あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
[2017年]4月のひろばの..
at 2017-03-30 07:00
[2017年]3月のひろばの..
at 2017-03-01 20:29
きこりさん作品展2017
at 2017-02-14 09:04
きこりさんワークショップのご報告
at 2017-02-13 13:01
[2017年]2月のひろばの..
at 2017-02-01 12:00
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ひろばのようす( 57 )

2016年もお世話になりました

a0269923_11115554.jpg
(賛助会員さまあてクリスマスカード:第一土曜日参加の親子のみなさんに手伝ってもらい完成しました。ご協力ありがとうございました!)

2016年、ひろばに来てくださった親子の皆さん、出張ひろばでいっしょに遊んだみなさん、そしてひろばをいつも応援してくださる賛助会員の皆さん、1年間ありがとうございました。
今年も無事ひろば活動ができましたこと、ひろばスタッフ一同感謝しております。新年もいつものひろばでみなさんをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

新年は1月6日(金)スタートです。
1月22日(日)きこりさんワークショップがあります。(HPでご案内します)  


あおばおもちゃのひろば  スタッフ一同



~2016年最終日、第三土曜日のひろばより~
a0269923_1112723.jpg

今年度より土曜日の活動が月2回になり、赤ちゃんから普段は園や学校に通うお友だちまで、またお父さんと一緒に参加のお友だちも増え、遊びの幅がとても広がり、にぎやかで楽しい活動日になっています。
a0269923_11453362.jpg

a0269923_11122420.jpg

a0269923_11121618.jpg

この日は前回のブログでご紹介しました、クリスマス・お正月工作コーナーが開かれました。クリスマスツリーや、門松、凧などお正月の縁起物を、親子で作りました。お家に飾るのが楽しみですね。講師の「手作り夢工房」加藤先生、ご指導をありがとうございました。
[PR]
by aoba-toy | 2016-12-23 11:35 | ひろばのようす

積木あそび

前回の11月のおしらせで、積み木の基尺のことをご紹介しました。先日の土曜日のひろばで、さっそく実践!という楽しい遊びがありましたので、ご紹介します。

こちらは、「ネフ」というメーカーの積み木です。デザインが美しいことで有名ですが、「ネフスピール」「リグノ」などは、小さいころから親しんでもらえる積み木として、ひろばでも普段出ていることが多いと思います。この日、おもちゃに詳しいスタッフが、「キーナモザイク」も同じメーカーなので一緒に遊べるよ、と教えてくれました。(セラ・キュービックス・アングーラ・キーナモザイク) 
a0269923_14294207.jpg

美しいなぁ、と見ていると、やってきたお友だちがさっそく分解して、自由に組み合わせ。そしてまた、カラフルな構造物ができました。
a0269923_14265656.jpg
a0269923_14270848.jpg

ひろばのベテランスタッフとも、この遊び方は初めてだったね、と感心した出来事でした。こちらは5センチが基尺になっていますが、ぴったりはまる、高さが合う、という事は遊んでいてとても気持ちのよいことなのですね。

と思ったら、別のお友だちが、ダイヤモンド積み木と、luxyブロック(スタッフ所有品)をきれいに積んでいました。こちらは「デュシマ社」の3.3センチ基尺です。
a0269923_14150245.jpg
みなさんもぜひ、遊んでみてください。(スタッフM・Y記)




[PR]
by aoba-toy | 2016-11-22 14:16 | ひろばのようす

土曜日ひろば

皆さんこんにちは。今年の5月からあおばおもちゃのひろばのスタッフになりましたC.Kです。今回からブログを書かせていただくことになりました。

10月1日(土)のひろばでは、カプラでこんな作品が出来上がりました。
a0269923_14301514.jpg
本当はドーム状に作りたかったのですが…。でも、この形もカプラが子ども達を包み込んでくれているようで良いものが作れたと思います。参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

皆さんとカプラで遊んでいると、周りからおもちゃがなくなっていました。見てみると、なんと本のコーナーの所に小さなお家が出来ていました。
a0269923_14303686.jpg
カプラが完成した後にここでお家ごっこをしました。

最後はやっぱりみんなでお片付け。
a0269923_1445567.jpg


おもちゃのひろばのブログ担当にフレッシュなメンバーが仲間入りしました。ひろばの様子をすぐにご紹介したいと思いつつ・・、SNS世代は早い!! どうぞよろしくお願いします。

(C.K&I.N 記)
[PR]
by aoba-toy | 2016-10-11 17:30 | ひろばのようす

お忘れ物、落とし物を預かっています

a0269923_12143792.jpg

2016年度後半のひろばがスタートしました。受付にて下半期の参加カード作成をしています。
更新しますね、とたくさんの方が、早速お申し出くださり、ありがとうございます。

6月のお知らせでもご紹介した、「アイスクリームタワー」を@たまぷらーざで常設おもちゃにするため、市ヶ尾のひろば用に、もう1セット新調しました。
土曜日のひろばで、登録作業のため箱から出していましたら、もう遊んでいい?遊んでもいい?と皆さんにリクエストされてしまいました・・・本当に大人気ですね。実は・・・アイスの数が旧セットより少ないのですが、コーンが2本になり、よりアイスクリーム屋さん遊びが楽しめそうです!

a0269923_19271997.jpg



ひろば参加費、賛助会員寄付は、ひろばの運営に、大切に使わせていただきますHPへ
引き続き、ご協力をお願いいたします。

~9月までに、落とし物(忘れ物)をお預かりしています。受け付けにてお声がけください。
アンパンマンのぬいぐるみ
ソレイアードのタオルハンカチ
80センチのチェックブラウス(水色)

今月の次回の市が尾でのひろばは、10/14(金)15(土)です。
今週7日(第一金曜日ですが)はひろばの開催はありません。ご注意ください。

スタッフM・Y記
[PR]
by aoba-toy | 2016-10-04 12:16 | ひろばのようす

土曜日ひろば

a0269923_12322219.jpg
こんにちは、I.Kです。土曜日ひろばのスタッフをしています。よろしくお願いします。私は受付をやっています。
a0269923_12325277.jpg
工作コーナです。みんな楽しくやっています。大人も、ワクワクしています。
a0269923_12335439.jpg
ここで、ひろばのおもちゃを紹介をします。子どもに人気「ドレミファマット」というおもちゃは、足で踏むと音が出ます。3か月に1回ラポール便が届きます。ひろばにないおもちゃを借りています。ラポールのおもちゃをあおばおもちゃのひろばでも遊べます。
a0269923_12342523.jpg
二つ目は、くるくると回すと、黄色い球が出てきます。可愛い小鳥を移動すると音出ます。
a0269923_12345463.jpg
三つ目は、ニワトリのおもちゃです。球をコロコロと転がします。スタッフTさんのおもちゃです。子どもたちが遊んでいたらスタッフも嬉しく思います。8月の15周年イベントではたくさんの転がるおもちゃで遊べるコーナーをします。
a0269923_12361398.jpg
四つ目は、アイスクリームタワーというおもちゃです。バランスを取るゲームです。楽しいです。本物のアイスクリーム食べたいくらいです。
a0269923_13162473.jpg
みんなにぎやかに遊んでいます。これからも、仕事をしながらボランティアスタッフとして頑張ります。(スタッフ I.K記)
娘とは親子スタッフでひろばで活動してきました。高校を卒業し社会人になった今、娘も一スタッフとしてひろばのボランティアをしています。
追記 スタッフI.N)
  
[PR]
by aoba-toy | 2016-06-16 18:08 | ひろばのようす

新年度がはじまりました

新年度がはじまり、日程の変更や、ひろばカードの更新にご協力いただき、ありがとうございます。新しい環境にわくわく、ドキドキのお友だちも、ひろばではかわらず、楽しくおもちゃで遊んでもらえるといいな、と思っています。第一金曜日の様子を紹介します。

a0269923_11511994.jpg
カプラ(ナイアガラの滝 を作っています)の後ろでは・・・
a0269923_1221889.jpg
お友だちとボランティアスタッフが、ゾムツールに挑戦中。

a0269923_11502276.jpg
第一金曜日にお引越ししました、おはなしのたまて箱です。
a0269923_11504349.jpg

今回のおはなしは、なかやみわさんの人気絵本『くれよんのくろくん』です。まっしろな画用紙にみんな好きな絵を描いていく中、くろくんは出番がなくてしょんぼり。そこへシャープペンのお兄さんが現れて…
春休みだったので、幼稚園くらいのお子さんや小学生、小さいお子さんのお母さん達も楽しそうにお話聞いていましたよ。(スタッフH・N&M・Y記)
[PR]
by aoba-toy | 2016-04-20 18:07 | ひろばのようす

2015年もお世話になりました

a0269923_18132519.jpg


2015年、ひろばに来てくださった親子の皆さん、出張ひろばでいっしょに遊んだみなさん、そしてひろばをいつも応援してくださる賛助会員の皆さん、1年間ありがとうございました。
今年も無事ひろば活動ができましたこと、ひろばスタッフ一同感謝しております。
新年もいつものひろばでみなさんをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


新年は1月8日(金)(注・第2金曜日)スタートです。
1月30日(土) きこりさんワークショップがあります。(HPでご案内します)
2月1日~7日 「あおばおもちゃのひろば活動展」 アートフォーラムあざみ野 にて  

あおばおもちゃのひろば
スタッフ一同

~12月のひろばから~今年はちょうど第4木曜日がクリスマスイブにあたり、「おはなしのたまて箱」にてささやかなクリスマス会をしました。みなさんで歌や楽器で盛り上げてくださり、楽しいひとときになりました。
a0269923_18131315.jpg
a0269923_18115973.jpg

[PR]
by aoba-toy | 2015-12-27 18:23 | ひろばのようす

ひろばからのインフォメーション

「あおばおもちゃのひろば」には、「横浜ラポールおもちゃ図書館」コーナーがあって、ラポールのおもちゃで遊べたり、イベントなどのお知らせもしています。
私たちスタッフも、ラポールで開かれる研修会や、ご紹介のある舞台やミュージカルに行きます。そこで、親子でスタッフしている私たちI.N&Kがご紹介します。まずは娘からです。
a0269923_11594841.jpg

9月26日(土)ラポールボックスで「心魂プラネタリウムミュージカル」がありました。素敵な踊りで素晴らしい歌声で、みんなとともに体を使ってリズムをとったりもしました。最高に楽しかったです。人数(1ステージ)は120人以上集まりました。宇宙の中には、木星、火星、太陽、宇宙ステーションいろいろ出てきます。ぜひ見に行ってください。
 (スタッフI.K記)
a0269923_14193431.jpg

ラポールボックスで開かれたミュージカルは、プラネタリウムのスペシャリストとのコラボもあり、出演者の方も近くでパフォーマンスを見せてくれて、私たちも一緒に楽しめる参加型の公演でした。
今回のミュージカルは、心魂(こころだま)プロジェクトの主催公演でした。心魂プロジェクトとは、劇団四季・宝塚歌劇団出身者を中心にしたパフォーマンス団体で
「難病の子どもたちの元へ生のパフォーマンスを届けたい」と活動しています。
生のパフォーマンスは、画像で見るものとは全く違います。病院で頑張る子どもたちの枕もとで聞く素敵な歌声、病院の廊下がミュージカルの舞台になる・・・素敵な活動だと思いました。
私たち「あおばおもちゃのひろば」も、療育センターの夏祭りにお邪魔したり、保育園でカプラワークショップをさせて頂いたりと、おもちゃ遊びの楽しさをデリバリさせて頂く機会が活動の中に加わってきました。
私たちスタッフにとっても活動に刺激を頂きました。

あおばおもちゃのひろばでは、障がいをもつ子どもたちも楽しめるイベントを、ひろばでの企画とともにラポールのイベントもご紹介していきます。
障がいのある子どもたちに優しいイベントは、どんな方にも優しいユニバーサルデザインになっていますので、是非ひろばのご紹介イベントにご注目ください!!

(スタッフI.N記)
[PR]
by aoba-toy | 2015-10-11 17:20 | ひろばのようす

スタッフ勉強会

a0269923_12545399.jpg
8月の最終週の金曜日、この日はひろばはお休みでしたが、スタッフは集合。おもちゃ勉強会をしました。

まずはゲーム体験。ひろばにはボードゲーム・カードゲームもたくさんの種類があり、特に土曜のひろばにゲームに詳しいスタッフがいるので、ゲームに親しむお友だちも少しづつ増えてきました。
(この日は、詳しいスタッフは残念ながら、お休みだったのですが)お友だちの間に人気の、バルーンズ、にじいろのへび、窓ふき職人、デジット、ラビリンス、ジックザック・・・を私たちもやってみよう!ということで、ルールを知っているスタッフ同士が教えあったり、時には説明書とにらめっこしながらプレイしてみました。何歳ぐらいからならできるかな?ルールが混乱しそうになったらどうする?などいろいろな場面も想定することができました。
a0269923_12553187.jpg

a0269923_12541958.jpg

スタッフの感想は、
*やってみたら意外と楽しい!
*普段使わない脳の部分を使った気がする・・・
*子どもたちと対戦したら・・・たぶん負けそう(^^;)

もうひとつは、カプラ研修。
おなじみの「かまくら」なのですが、「入口の屋根のはりだし」の部分を上手に作るのが難しい!ということで、重点的に練習しました。
お手本に大きなかまくら、そして、ひとりひとつづつ、ミニかまくらを作りました。
a0269923_12571029.jpg

a0269923_12581210.jpg

あれ、この方は・・・?
a0269923_1259197.jpg
(次の日がマリンバコンサートだった為、マリンバの搬入に来られた奏者の諸橋先生が飛び入りでカプラ体験してくれたのでした!)

勉強・・・とはいえ、おもちゃ遊びは楽しい!を実感しました。
ひろばにいらしたみなさんに、もっともっとおもちゃをお勧めできるよう、私たちスタッフも、おもちゃを知っていきたいと思っています。
(スタッフM・Y記)
2015.9.24一部訂正

[PR]
by aoba-toy | 2015-09-19 12:38 | ひろばのようす

土曜日ひろば紹介します!

こんにちは、スタッフのI.Kです。今、職業訓練学校で頑張っています。
第3土曜日のひろばでボランティアをしています。

はじめにカプラの紹介をします。今、作っているものは、子どもたちに人気の橋です。
a0269923_15472272.jpg
完成した橋は、子どもたちに協力してもらって色取りのカプラを外側に立てています。
a0269923_15462322.jpg
そして、できた橋の上を、子どもたちが汽車を走らせています。楽しそうです。
みんなで遊んでもらえたら、私たちスタッフはうれしく思います。
a0269923_15473666.jpg
8月の土曜日ひろばでは、子どもたちがお店屋さんで遊んでいます。
a0269923_15475820.jpg
私は、赤ちゃんのお世話をしています。
a0269923_15481755.jpg
これからも、ひろばボランティアを続けて頑張っていきたいので、よろしくお願いします。
                                    (スタッフI.K記)
[PR]
by aoba-toy | 2015-08-30 17:00 | ひろばのようす