あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
ラポールの祭典2017参加報告
at 2017-09-20 21:03
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-11 20:36
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-10 19:04
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-09 17:53
[2017年]夏休み工作教室..
at 2017-09-08 23:53
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ひろばのようす( 58 )

土曜日ひろば紹介します!

こんにちは、スタッフのI.Kです。今、職業訓練学校で頑張っています。
第3土曜日のひろばでボランティアをしています。

はじめにカプラの紹介をします。今、作っているものは、子どもたちに人気の橋です。
a0269923_15472272.jpg
完成した橋は、子どもたちに協力してもらって色取りのカプラを外側に立てています。
a0269923_15462322.jpg
そして、できた橋の上を、子どもたちが汽車を走らせています。楽しそうです。
みんなで遊んでもらえたら、私たちスタッフはうれしく思います。
a0269923_15473666.jpg
8月の土曜日ひろばでは、子どもたちがお店屋さんで遊んでいます。
a0269923_15475820.jpg
私は、赤ちゃんのお世話をしています。
a0269923_15481755.jpg
これからも、ひろばボランティアを続けて頑張っていきたいので、よろしくお願いします。
                                    (スタッフI.K記)
[PR]
by aoba-toy | 2015-08-30 17:00 | ひろばのようす

父の日?

a0269923_20162994.jpg
工作コーナー「金魚すくい」

6月第3土曜日のひろばのようすです。次の日は父の日・・・保護者参観が開かれている園や学校が多いよ、と聞いて来てくれる人が少ないかな、と心配したのですが、いつもどおりのひろばでほっとしました。
そして、お父さんとお子さん、の組み合わせも多かったので、お父さんにも人気のカプラを出しました。(注・お父さんが来ないとカプラを出さないのか・・・というわけではありませんで、参加人数が多い日はカプラをしまってあります。遊びたいときは、出して!とリクエストしてくださいね。)

a0269923_20162782.jpg
東京タワーをつくろう、と頑張ってくれたお友だち・・・この直後に崩れてしまいましたが、写真に残せてよかった!奥の二つは、お父さんと息子さん(作成中)のツインタワー!

私も誘ってもらって、久しぶりにカプラで遊びました!夢中になっていたら、もうすぐお昼休みの時間に・・・気がついたら、誰が誰のお父さん、お母さん?とわからなくなるぐらい、入り交じって仲良く遊んでいたのにびっくりしました。
a0269923_20162822.jpg


a0269923_20162675.jpg
企画展示(フレーベル恩物)
a0269923_2341474.jpg
今回のラポール定期便は、ひろばスタッフでもあり、ラポールおもちゃ図書館のスタッフもしているFさんの楽しいセレクトです。8月まで遊べます。
a0269923_2016318.jpg
この日は、ひろばの終わった後、スタッフの総会がありました。今年度もいつものひろば、出張ひろば、イベントでみなさんと楽しい時間を過ごせるよう、スタッフも話し合いを重ねています。どうぞよろしくお願いします。スタッフM・Y記
[PR]
by aoba-toy | 2015-06-27 20:15 | ひろばのようす

放課後タイム

a0269923_1871355.jpg

15年目をむかえたおもちゃのひろば、第三金曜日、今年度最初の放課後チャレンジタイムはとても賑やかでした。
進学したお友だち、学年が上がったお友だち、保護者のみなさんやボランティアスタッフと、久しぶり・・・新しい環境はどう?とプチ同窓会のようでした。

放課後タイムは15時半から17時半までの短い時間ですが、いつもおもちゃ遊びに加えて工作も楽しみにしてくれています。この日は「はなさかじいさん」のパズルでした。(代表みずから仕上げをしています・・・)
a0269923_1872692.jpg


通園、通学がはじまり、なかなかひろばに来られない、というみなさん、放課後や土曜日のひろば、また今年も夏休みにイベントを計画していますので、ぜひ遊びにきてください。

a0269923_11433732.jpg
(マグロ漁師の家・・・お金持ち!)

(スタッフM・Y記)
[PR]
by aoba-toy | 2015-04-29 10:22 | ひろばのようす

たまプラひろば

今年の初たまプラひろばが1月14日にありました。
ひろばの初参加者は、なんと!FM yokohamaの「は~い藤田です!!」の藤田君でした。
そう、1月14日の街角レポートは、たまプラーザからでした。
ちょうど、市が尾からおもちゃを運搬している途中、レポート中の藤田君を発見、お誘いしてみたら、準備中のひろばによってくれました。
ちょうどFM yokohamaを聞いていてくれた方もいたでしょうか?
番組(The Breeze )のフェイスブックにも紹介されていました。
a0269923_1315343.jpg
              「かお遊び」 ・・・藤田君のかお?


たまプラひろば は、終日チャレンジタイムです。
発達に心配のあるお子さん、障がいをもつお子さんとそのご家族が、ゆったりと遊べる地域のひろばに、気楽に遊びに来てほしい と願っています。
今年も、たまプラーザ地域ケアプラザ「ぷらざルーム」で、市が尾のひろばから持ち込んだおもちゃも含め、約60個~70個のおもちゃでお待ちしています。
a0269923_13114624.jpg
スイッチおもちゃ・・・いろいろなタイプのスイッチとおもちゃがつながっています。
a0269923_1313249.jpg


(スタッフ I.N 記)




[PR]
by aoba-toy | 2015-01-15 15:46 | ひろばのようす

クリスマス・冬の工作を親子で楽しもう!

a0269923_11145668.jpg
企画展示「クリスマスおもちゃ(ひろば所有品/スタッフのコレクション)」と星・・・26面体(かとうさん作)

いつものひろばでも、おもに第3金土に開かれている工作タイムですが、
今月・来月と「クリスマス・冬の工作を親子で楽しもう!」として、ちょっぴり材料もゴージャス★な工作タイムを開催しています。

20日(土)には、かとうさんがクリスマス恒例!木の実をたくさん集めてくださり、リースやツリーを作りました。
a0269923_102372.jpg
よく知っているどんぐり、松ぼっくり以外にも、小さな種もたくさん・・・
a0269923_10235623.jpg

a0269923_1023403.jpg

a0269923_1023193.jpg
子どもはまだ小さくて工作はできないので・・・というかたも、おうちのかたが作ってお子さんと楽しんでいただければと思います。(お母さんが作っていたら、私もしたい!とお手伝いに来るお友だちもいました。)

あいにくの雨もようでしたが、足を運んでくださいまして、ありがとうございました。
今月はあと1回、26日(金)に羽子板の飾りの工作をします。
(このイベントは、「年末たすけあい募金」の配分を受けて開催しています。)
ひろばHPへ


おまけ・・・ひろばの遊びより
a0269923_10373250.jpg
ノブ付きパズルのノブのところに、ペグ刺しのコマの穴がちょうどはまることを発見しました!

(スタッフM・Y記)
[PR]
by aoba-toy | 2014-12-21 09:59 | ひろばのようす

今月の企画展示

a0269923_11482483.jpg

こんにちは。
先月から、受付横のスペースで、企画展示をしています。
今月は、世界各国の民族楽器・・・木や竹、木の実など自然物で作られているのに、とてもいい音がします。
是非、お手にとって鳴らしてくださいね。

a0269923_11482642.jpg
こきりこ(富山…スタッフのコレクション)と、クラッター(ひろばのおもちゃ)

今日、明日(11月14日、15日)の工作コーナーは、木の実の工作です。
a0269923_1148263.jpg


遊びに来てください。お待ちしてます。
(スタッフM・Y記)
[PR]
by aoba-toy | 2014-11-14 12:44 | ひろばのようす

春休み工作教室・作品展

3月28日(金)に、恒例になりました「春休み工作教室」を開きました。
今回の工作教室も、材料の準備から作成指導まで、加藤さんご夫妻にしていただきました。
段ボール材で作られたいろいろな形のベースに、木の実、葉っぱ、貝殻、ドライフラワー などなどを、自分で選び、ベースにつけて作品にしました。
小さいお子さんにも取り組みやすい工作でした。

a0269923_113195.jpgいっぱいの材料、「どれをつけようかな…」木の実、葉っぱの種類の多さにびっくり。今回は、貝殻、ヒトデまであって、見ているお母さんもワクワクしていました。




あおばおもちゃのひろばギャラリー素敵なみんなの作品を展示します!!
a0269923_118176.jpg
a0269923_1181822.jpg
a0269923_1183254.jpg
a0269923_1184737.jpg
a0269923_119422.jpg
a0269923_119168.jpg
a0269923_1194519.jpg
a0269923_1195820.jpg
a0269923_11101156.jpg
a0269923_1110368.jpg
a0269923_11105759.jpg
a0269923_11111082.jpg

加藤さんからは、おまけのおもちゃ作りを用意していただきました。
「指の上にとまるトンボ」「ぶんぶんゴマ」です。

a0269923_1123151.jpg加藤さんから「ぶんぶんゴマ」のまわし方を習いました。
a0269923_11231716.jpg
a0269923_11233740.jpg「本物みたい~」手に止まっています。








a0269923_1127458.jpg2014年4月15日まで 四季の森・ビジターセンターで、講師の加藤道夫さんの「絵画とクラフト」展が開催されています。
ご案内はこちら(四季の森HP)  
あおばおもちゃのひろばでも人気の工作「昆虫」も飾られています。
是非、行ってみてください。


(スタッフ I.N 記)
[PR]
by aoba-toy | 2014-04-10 11:36 | ひろばのようす

あおばおもちゃのひろば@たまプラーザ

a0269923_10263624.jpg
女子高生ひろばスタッフKちゃんと一緒に
a0269923_10264090.jpg
かんぱ〜い!また市が尾で会おうね。
a0269923_1814491.jpg
ママとおそろいワンピースで。毎回来てくれてありがとう!
a0269923_18145092.jpg
人見知りの時期だけど…あそびこむうち笑顔に!
a0269923_10264419.jpg
いろんなおもちゃがあるけれど、型はめに夢中!ママはあそびの新発見。
a0269923_10264586.jpg
ひっつきむしを並べてみたよ!ん?まだいるかな?


平成26年3月12日(水)
「あおばおもちゃのひろば@たまプラーザ」を開催してきました。

みなさん、こんにちは。
ついに都内の桜の開花も宣言され、本格的な春到来を感じる毎日ですね。

昨年7月に初めて開催した、あおばおもちゃのひろば@たまプラーザも、7回目で今年度最後のひろばとなりました。

この9ヶ月、最初のひろばにきていただいてから、毎回遊びにきてくださった方。お友だちを誘ってきてくださった方。最初は何で遊んでよいか悩んでしまっていたのに、すっかりお気に入りを見つけた方。たまプラーザだけでなく、市が尾ひろばにも足を運んで毎回のひろばを楽しみにしてくださっている方…ほんとうに、たくさんの親子の方々に遊びに来ていただきました!たくさんの出会いと、交流、そして、おもちゃあそびを通した心豊かになる時間を過ごすことができました。

実は、当日いらしていただいた方にはお知らせしましたが、この@たまプラーザは、4月に一度お休みをいただいたあと平成26年5月からは、発達に心配・障がいのあるお子さんとご家族のためのゆったりタイム「チャレンジタイム」で終日運営して行くことが決まりました。

かねてからお伝えしている、13年間のあおばおもちゃのひろばのひとつの活動理念である、インクルーシブなひろばづくり。フリータイムと同じくらい大切な柱となる「地域やひろばに出ることが、まだちょっぴり勇気が出なくてチャレンジな時期のお子さんと、そのご家族を支えたい」というひろばのチャレンジタイム。

このチャレンジタイムで一歩ずつ「お家の外へ出てみること」「家族以外のひとと触れ合う経験をすること」「たくさんのおもちゃの中かから、じっくりゆっくり、お気に入りや安心できる過ごしを見つけること」といった時間を積み重ねていただくためのスペースです。

障がいの診断や発達の状態によって区別する場ではありません。

お子さんの育ちについてのさまざまな不安や日々の葛藤は、どんな親子、家族にも大なり小なりあるものですが、中でも下記のような不安や心配のある親子のあそびに、寄り添いたいと思っています。

「地域やひろばに出たいけれど、なんだか子どもに落ち着きがなくて連れて行く自信がない…」
「歩き始めるのが遅くて、なかなか集団の中ではまだ遊ばせにくい…」
「ざわざわとひとが多い場所では、部屋の中に入れない」
「子どもがマイペースで、どんな風に関わっていいのか、おもちゃあそびや親子あそびの楽しさがうまく見つけられない」
「生まれつきの障がいがあり、ひととぶつかりにくい広いスペースや時間が欲しい…」

保育や療育のできるスタッフがいるわけではありません。でも「どんなひともあたりまえに受け入れられて、共に地域で暮らして行くことのシアワセ」を切に願う、おもちゃあそびが大好きなボランティアスタッフがつくる、「親子の過ごしのひろば」です。

また、お子さんとの関わりや過ごしだけでなく、保護者の方のためのスペースとしても使っていただきたいと思っています。

「子どもに発達障がいがあって、地域で話せる場所をつくりたい」
「障がいのある子を育てているママに、話を聞いてみたい。聞いてもらいたい…」
障がいのある子を育てている先輩ママスタッフと、あるある話でホッとしてみたり、今の我が子よりすこーし先の話を聞いてみたり。

あおばおもちゃのひろばでは、発達に心配のある子や障がいのある子を育てているママやパパ、きょうだい、おじいちゃんやおばあちゃん…私たちと一緒に活動してくださるボランティアスタッフも随時募集しています!

ぜひ、良質のおもちゃあそびを通して、さまざまな形の子育てや家族のあり方、我が子のあそびのノウハウ、地域で暮らして行くこと、そんなことを次の世代や横のつながりへ、少しずつみんなで広げてつなげていきませんか?


最後になりましたが、今年度フリータイム、チャレンジタイムを通して出会えた全ての方に、私たちのおもちゃのひろば活動へのご協力、ご理解をいただきましたことを、深く感謝いたします。
ほんとうにたくさんの笑顔に出会えた9ヶ月でした。

引き続き、あおばおもちゃのひろば@たまプラーザの新年度詳細につきましては、決まり次第随時このブログやホームページ、チラシやひろば通信などの紙面でお伝えしてまいります!

また、たまプラーザでお会いできる新緑の5月を楽しみに…012.gif
a0269923_19461836.jpg



市が尾「ふれあい青葉」でのひろばは、4月も通常どおり開催いたしますので、そちらもぜひご利用くださいね。

スタッフ(K.S)記
[PR]
by aoba-toy | 2014-03-26 10:08 | ひろばのようす

3月のラポール定期便より

a0269923_1723769.jpg
今月もラポールおもちゃ図書館から面白いおもちゃがたくさん届いています(写真は一部です)。
基本的には、ラポールの職員さんが選んでくださいますが、私たちから、リクエストしたものを持ってきてもらうこともできます。

冬季オリンピック、パラリンピック・・・が行われたばかりで、国旗に興味があるお友だちがいるかも・・・と、今回は「くもんの国旗ドミノ」をお願いしていました。

おもちゃを出すときに、内容表(※)を確認しましたら、購入年が1995年となっていました。ほかのボランティアスタッフと冗談で、変わっている国があるかもね・・・なんて話をしていたのですが・・・
a0269923_1724838.jpg

なんと、放課後タイムに来てくれた、国旗に詳しい(全部知ってる!そうです)お友だちが見つけてくれました。
「エチオピアの国旗が違う!」
正しくは、中央に星のような模様が描かれているのだと教えてくれました。

気になって自宅に帰って調べてみましたら、1995年まで、中央の星印はなかった事、この3色は汎アフリカ色といって、独立の願いをこめて、多くのアフリカの国の国旗に使われていることなど、とても、勉強になりました。

エチオピアの国旗はこちら外務省HP「世界の国旗(アフリカ)」

こんな風に遊んでくれるかな?と用意するおもちゃですが、いつも、こちらの想像以上の楽しい遊び方をしたり、いろいろなことを教えてもらって、おもちゃについては、子どもたちにはかなわないなぁ・・・と思います。

※内容表・・・ラポールおもちゃ図書館では、おもちゃの写真・部品数・点検チェックなどが書かれている表を、おもちゃと一緒に管理していて、購入から20年たつおもちゃも、大切に扱われています。あおばおもちゃのひろばでも、おもちゃを一点ずつ、同じような方法で管理しています。

今回の定期便は、4月末まで遊べます。
また、定期便を利用して、おもちゃ病院(自宅のおもちゃの修理:障がいや発達に心配のあるお子さんご家族対象)の取次ぎをしていますので、ぜひ利用してください。(スタッフM・Y記)
[PR]
by aoba-toy | 2014-03-25 18:33 | ひろばのようす

兄弟姉妹の会しました。

3月1日(土)、 「いっしょに遊ぼう!障がいをもつ兄弟姉妹のいる私たち」(通称:兄弟姉妹の会)がありました。

当日は、今年社会人になったお姉さん、女子大学生、男子中学生、小学生の男女子それぞれ2名ずつの7人でいっしょの時間をすごしました。
ゲームをしたり、お菓子を食べたり、楽しかったそうです。その中では、とくに、障がいをもつ兄弟姉妹の話や、悩みなんていう話題は出なかったようです。

a0269923_12495760.jpg

会が終わった後で、娘(大学生)と話をしました。
「障がいをもつ兄弟姉妹がいたって、毎日悩んでいるわけではないよ。」(うん、確かに!)
「私たちって、いつも自然と「ありがとう」って言える子になっているように思う。それは、障がいをもつ兄弟姉妹といっしょに育って、親たちが周りにありがとうって言っている姿を見ることが多いのかもしれない(ちょっとうれしい言葉)。でも、それだから、なんだかほかの子どもたちより、しっかりしているね、とか、先生にも任されることが多いのかもしれない…(確かに・・・)。でも、今日の兄弟姉妹の会は、みんなそんなことを気にせず、素の自分、小学生は小学生らしく、ちょっと上のお兄さんにゲームで文句言ってみたり、任されることもなく、ありがとうなんて口にしなくっても、なんとなく伝わったり… そんな仲間たちの集まりだったんじゃないかな~」
障がいをもつ兄弟姉妹の事、親は時に心配をしたりします。もしかしたら、私たち親は違う心配をしているのかも…。
来年度も開催予定です。

(スタッフ I.N 記)
[PR]
by aoba-toy | 2014-03-20 12:56 | ひろばのようす