あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
だいじなひろばのおもちゃ
at 2017-11-14 18:31
[2017年]11月のひろば..
at 2017-11-01 17:00
ご連絡/ひろばの新しいおもちゃ
at 2017-10-12 00:23
[2017年]10月のひろば..
at 2017-10-02 07:00
ひろばの夏休み・2017
at 2017-09-30 20:43
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ひろばのようす( 59 )

ひろばのボランティア

おもちゃのひろばでは、30人近くのボランティアが活動しています。

ひろばが開いている時間のお手伝いのほか、
朝、会議室から机やいすを移動し、じゅうたんを敷いて
ロッカーからおもちゃを並べる準備、
夕方、おもちゃをひとつひとつ拭いて袋に戻し
元の会議室に戻す片付け、
工作教室、手遊びや読み聞かせ、
自宅で「おもちゃのひろば通信」の編集をしたり・・・と
できる時間に、得意な分野で活動しています!
ボランティア紹介のページ(HP)

a0269923_16361466.jpg19日(土)のフリータイム終了後、
ひろばボランティアの総会を行いました。
来る曜日が違って普段顔を合わせない人同士も
年に1回集まる貴重な機会、
来年度の活動に向けての話し合いをしました。


a0269923_16362751.jpg

                       ひろばのへびさん2匹(布おもちゃ)と記念撮影!

あらためまして、2013年もあおばおもちゃのひろばをよろしくお願いします。

※あおばおもちゃのひろばでは、いっしょに活動してくださるボランティアさんを募集しています。

(スタッフM・Y記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-01-23 07:16 | ひろばのようす

ひろばのクリスマス

a0269923_12454746.jpg

今月のひろばは、クリスマスのおもちゃが飾られて、とても華やかでした。

14日のフリータイムでは・・・

a0269923_13474916.jpg
スタッフと高校生ボランティアが協力して、カプラでツリーを作りました。
近くでみていたお友だちも、飾り付けを手伝ってくれて完成です!





20日のおしゃべりタイムのおはなしのじかんは・・・

a0269923_12435711.jpg「ぐりとぐらのおきゃくさま」のおはなしのあと、






a0269923_12445120.jpgうちださんとまさこさんからの、歌のプレゼント。
「あわてんぼうのサンタクロース」は、みんなもいっしょに楽器を持って演奏しました!
(アウリスシロフォンですばらしい伴奏をしてくださったお母さんも!)


a0269923_12445345.jpgおしゃべりタイムのミニクリスマス会、楽しんでいただけましたか?





21日のフリータイムPMには・・・

a0269923_1434011.jpg恐竜昆虫の工作でおなじみ、加藤さんがクリスマスリースを教えてくださいました。
a0269923_13334775.jpg
      リース:親子の作品



a0269923_1435848.jpg
こんなにたくさんの木の実、まるでバイキングレストランで、好きな食べ物を選ぶように、気に入った木の実を選んで、リースやメダルを作りました。
「下を見て歩くことが多くなった」と笑いながら加藤さんご夫妻は、集めて用意してくれた木の実の名前を教えてくれました。

おうちで飾って、楽しいクリスマスを過ごしてね!
[PR]
by aoba-toy | 2012-12-22 12:55 | ひろばのようす

紙の筒で使った作品展(昆虫・働く車・小物)

夏休み工作教室、8月は、「紙の筒を使って昆虫・働く車・小物」を作りました。
参加してくれた親子は、集中して、作品に取り組んでいました。
みんなの作品を展示します。自分の作品はあるかな…

a0269923_2185510.jpg
a0269923_16185284.jpga0269923_16193151.jpga0269923_16195618.jpga0269923_1620369.jpga0269923_16202785.jpga0269923_1621114.jpga0269923_16274922.jpga0269923_16281233.jpga0269923_16284370.jpga0269923_16294384.jpga0269923_16301194.jpga0269923_16305666.jpga0269923_16311565.jpg
a0269923_1631414.jpg
a0269923_16194268.jpga0269923_162923.jpg
a0269923_16282849.jpg








































参加者のコメントから
・チラシから立体的な昆虫に変身するのが感動的でした。
・親子で完成させられたことで、子どもも工作する楽しみを知りました。
・時間のかかる準備をして頂きありがとうございました。


また、楽しい企画をしたいと思います。
HP「あおばおもちゃのひろば」のイベントのお知らせもチェックしてね。

第3土曜日(変更あり)のひろばでも、身辺材料を使った工作ができます。
(スタッフI.N記)
[PR]
by aoba-toy | 2012-09-01 16:13 | ひろばのようす

恐竜作品展

夏休み工作教室では、7月に「ダンボール材を使って恐竜を作ろう!」をしました。
講師の加藤さんから、「恐竜の本当の色は、まだわかっていないんだよ」の一言がありました。みんな、想像膨らませ、とてもカラフルな、ユニークな恐竜ができあがりました。そこで「あおばおもちゃのひろば 作品展」を開催します!

a0269923_1257389.jpga0269923_1257491.jpga0269923_12592399.jpga0269923_12594834.jpga0269923_1301673.jpga0269923_1304455.jpg
a0269923_131971.jpga0269923_1313487.jpga0269923_1324217.jpga0269923_1331120.jpga0269923_133415.jpga0269923_1341285.jpg
a0269923_13273564.jpg
a0269923_1441149.jpga0269923_1443993.jpg




全部のお友だちの作品は、写真に収められなくって、作品展には載せられませんでした。
ごめんなさい。


8月の工作教室の作品展もします。
(スタッフ I.N)
[PR]
by aoba-toy | 2012-08-29 13:36 | ひろばのようす

夏休みイベント第一弾m(__)m満員御礼

7月27日にひらかれました、夏休み工作教室①「段ボール材を使って恐竜を作ろう」
8月4日の「ボードゲーム・カードゲームで遊ぼう!」には、
たくさんのお友だちと家族のみなさんに参加いただき、
本当にありがとうございました。
担当スタッフより、当日のようすを紹介します!

夏休み工作教室①「段ボール材を使って恐竜を作ろう」

a0269923_21231678.jpg講師をしてくださった加藤ご夫妻が、恐竜キットを用意してくださいました。定員をはるかに超えた今回の工作教室、私たちスタッフも、キット作成のお手伝いをしましたが、キット作成のご苦労を感じました。そして当日の大賑わいの参加者へのご指導と、加藤さんご夫妻に感謝です。また、高校生ボランティアも大活躍でした。
a0269923_21265339.jpg
カラフルな、素敵な恐竜が出来上がりました。

今回の工作教室は、小学生の参加が多く、「じっくり作品に取り組む機会になりました」というお声をいただきました。
作品集は、別ブログで紹介します。


「ボードゲーム・カードゲームで遊ぼう!」

a0269923_20364766.jpg4歳から小学生、高校生、ひろばスタッフ、ゲームマスターの方々、と年齢層が広いイベントでしたが和気あいあいとボードゲーム、カードゲームで遊べました。所狭しといろんなゲームがあふれ活気に満ちた楽しい一日でした。



a0269923_9264188.jpg普段、見かけないような、ちょっととっつきにくいゲームもありましたが、ゲームマスターの方の優しく楽しいご指導の元、笑いあふれる、ちょっと頭も使う、エキサイティングなひと時になりました。



a0269923_19173976.jpg知らない同士でも、ゲームが終わるころには親しみを感じるところが、カードゲーム、ボードゲームのいいところだなあって思いました。帰り際にはみんな、とびきりの笑顔が印象的でした!ひろばでもこのようなイベントは定番化していきたいと思ってますので、今回参加された方もそうでない方もぜひ次回、楽しみにしていてくださいね。



また、夏休みの後半になりますが、
8月23日には工作教室②「紙の筒を使って昆虫を作ろう」 受付終了しました
24日には「夏休みいっしょに遊ぼう!~障がいをもつ兄弟姉妹がいるわたしたち~」
を企画しています。
現在、申し込み受付中です→HPにご案内します
ひろばも、いつも通り(17日、18日、23日、24日)開催します。
暑い日が続いていますが、また元気におもちゃで遊びましょう!



荏田地域ケアプラザのブログにもイベントが紹介されました。
[PR]
by aoba-toy | 2012-08-15 18:23 | ひろばのようす

保育園でカプラワークショップ 

7月に入って、青葉区内にある保育園3園で、出張カプラワークショップをしました。
ひろばにある3000ピースのカプラで、保育園のお友だちと、たっぷり遊びました。
はじめに、デモンストレーション。2階建てのおうちを、みんなの前で作りました。

a0269923_1422341.jpg

あっという間に、発展形。タウンハウスの出来上がり。



a0269923_14215478.jpg

カプラの街には、線路がめぐっています。



a0269923_142032100.jpg


橋を作りました。
橋脚に、カプラを詰め込んで、頑丈な橋に仕上げていました。



a0269923_1423190.jpg


高く!高く!












a0269923_1602717.jpg保育園の先生と一緒に、カプラでかまくら作り。
ひとりひとり、中に入って、カプラで囲まれた空間でうっとり。
みんな、ニコッと笑顔がこぼれていました。



お片づけも、お楽しみ。みんなの協力で、3000ピースのカプラもきれいに箱の中へ。

私たちおもちゃのひろばのスタッフも、とても楽しい時間でした。
ありがとう。また、園に呼んでね。


あおばおもちゃのひろばでは、おもちゃを持って出張ワークショップをしています。
[PR]
by aoba-toy | 2012-07-11 14:23 | ひろばのようす

フリータイムのようす

第4木曜日の午後は、午前中のおしゃべりタイムに引き続き、
フリータイムとしてご利用いただいています。
(12時から12時半までは閉室していますが、昼食をとれるスペースを用意しています)

21日も、午前からのお友だちに加えて、
雨の中、午後から来てくれたお友だちも一緒に遊びました。

a0269923_363439.jpg
布おもちゃのさかなつりと、大型ブロックで、釣り堀みたい?
釣れたさかなをキッチンコーナーに運んで、お料理するのも流行っています。


a0269923_372237.jpg
この春、多目的室のリフォームでできた凹スペースが、図書コーナーになりました。
絵本や、しょうがいを知るための本、布えほんを落ち着いて楽しめるスペースになりました。


a0269923_375241.jpg
ホーベルマンスフィアを上手にひろげる先輩(!)が気になりつつ、オーボールで遊んでいます!




a0269923_383935.jpg
ラポールから借りた、ソフトマグネットブロック。普段おもちゃをしまってあるロッカーがキャンバスに・・・




a0269923_39282.jpg
お片付けの前にふと見たら・・・(お母さまの作品でしょうか)力作に感激!




来月(7月)のフリータイム(どなたでも参加できます)は、 
6日(金) 21日(土) 27日(金)が10時~14時半
20日(金) 26日(木)が12時半~14時半の開催です。
(26日(木)午前中のおしゃべりタイムも、どなたでも参加できます。)
ひろばカレンダー


昼食持参、大歓迎です。お待ちしています!
(スタッフM・Y記)


 
[PR]
by aoba-toy | 2012-06-26 03:19 | ひろばのようす

1か月に1回のデート?

第3土曜日のひろばには、
学校や幼稚園・保育園へ行っているお子さんたちがきます。
小さいころ、おもちゃのひろばで一緒に遊んでいて、
別な幼稚園に行ってしまった、男の子たち。
別な学校なんだけど、ひろばで意気投合して、
一緒に工作したり、ゲームをしたりする女の子たち。
小さいころから来ていて、今は高校生になって、
ひろばのボランティアをしている女の子たち。

1か月に1回だけど、ひろばで会うのを楽しみにしている子どもたちです。

a0269923_12221378.jpgつぶくまさんの工作、今日はプラバン。
2人仲良く、制作中。





a0269923_1237196.jpgカプラで制作中。






a0269923_12442939.jpg高い塔のある公園ができました!






 (スタッフI.N記)
[PR]
by aoba-toy | 2012-06-18 12:46 | ひろばのようす

放課後タイム

a0269923_2245482.jpg 今日の「放課後タイム」 は、ゆったりモードです。
お気に入りのおもちゃで遊んだり、工作したり・・・。
 



a0269923_21581578.jpg工作おじさんが用意してくれた材料は、紙皿、紙コップ、そして、ピンポンのボール。

 

 

a0269923_21564636.jpg出来上がりは・・・けん玉です。
好きな色で、のびのびお絵かき、オリジナルおもちゃの出来上がり。


a0269923_162169.jpgわたしのけん玉出来上がり!! 




a0269923_21582489.jpg放課後タイムは、障がいや発達に心配のあるお子さんたちとそのご家族が、のんびりおもちゃ遊びをする時間として、第3金曜日の15:30~17:30まで開いています。
おもちゃって、いくつになったって、楽しいんですよ。
心の栄養って大事だなあ~って、子どもたちと遊びながら、スタッフも癒される時間です。「小学生、中学生に、おもちゃ?」って、不思議がるお母さん、一度、放課後タイム、覗きに来てください。   (スタッフI.N記)
  
[PR]
by aoba-toy | 2012-05-19 21:59 | ひろばのようす