あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
ラポールの祭典2017参加報告
at 2017-09-20 21:03
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-11 20:36
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-10 19:04
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-09 17:53
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-08 23:53
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:イベント・出張ひろば( 49 )

ラポールの祭典2017参加報告

毎年9月の初めの日曜日は、新横浜にある「障害者スポーツ文化施設横浜ラポール」の祭典があります。

私たち「あおばおもちゃのひろば」のスタッフもお祭りに、カプラを持っての参加です。

子どもたちを支援する様々な団体とサブアリーナいっぱいにおもちゃのひろばを開催しました。

娘のスタッフKが祭典を紹介しながら活動の報告をします。

179.png179.png179.png

まずはラポールの祭典の「おもちゃのひろば」を説明します。

開会宣言前の様子です。

a0269923_13060826.jpg

1年に1回ラポールの祭典でお会いするほか団体のみなさんとは、さまざまな情報交換の場にもなっています。うれしい再会です。

a0269923_13064222.jpg
オープニングはただじゅん(多田純也)さんの祝囃子

お囃子や皿回しなどの曲芸はお見事!でした。

私も見ていて、驚きました。

そしてあおばおもちゃのひろばのコーナーにも、お獅子が来てくれました。

a0269923_13100412.jpg
(ただじゅんさんと私(スタッフK)

a0269923_13155457.jpg

そして、いつの間にか、来客で賑やかです。会話も、楽しそうにしていましたね。

私たちのコーナーは、カプラとつぶくまモールの手作りのおもちゃです。

そして、カプラでかまくらを作りました。

a0269923_13163959.jpg

みんなで一緒に、楽しくやれてスタッフも嬉しいです。

(報告 スタッフI.K記)

179.png179.png179.png


ラポールの祭典は、親子が安心して遊べるお祭りです。

そしてなんといっても、ボランティアで作り上げられている空間、お祭り全体いいい雰囲気。

来年もまたあおばからカプラを持って参加したいです。

(スタッフI.N記)






[PR]
by aoba-toy | 2017-09-20 21:03 | イベント・出張ひろば

[2017年]夏休み工作教室⑤作品展(8/25・恐竜) 

~段ボール材を使って恐竜を作ろう~ 8月25日開催の作品展です。
a0269923_16490605.jpg
a0269923_16471175.jpg

a0269923_16472801.jpg

a0269923_16474729.jpg

a0269923_16481127.jpg

a0269923_16483706.jpg

a0269923_16494119.jpg

a0269923_16500876.jpg

a0269923_16503685.jpg

a0269923_16505847.jpg

a0269923_16512156.jpg

a0269923_16514251.jpg

a0269923_16521676.jpg
みなさんの力作はいかがでしたでしょうか?素敵な作品を見ていると、また作りたくなってしまいますね。
来年も企画できるよう、スタッフ一同準備していきたいと思っています。また、みなさん工作しに来てください。ありがとうございました。

(スタッフ M・Y 記)





[PR]
by aoba-toy | 2017-09-11 20:36 | イベント・出張ひろば

[2017年]夏休み工作教室④作品展(8/16・昆虫) 

~紙の筒を使って昆虫や飾り物・小物を作ろう~ 8月16日開催の作品展です。
a0269923_10511027.jpg

a0269923_10512817.jpg
a0269923_10513906.jpg
a0269923_10515046.jpg
a0269923_10521189.jpg
a0269923_10523333.jpg
a0269923_10532448.jpg
a0269923_10524702.jpg
a0269923_10533864.jpg
a0269923_10530347.jpg
a0269923_10541293.jpg
a0269923_10543435.jpg
a0269923_10545112.jpg
a0269923_10552733.jpg
a0269923_10562990.jpg
a0269923_10571598.jpg

[PR]
by aoba-toy | 2017-09-10 19:04 | イベント・出張ひろば

[2017年]夏休み工作教室③作品展(8/15・恐竜) 

~段ボール材を使って恐竜を作ろう~ 8月15日開催の作品展です。

a0269923_16223392.jpg

a0269923_16232865.jpg
a0269923_16234985.jpg


a0269923_16251249.jpg
a0269923_16255011.jpg
a0269923_16263655.jpg
a0269923_16281714.jpg
a0269923_16283927.jpg
a0269923_16291514.jpg
a0269923_16293907.jpg
a0269923_16311243.jpg
a0269923_16313127.jpg
a0269923_09001730.jpg

[PR]
by aoba-toy | 2017-09-09 17:53 | イベント・出張ひろば

[2017年]夏休み工作教室②作品展(8/4・昆虫) 

~紙の筒を使って昆虫や飾り物・小物を作ろう~ 8月4日開催の作品展です。
a0269923_10393611.jpg
a0269923_10394822.jpg
a0269923_10400255.jpg
a0269923_10401832.jpg
a0269923_10403328.jpg
a0269923_10404731.jpg
a0269923_10411609.jpg
a0269923_10413532.jpg
a0269923_10415029.jpg
a0269923_10420776.jpg
a0269923_10424300.jpg

[PR]
by aoba-toy | 2017-09-08 23:53 | イベント・出張ひろば

[2017年]夏休み工作教室①作品展(7/28・恐竜) 

~段ボール材を使って恐竜を作ろう~ 7月28日開催の作品展です。
a0269923_10251367.jpg

a0269923_10254327.jpg
(春の工作教室で作った「はしご車」と一緒に)
a0269923_10252922.jpg

a0269923_10255803.jpg

a0269923_10261628.jpg

a0269923_10263107.jpg

a0269923_10265055.jpg

a0269923_10271225.jpg

a0269923_10273516.jpg

a0269923_10280357.jpg

a0269923_10282758.jpg

a0269923_10284251.jpg

a0269923_10285854.jpg


[PR]
by aoba-toy | 2017-09-07 18:24 | イベント・出張ひろば

[2017年]夏休み工作教室に参加ありがとうございました!

今年も、子どもゆめ基金助成活動「あおばおもちゃのひろば夏休み工作教室」にご参加ありがとうございました。

今年の工作教室は、作品を作りながら参加者同士交流できるプログラムで、先生ともコミュニケーションをとりやすいように、少人数で開催をしました。7月~8月にかけての5日間・全10回の教室の様子をご報告します。インクルーシブな場になることを願っているおもちゃのひろばらしい工作教室になりました。

まず、参加者・先生・ボランティアみんなで自己紹介のあと、製作に入ります。先生から、ティラノサウルスの足跡はこんなに大きいんだよ!とお話も。
a0269923_12370004.jpg

部品をボンドで貼っていきます。はじめはボンドを塗るのが苦手…なお友だちも、周りのお友だちを見たり、やさしい学生ボランティアのお姉さん・お兄さんに手伝ってもらっているうちに、少しずつ平気になっていきます。うまく貼れない、立たない時には、先生が直してくれます。
a0269923_12374712.jpg
組み立てが終わったら、楽しい色塗り。本物や図鑑の色にこだわらずに、好きな色を選んで塗ってOK。旅行中に見つけた虫の写真を見ながら、色を作っていくお友だちも。
a0269923_12380108.jpg
a0269923_12384546.jpg

昆虫と同じ巻紙素材での小物づくり。巻紙の色合いを考えてベースの大きさに合わせて切って貼っていきます。モールやリボンで飾って完成です。
a0269923_12390224.jpg

そして、今年のスペシャルイベントは、作った作品の鑑賞会。作品の工夫したところ、大変だったところを発表してもらいながら、みんなで鑑賞しました。自己紹介の時はみなさん少し恥ずかしげでしたが、発表の時はとても堂々としていたのが印象的でした。
a0269923_12402115.jpg
a0269923_12400302.jpg

工作教室で出会ったお友だちは、年齢も通っているところも、好きなことも・・・さまざま。一緒に工作して、自分の大事な作品を紹介して、お友だちの素敵な作品を観て、その中でおたがいを知って・・・。出会いのたくさんのエピソードができました。


a0269923_12404554.jpg
最後に「これからも、ものづくりを楽しんでくださいね」という先生からのメッセージ。ほぼ1年かけてこの教室のためにいつも準備してくださる「手作り夢工房」加藤道夫先生・昌子先生、本当にありがとうございました。また、青葉区社協より中高生のボランティアさん、大学生ボランティアサークルのみなさんにもお手伝いいただき、ありがとうごさいました。

みなさんの素晴らしい作品は、これから発表していきますので、是非ご覧ください。時間の都合で写真が撮れなかった方、また、おうちでこんな風に飾っていますよというお写真を、よろしければひろばあてにメールでお送りください。

(なお、今回、応募受付にあたり、一部の方にメールの不通等でお手数をおかけしましたことをお詫びいたします。)

(スタッフ M・Y記)


[PR]
by aoba-toy | 2017-09-06 22:09 | イベント・出張ひろば

[2017年]夏休みイベントのお知らせ(ひろば)

楽しい夏休みがやってきます。あおばおもちゃのひろばでは、いつものひろばの他、じっくり遊んだり作ったりできる企画を用意して、皆さんをお待ちしています。お友だちも誘って、ぜひ遊びに来てください(保護者の方と一緒にご参加いただくイベントです)。

夏休み工作教室
「段ボール材を使って恐竜を作ろう」(7/28・8/18・8/25 午前or午後)
「紙の筒を使って昆虫や飾り物・小物を作ろう」(8/4・8/19 午前or午後)
参加費100円 +材料費別途  要申込

a0269923_12114638.jpg
毎年恒例の工作教室ですが、先生にじっくり教えていただきながら、のんびり、ゆったり制作してもらえるようにと、今年は各回5組の少人数の教室を開きます。希望の回(第2志望まで)を7月20日までにお申し込みください。2種類・2作品以上作りたい方は、定員に空きがあり次第お申込み可能です。

詳細と申し込み方法は HP をご覧ください

※お昼ご飯を食べる場所を用意しています。同日開催の通常ひろば・イベントにも、是非ご参加ください。
a0269923_12084445.jpg

カプラで遊ぼう!(カプラフリーデー)
7月28日(金)10時半~15時 時間内であれば、自由にお越しください
※通常のおもちゃのひろばはありません。
参加費100円(参加カード可)  申し込み不要

a0269923_17021160.jpg
ひろばのカプラ、およそ5000ピースを全部出します。一人で並べるのも、お友だちと高く積み上げるのも楽しいですし、教えてほしい!というお友だちには、おなじみの橋やかまくら、ナイアガラの滝など、スタッフが一緒に作ります。ゆっくり遊んでいってください。

詳しくは HP をご覧ください

ゲームで遊ぼう!
8月25日(金)10時半~15時 時間内であれば、自由にお越しください
※通常のおもちゃのひろばはありません。
参加費100円(参加カード可) 要申込
a0269923_12002305.jpg
ひろばでゲームをしていて、途中で終わりの時間になってしまって、最後までやりたかった・・・と思うこと、ありますよね。なので、ゆっくりゲームできる日を作りました。夏の終わりの一日、涼しい部屋で楽しくゲームをしましょう(夏休みの宿題は、この日までにがんばって!)。

用意するゲームや一緒に遊ぶスタッフ人数の調整のため、事前申込をお願いしています。
申し込み方法は HP をご覧ください


開催場所(ふれあい青葉)にはじめてお越しの方へ
a0269923_11173523.jpg

「ふれあい青葉」(青葉区市ヶ尾町1169-22)は、市が尾駅より、徒歩4~5分です。途中の歩道橋は、スロープがあります。駐車場は障がい者専用です。
(ご参考までに、近隣で比較的駐車台数の多い有料駐車場は、タイムズ市が尾(横浜上麻生道路と246の交差点)、タイムズ青葉区総合庁舎第1・第2があります。)



[PR]
by aoba-toy | 2017-07-18 20:24 | イベント・出張ひろば

2017年春休み工作教室 作品展

お待たせしました!春休み工作教室の作品展です!みんなオリジナリティがあって素敵です173.png
a0269923_19194492.jpg
a0269923_19195852.jpg
a0269923_19105901.jpg

a0269923_19111549.jpg

a0269923_19163957.jpg

a0269923_19165691.jpg

a0269923_19173634.jpg

a0269923_19113803.jpg

a0269923_19181562.jpg

a0269923_19183499.jpg

a0269923_19185013.jpg

a0269923_19191499.jpg

a0269923_19172009.jpg

a0269923_19204308.jpg

a0269923_19202610.jpg

177.png自分の作品は見つかったかな?お友だちの作品もよく見てね。素敵な作品ばかりだね。次は夏休み工作教室です。また一緒に作ろうね。174.png

a0269923_09080179.jpg
今年の春休み工作教室はゆったりモードでした。毎回毎回、道夫先生には工作キットの丁寧な準備をしていただき感謝です。当日は仕上げのニスまでお付き合いくださって、完成した作品はとても立派です。子どもたちの宝物になっていると聞きます。
a0269923_19230636.jpg

車の中まで細かくできています!
a0269923_19234249.jpg
手がボンドでベタベタ・・・ちょっと苦手なお友だちも大好きな車を作るためならがんばります。
「おうちではなかなかさせられません」という声もあります。
手をベタベタにしているのはお母さんも。
おうちでもお子さんの要望に今度は応えてあげてね。
a0269923_19240746.jpg

へへへ・・・172.png笑顔

次回の工作教室は夏休みです。今年も恐竜、昆虫、小物入れなど、作品が作れます。
詳細が決まりましたら、HP(あおばおもちゃのひろば)でご案内します。

(スタッフ I.N記)



[PR]
by aoba-toy | 2017-06-06 10:06 | イベント・出張ひろば

きこりさん作品展2017

今年もウディショップきこりさんと木の工作を楽しみました。
どれも素敵でユニークな作品が出来上がりました。
きこりさんワークショップ「作品展」の開催です。
a0269923_13451706.jpg
a0269923_13460645.jpg
a0269923_13482702.jpg
a0269923_13454447.jpg
a0269923_13501202.jpg
a0269923_13520456.jpg
a0269923_13534613.jpg
a0269923_13540221.jpg
a0269923_13541875.jpg
a0269923_13545420.jpg
a0269923_13555824.jpg
a0269923_13562213.jpg
a0269923_13564152.jpg
a0269923_13565619.jpg
a0269923_13570882.jpg
a0269923_13573290.jpg
a0269923_13574872.jpg
a0269923_13580480.jpg
a0269923_13582964.jpg
a0269923_13590343.jpg
a0269923_13592758.jpg
a0269923_13594495.jpg
a0269923_14000810.jpg
a0269923_14002656.jpg
a0269923_14004864.jpg


家でもっと続きをしたい!と創作活動をしたKくんの作品です。a0269923_14214475.jpg
a0269923_14220766.jpg
ひろばのワークショップをきっかけに、作る楽しみにスイッチが入ったことがうれしいです。
(スタッフI.N記)
[PR]
by aoba-toy | 2017-02-14 09:04 | イベント・出張ひろば