、という居場所がない困難からスタートした子育て、そして切り開いていったイラストレーターへの道・・・子どものころどうして?と思っていた行動の理由が大人になってわかったこと、そしてまだまだ苦手なことがたくさんあること・・・など、障がいを持つ、持たないにかかわらず、子育てのヒントをたくさんもらいました。また、作品制作のお話を伺えたことで、作品への興味がますます膨らんで、トーク終了後お帰りの前にもう一度展示を見られる方も大勢いらっしゃいました。
a0269923_2035245.jpg

a0269923_101646.jpg

イラスト展とトークショー合わせて約60名の方にご来場いただき、ありがとうございました。
聖奈さん、香苗さん、たくさんの作品と、素敵なトークをありがとうございました。今後も新しい作品を楽しみにしています。ひろばにもまた、遊びに来てください!
a0269923_20385827.jpg

今回のイベントは、あおば当事者研修実行委員会とのコラボ企画でした。市民団体(ボランティア活動)が一緒に企画することで、幅の広いイベントができたと思います。こういった企画をこれからもしていきたいと思います。

当日のようすは、聖奈さんのブログでも紹介していただきました。ありがとうございます! 鉄子な絵日記



a0269923_1014411.jpg
今回の記念「あおば」シール!をいただきました。

(スタッフM.Y & I.N 記)
[PR]
by aoba-toy | 2015-03-24 09:59 | イベント・出張ひろば