あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
だいじなひろばのおもちゃ
at 2017-11-14 18:31
[2017年]11月のひろば..
at 2017-11-01 17:00
ご連絡/ひろばの新しいおもちゃ
at 2017-10-12 00:23
[2017年]10月のひろば..
at 2017-10-02 07:00
ひろばの夏休み・2017
at 2017-09-30 20:43
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ひろばのようす( 59 )

ボランティア研修会をしました

a0269923_21482729.jpg

去る5月24日(金)、おもちゃのひろばでは「子どもと育ち総合研究所」主任研究員宍戸信子さんを講師にお迎えし、ボランティア研修会「子どもの成長に合わせたおもちゃの選び方・遊び方」を開催しました。

a0269923_21491110.jpg二人組みになって、一人がおもちゃであそび、もう一人がそれを観察してみました。
思いがけない遊び方があるかも?



a0269923_21493335.jpgひろばのおもちゃ「ブーマリングス」、色・数に注目してみると・・・!








おもちゃは子どもにとって、なんでも受けとめてくれる大切な道具。
子どもたちがおもちゃと仲良くなるために、わたしたちができることは、
その子が今できること(発達段階)を知って、
おもちゃで遊んだことで発見したり、達成したことを一緒に喜んであげること・・・!

他にも、ここには書ききれないぐらい、いろんなことを教えていただきました。
普段の活動を思い出しながら、共感したり、反省したり・・・が沢山ありました。

また、講座後の質疑応答・ティータイムでも、
同じおもちゃでしか遊ばないのですが・・・
戦いごっこやキャラクターの是非は?
ブロックと積み木の違い・・・etc 活発な質問と意見交換がありました。(どんなお話だったかは、スタッフに聞いてくださいね。)

宍戸先生、本当にありがとうございました。

a0269923_21583614.jpgまた当日は、青葉区内外の子育て障がい児支援施設・グループからもお忙しい中、大勢のご参加をいただきました。来年もぜひ、一緒に勉強させていただければと思っております。これからも、どうぞよろしくお願いします!
(スタッフM・Y記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-06-01 21:45 | ひろばのようす

ボランティア研修会~カプラの練習!

あおばおもちゃのひろばでは、今年度、横浜市青葉区内の公立保育園とのコラボレーション企画で、出張カプラワークショップに伺っています。

スタッフ4〜5名程度で、ひろば所有の約4000枚のカプラを持っていき、こどもたちや先生方に"魔法の板"の魅力を伝えています!

そんなイベントに備えて、なるべくたくさんのスタッフが出張ひろばを楽しめるように、スキルアップ練習に励んでいるんです。

先日、ボランティア研修会の日の午前中を利用し、有志のメンバーで積み方の練習をおこないました。
a0269923_10581295.jpgみなさん真剣そのもの。
まずはカマクラをひとりひとつ積み上げることで、基本を学びます。
基本の板の置き方や曲線の角度、カマクラのサイズ、入口のつなげ方、屋根の閉じ方…ひとつのカマクラの中に、たくさんの大切なスキルが隠されています。


a0269923_1058993.jpgそして、この写真の一番手前にある"おうち"。
これにも実は、カプラの板の積み方の基本中の基本が込められています。
「寝る=平たく置く」「起きる=長い辺で立てる」「立つ=短い辺で立てる」、そして「挟む=二枚の板の隙間にもう一枚板を挟んで伸ばす」「乗せる=伸ばした板の上に更に板を乗せて広げる」。
これで、二階建てのおうち(ベランダつき!)ができるんです。

a0269923_10581069.jpgまた、少ない枚数でこんな動物も作れるんだよとデモンストレーションしてくださった方もいらっしゃいました!

みなさん、なんの動物に見えますか?

この日スキルを磨いた(無心で楽しんだ?)ボランティアスタッフが、出張ひろばで活躍される日が楽しみです!

ぜひ、ひろばにきたら、魔法の板カプラでみなさんで遊びましょう。(スタッフK・S記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-05-31 20:56 | ひろばのようす

5月のラポール定期便

a0269923_2331258.jpg

今月も横浜ラポールおもちゃ図書館より定期便が届いています。
先月、利用者さんより、「ネジで組み立てるおもちゃがないかしら?」とのリクエストがあり、早速持ってきてもらいました。(バウフィクス:右)
ひろばにないおもちゃも、色々リクエストすることができますので、こんなおもちゃで遊んでみたい、というご要望も、どんどんお聞かせくださいね。

a0269923_23313684.jpgドレミマットも届いています。ぴょんぴょんとステップで「かえるのうた」を演奏♪ すごい!!









a0269923_17213220.jpgこの日の放課後タイムは「コリントゲーム」「ラビリンス」「コケコッコルーレット」などのゲーム、ドールハウスや屋台のケーキのおままごと、そしてお絵かきや「くるくる風車」と「ふりふり人形」の工作をしたり・・・と2時間めいっぱい色んな遊びをしました。
a0269923_17252225.jpg
来月も、みなさんと遊べるのを楽しみにしています!


(スタッフM・Y記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-05-18 23:41 | ひろばのようす

きりんの角は何本?

4月19日の放課後タイムのことでした。
今日もカプラで盛り上がります!
a0269923_14512331.jpg
今日はまずはナイアガラから。
こどもも大人も一緒にわいわい積んでいきます。だんだん長く高く。



a0269923_1452962.jpg
あれ、でも…なんだか歪んできたような…

あっ!



a0269923_14520100.jpg
うわ~!崩れてしまいました。残念。でもナイアガラは、この崩れるところこそ醍醐味です。次回はせーので崩したいね。






a0269923_14531693.jpgそして、次はきりんに挑戦!
まずは足、そして胴体でつないでいきます。
「ダチョウ!?」
「いやいや、ダチョウは足が2本だよ?!」
話がもりあがりつつ、作業が進みます。首をなが~く(高~く)積んでいき…

いよいよ、顔です。

実はここで、話題になったのが、
きりんの角の数。

大人スタッフは当然のように
「2本に決まってるじゃ~ん!」

そこへ子どもたちの猛反発。
「3本あるよ!」

…え!?3本!?

実は、きりんの頭部には2本から5本の角があるのだとか。
すぐに、スタッフのスマートフォンでウィキペディアを調べちゃいました。
確かに、おでこにもう1本角があるきりんの写真もありました。

みなさんも、調べてみてくださいね。

そして完成へ!

最後は、今日一番カプラをがんばったKくんが、きりんさん専用の「えさばこ」を作ってくれました。
a0269923_14543561.jpg
そして…
きりんの完成が、ひろば終了時間間際だったので、その日は、そのままおいて帰ることに。

帰り際のKくんの質問

「…きりんは朝日を見られますか?」

なんて素敵な発想!
スタッフみんなうれしくなりました。

きりんは、きれいな朝日を見られたかな…?
また一緒に作ろうね。

スタッフ(K・S)記
[PR]
by aoba-toy | 2013-04-24 15:17 | ひろばのようす

春休みのひろば

春休みは、いつもは学校・幼稚園でひろばに来られない子どもたちが来ます。その第一声が、「カプラ出して~!」です。
a0269923_12398.jpgいつもより背の高い橋。
明日までもつかな?




翌日、壊れていませんでした。a0269923_12152689.jpg背の高い橋の上には、別な子どもが、別のオブジェを制作。何人もの手で大きな作品ができました。その日は、184センチの高校生ボランティアの参加で、高いところもひょいひょいと積んでくれて、子どもたちも大喜び。



a0269923_1215502.jpgこちらは、女の子たちの作品。お城を思わせるような、メルヘンチックです。

春休みも終わり、子どもたちは、学校へ幼稚園へ、新学期スタートです。
(スタッフI.N記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-04-08 12:32 | ひろばのようす

春休み工作教室

 春休み中の3月29日におもちゃのひろばでは、工作教室が行われました。
自然の木の実、木の枝、押し花、押し葉を使って写真立てやモビールなどを
作りました。どんぐりやモミジの葉っぱ、まつぼっくり以外にも見たことがないような
木の実がいっぱいありました。
a0269923_17393671.jpg
a0269923_17391692.jpg
a0269923_1740813.jpga0269923_17402698.jpga0269923_1740426.jpga0269923_1741112.jpga0269923_1741167.jpg
先生が用意してくださった段ボールや木の枝の土台に、みんな思い思い
の素材をくっつけたり、組み立てて素敵な作品が出来上がりました!

次回は、夏休みに工作教室を開催予定です。HPでもお知らせします。

また、ひろばでは、第3金・土曜日に工作コーナーがありますので、工作好きの親子は、ぜひ来てください。


(スタッフ T.S記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-04-03 11:35 | ひろばのようす

障がいをもつ兄弟姉妹がいる私たち(兄弟姉妹の会)

a0269923_1756273.jpg
今回で2回目、「障がいをもつ兄弟姉妹がいる私たち」ということで、春休みを利用して、ひろばに集まりました。大学生2名、中学生2名の参加でした。
前回は、大学生が、小学生と一緒に遊ぶといった感じでしたが、今回は、ちょっと大人の雰囲気、ゲームをして楽しんだそうです。(親はひろばに入りませんので、聞いた話で~す)その中で、自分のことや、兄弟姉妹の話も出たそうです。
人数的には、さみしかった?と聞くと、「アットホームでよかった」「もう少し人数がほしい」両方でした。
次回は、夏休みを予定しています。
おもちゃのひろばは、障がいの種類や年齢を超えて、集える場です。
HPなどでお知らせしますので、気楽に参加してみてください。

(スタッフI.N 記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-03-31 17:58 | ひろばのようす

チャレンジタイム「チャ♪チャ♪チャ♪」しました!

あおばおもちゃのひろばでは、「チャレンジタイム」といって、障がいのあるお子さんや、発達に心配のあるお子さんとご家族のゆったりタイムを、設けています。

その中で、不定期ですが、皆さんにお声かけして、おしゃべり会を開いています。
通称「チャ♪チャ♪チャ♪」です。
「3人集まれば文殊の知恵」のことわざのように、一人ではなかなか解決しないもやもやしたことも、集まって、口にしてしまうと、何となく糸口が見つかったり・・・
おもちゃ好きのスタッフの掛け声で、”おもちゃのチャ♪チャ♪チャ♪”

a0269923_94972.jpg2月のチャ♪チャ♪チャ♪のテーマは、「障がいのある子の思春期、どうしている?」
でした。
12名のお母さんが集まり、ざっくばらんにおしゃべりしました。
思春期のお話は、講演会でもされているのを目にしますが、マイクを通して質問するには抵抗があったり、こんなときどうしたのかな…と、聞いてみたいことがあります。

今回は、成人した息子さん、娘さんのいらっしゃる先輩お母さんが、3名来てくださって、おしゃべりに入ってくれました。
小学生、中学生になると、障がいのある子どものいるお母さんが、集まっておしゃべりできる機会が、減ります。
おもちゃのひろばの「チャレンジタイム」には、通園、通学でお子さんが一緒でなくても、親御さんだけでもふらっと、おしゃべりに来てくださいね。
同じく障がいのある子どものいるスタッフも、お待ちしています。インフォメーションコーナ、書籍コーナーで、関心のある記事、本を見つけてみませんか?


(スタッフ I.N 記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-02-28 14:29 | ひろばのようす

大学院生が調査に来ました

2月後半のひろばで、「調査中」の名札をつけた優しいお姉さんと
一緒に遊んでもらったよ!というお友だちもいたと思います・・・。

彼女は現在、東京大学大学院で建築の研究をしている学生さん。
研究テーマが「おもちゃ図書館」とのことで
あおばおもちゃのひろばも、その調査対象に選んでくださり、
空間の中で私たちがどのように動いているかなど
2日間調べに来られました。
(全部で10数か所のおもちゃ図書館を調査するそうです!)

出身のマレーシアでも、障がい児と健常児が一緒に遊べる
おもちゃ図書館・ひろばが広まるといいな、と話してくれました。
実現してもらえたら、私たちもとてもうれしいですよね。
論文、がんばってくださいね!

21日のおしゃべりタイムのようすから

a0269923_22553424.jpg
a0269923_22471813.jpg「おもち」や「おちゃをのみにきてください」のうたあそびのあと、「おひなさまになったにんぎょう」のかみしばいを見ました。


a0269923_22514565.jpg折り紙のおひなさま、おうちで飾ってくださいね。




a0269923_22484984.jpgこの日はブリオのテーブルに
「タワークレーン」が出ていました。
ハンドルをくるくるまわして汽車に貨物を乗せたり、
おろしたり・・・
みなさん想像の世界が広がっているようでした^^。


※おしゃべりタイムは、フリータイム同様、自由に遊んでいただきながら、
11時ごろからわらべ歌・手遊びやお話の時間をもうけています。
ぜひ、遊びにきてください。

(スタッフM・Y記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-02-22 23:19 | ひろばのようす

1月のラポール定期便

ラポール定期便のおもちゃが、今月入れ替えになりました。
今回のテーマは、木のぬくもりのあるおもちゃです。

早速手にとってくれたお友だちがいましたので、一部ですが紹介します。

a0269923_1881022.jpg人気でした・・・プラステンとトラックがくっついたみたいな、「カウンタートラック」。





a0269923_1882963.jpg作家さんとラポールのオリジナルおもちゃ「水道管ゲーム」を道路にみたてて
ひろばのミニカーを走らせて遊びました。
ひろばでおなじみのブリオやロードシステムとはちょっと違って、溝・・・というのが新鮮なのかもしれません。
道のそばのおうちは「スティック積み木」・・・こちらも人気でした。

今回のおもちゃは、2月末まで遊べます。

(スタッフM・Y記)
[PR]
by aoba-toy | 2013-01-29 18:10 | ひろばのようす