あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
[2017年]8月のひろばの..
at 2017-08-01 07:00
[2017年]夏休みイベント..
at 2017-07-21 09:00
[2017年]夏休みイベント..
at 2017-07-18 20:24
土曜日ひろばから
at 2017-07-06 16:41
[2017年]7月のひろばの..
at 2017-06-30 07:00
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:おしらせ( 105 )

[2017年]8月のひろばのお知らせ

みなさん、こんにちは。
8月のおもちゃのひろば開催日は、

4日(土)(フリータイム/フリータイム/放課後タイム
5日(日)(終日フリータイム)
9日(水)
@たまプラーザ(終日チャレンジタイム)
18日(金)(チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム
19日(土)(終日フリータイム)
チャレンジタイム・放課後タイム・@たまプラーザは障がいや発達に心配のあるお子さんとご家族のゆったりタイムです。

ひろばカレンダー(グーグルカレンダー)について・・・
開催時間の詳細は、赤字の部分をクリックすると開きますのでご覧ください


<イベントのお知らせ>
夏休み工作教室(8/4・18・19・25) 定員に達しました。沢山のお申込みありがとうございました。メールで参加申し込みの方には7/21に参加日決定のメールを送信しています。届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、再度ご連絡ください。

25日(金)ゲームで遊ぼう 要申込 ご案内は こちら(HP)

◎ひろば参加費 一日100円/一家族 のご協力をお願いしています。よく遊びに来ます、という方には、参加カード(年度上期/下期半年フリーパス 500円/一家族)のご案内もしています。ご理解とご協力をお願いいたします
a0269923_12053547.jpg
ちゃマジックマン
夏休み、まっさかりですね。ミンミンと大声で鳴き叫ぶ蝉の声
に負けずと子ども達も元気に外で真っ黒になって遊んでるのを見ると
夏休みは子どもにとって集団から離れていっぱい遊べる素敵な時間
だとしみじみ思います。
汗だくになってする虫取りや水遊び、花火遊び、
子ども時代にたくさん体験させてあげたいですね!

ひろばでは夏休みはイベントの夏!とばかりに工作教室や
カプラ、ゲームで遊ぼうというイベントがあります。
先日、第一回目の工作教室をしましたが、今回初めて
少人数制で交流ということをベースに、先生とボランティア、
参加者のお母さん、子どもたちで楽しく工作できました。
(ブログ作品展を含めたレポートはしばし、お待ちください)

さて今回のおもちゃ紹介は新しいおもちゃの紹介です。
マジックマンというおもちゃの紹介です。
このおもちゃ、コロコロ転がして遊ぶものですが
上のお人形さんは動くことなく、球だけがコロコロと動くのです。
ローリーポーリーみたいな起き上がりこぼし
タイプのおもちゃですが手ごろな大きさで
まだお座りやハイハイくらいの成長度合いのお子さんが
遊ぶのに良いおもちゃだと思います。

私自身、このおもちゃのゆったりとした雰囲気が
大好きです。揺らすと和む、ピエロさんは
揺らしても落ちない、そんな不思議な動きが
大人にも子どもにも心地よい感じです。
疲れやすい夏だからこそ、ゆらゆらとこんなのんびり
おもちゃでマッタリもいいですね。


ひろばではたくさんのおもちゃとイベント、スタッフで
皆さんのお越しをお待ちしてます。
暑い日々ですが涼しいお部屋で一緒に遊びませんか?

久々のお友達もいつものお友達も初めてのお友達も
待ってますよー!!!(^^)!

スタッフT・S







[PR]
by aoba-toy | 2017-08-01 07:00 | おしらせ

[2017年]夏休みイベントのお知らせ(ラポール)

「ラポール定期便」でいつもお世話になっています、横浜ラポールでも夏のイベントがあります。お誘いあわせの上ぜひいらしてください。

ヨッテク(ヨコハマ・ヒューマンテクノランド)
7月28日・29日 10時~17時 パシフィコ横浜展示ホールD(みなとみらい) にて
入場無料
福祉の総合展です。子どもと一緒に遊んだり学んだりするコーナーも多く楽しめます。ぜひ一度足を運んでみてください。

夏休みイベント「~みる・あそぶ・つくる~おもちゃで遊ぼう!つながろう!」
8月10日(木)~13日(日) 10時~16時 新横浜・横浜ラポール2階にて
入場無料(ワークショップ一部有料)
おもちゃ作家さんの貴重な作品で遊べます。「どのように作っているの?」など作家さんに質問もできます。積み木ワークショップ・工作ワークショップなども開催されます。

ラポールの祭典
9月3日(日)横浜ラポールにて  入場無料 おもちゃのひろばも参加予定です。

横浜ラポールへはじめて行かれる方へ
新横浜・日産スタジアムの隣です。
新横浜駅より徒歩10分もしくは、駅バスターミナルより送迎バスが出ています。車の場合は、無料駐車場があります。
上でご紹介するイベントは、どなたでも自由に参加できます。
スポーツ施設・おもちゃ図書館等を利用の場合は、利用カードが必要です。障がいの有無にかかわらず作成・利用(健常者は利用時間等制限あり)できます。
レストラン、売店(飲み物・お菓子・菓子パンなど)あります。持参したお弁当をロビーやベンチで食べることができます。

横浜ラポールは開館25周年を迎え、他にも記念の催しが開かれます。
詳しくは、ラポラポ最新号 をご覧ください。



[PR]
by aoba-toy | 2017-07-21 09:00 | おしらせ

[2017年]7月のひろばのおしらせ

みなさん、こんにちは。梅雨がまだ明けてはないですが
とっても眩しい太陽の光に心が弾みますね。お元気ですか?
7月のおもちゃのひろば開催日は、

6月30日(金)(フリータイム/フリータイム/放課後タイム
7月1日(土)(終日フリータイム)
12日(水)@たまプラーザ(終日チャレンジタイム)
14日(金)(チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム
15日(土)(終日フリータイム)
チャレンジタイム・放課後タイム・@たまプラーザは障がいや発達に心配のあるお子さんとご家族のゆったりタイムです。

※7月第一金曜日分が6月30日に開催になりますのでご注意ください。

イベントのお知らせ
7月28日 夏休み工作教室(他 8/4・18・19・25にも開催)要申込
  〃   カプラフリーディ カプラで自由に遊べます 申込み不要
工作教室のご案内はこちら(HP)
カプラデイのご案内は こちら(HP)

ひろばカレンダー
※ひろばカレンダー(グーグルカレンダー)について・・・
開催時間の詳細は、赤字の部分をクリックすると開きますのでご覧ください

◎ひろば参加費 一日100円/一家族 のご協力をお願いしています。よく遊びに来ます、という方には、参加カード(年度上期/下期半年フリーパス 500円/一家族)のご案内もしています。ご理解とご協力をお願いいたします。
a0269923_11103247.jpg
(ひろばのおもちゃ:カプラ)

7月には、ひろばのイベントとして「カプラフリーデー」があり、
8月には、ある小学校の学童の時間に出張カプラ講習を予定しています。
と、いうことで今月のおもちゃの紹介は「カプラ」です。

ひろばには活動を始めたころから人気のおもちゃとして
ありますが、何年たっても色あせず、子どもたちの世代が変わっても
ずっとずっとみんなが遊びたくなるロングセラーなおもちゃです。

「かまぼこ板のよう」と言われる白木のシンプルな見た目
ですが、そこがかえって遊びを邪魔することなく
作る人の想像力を生かして、いろんなものが組み立てられます。
プラスチックのブロックと比べると、倒れたり、崩れたりも
しますが、それゆえにしっかりと手先に集中して
自分の世界に入り込んで作れるというのが最大の魅力だと思います。

また、何人かで大きなもの(ひろばではかまくらやキリン、橋)
を作ったり、最後に一本ずつカプラを抜いていくことで
「カラカラカラ!」という気持ちの良い音を立てて崩れていく
様子も楽しめます。積んでもよし、壊しても楽しい、そんなおもちゃです。
a0269923_11040077.jpg

カプラの紹介としては、フランス産で松の木を丁寧に処理して制作されており、
大きさの尺度が「1対3対15」ということ。
それが積みやすい秘密らしい事です。ワンサイズしかないというのも面白いですよね。
一般的な積み木に比べ軽いので、まだ小さなお子さんから
遊べるのもいいですよね。(崩したときに当たっても痛くないので)
シンプルな一つ一つの積み木ですがたくさんあることによって
びっくりするような形も作れるので、ぜひチャレンジしてみてください!
(ひろばには作品集という写真が載ってる公式本があるのでお声がけください。)


ひろばでは毎年秋に、たくさんの保育園での活動をしますが
その時は本当にみんな目を輝かせて、それぞれの作品を作って
「見て見て!」と嬉しそうです。ワークショップでは
ただ高く積む以外にも、ちょっと工夫がいる「かまくら」や
「橋」の作り方も教えるので、ワクワクするようです。

ひろばでもカプラに触れることができますので
ぜひ、「出して!」と声をかけて下さい。
夏休みにもなりますし、ゆったりとカプラでたくさん遊びましょう!

今月も私たちスタッフは皆さんをお待ちしてます。
暑い季節ですが、ぜひいらしてくださいね。

熱中症などに気を付けて楽しい夏をすごしましょう!!
いっぱい遊びましょう!

スタッフT・S

[PR]
by aoba-toy | 2017-06-30 07:00 | おしらせ

[2017年]6月のひろばのおしらせ

みなさん、こんにちは。

急に暑くなってきて、夏の訪れを感じる今日この頃、お元気でしょうか?
ついこの間まで春だったけれど、すっかり初夏ですね。強い日差し
が気持ちいいけれど眩しいですね。br>梅雨入りももう間近?なのかもしれませんが、そう感じさせないほどの
夏らしい毎日です。大人も子供も熱中症に気を付けましょう!
さて、6月の予定をお知らせします。

6月のおもちゃのひろば開催日は、
2日(金)(フリータイム/フリータイム/放課後タイム
3日(土)(終日フリータイム)
14日(水)@たまプラーザ(
終日チャレンジタイム
16日(金)(
チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム
17日(土)(終日フリータイム)
チャレンジタイム・放課後タイム・@たまプラーザは障がいや発達に心配のあるお子さんとご家族のゆったりタイムです。
30日(金)(フリータイム/フリータイム/放課後タイム
※7月第一金曜日分がこの日になりますのでご注意ください。

ひろばカレンダー
※ひろばカレンダー(グーグルカレンダー)について・・・
開催時間の詳細は、赤字の部分をクリックすると開きますのでご覧ください

◎ひろば参加費 一日100円/一家族 のご協力をお願いしています。よく遊びに来ます、という方には、参加カード(年度上期/下期半年フリーパス 500円/一家族)のご案内もしています。ご理解とご協力をお願いいたします。

a0269923_21260843.jpg




a0269923_21244776.jpg

(ひろばのおもちゃ:キュボロ)

このおもちゃ・・・最近、テレビでよく見かけませんか?
というのはあの一躍時の人となった将棋界の新星、
藤井さんが幼少のころ、好んでいたおもちゃということで
急にクローズアップされ、どこのお店でも売り切れ続出!
私も調べてみたところ、秋の終わりくらいにならないと
入手できないほどの人気だそうです。

そのおもちゃが、ひろばにはあるのです。
ひっそりと。。。時にリクエストされて棚から登場します。
(ちゃんとキュボロファンもいます。)

このキュボロという積み木、パッと見ると
そんなに難しい雰囲気ではないのですが
表面のみぞに彫ってある筋道や直方体の
中にあるトンネルをうまくつなげて
付属の球が転がるようにしようとすると
途端に難易度がアップします。
私もキュボロを前に頭をひねったことは何度もあります。。。
(ただセンスのある方だと子供でもささっと積んで、
コロコロっと球を転がしているので人それぞれなのかも。。。)

きっとあの藤井さんも考えるのが好きな子供だったと
ニュースで聞いたので、あれこれ工夫して遊んでいたのだと思います。

今、主流になりつつ電子ゲームと違い、
手で触りながら、失敗、そして試行錯誤しながら悩んで、楽しんで
「球が転がる」音や転がるのを時間がかかっても、
成功するまで粘るお子さん方の横顔を見ていると、
なんだかとても頼もしくうれしくなる私です。

ちょっとミーハーな理由で今回、キュボロを
選んでしまいましたが、せっかくブームなので
「(前から)ひろばにもありますよ!」と
ちょっと自慢したくてご紹介しました!( *´艸`)

今月も雨や猛暑の日もあるでしょうから、
ぜひひろば開催日は遊びに来ませんか?
初めての方もお久しぶりの方もいつもの方も
私たちボランティアスタッフはお待ちしております!!
キュボロだけでなく魅力的なおもちゃと
遊びが大好きなスタッフが笑顔でお迎えします!

スタッフ T・S

[PR]
by aoba-toy | 2017-06-01 07:00 | おしらせ

[2017年]5月のひろばのおしらせ

みなさん、こんにちは。
5月のスケジュールをお知らせします。

5月のおもちゃのひろば開催日は、
5日(金・祝)(フリータイム/フリータイム/放課後タイム
6日(土)(終日フリータイム)
10日(水)@たまプラーザ(
終日チャレンジタイム
19日(金)(
チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム
20日(土)(終日フリータイム)
チャレンジタイム・放課後タイム・@たまプラーザは障がいや発達に心配のあるお子さんとご家族の時間です。
5日(金・祝)の放課後タイムは、15時~16時半に変更になります。

ひろばカレンダー
※ひろばカレンダー(グーグルカレンダー)について・・・
開催時間の詳細は、赤字の部分をクリックすると開きますのでご覧ください

◎ひろば参加費 一日100円/一家族 のご協力をお願いしています。よく遊びに来ます、という方には、参加カード(年度上期/下期半年フリーパス 500円/一家族)のご案内もしています。ご理解とご協力をお願いいたします。
a0269923_10205861.jpg


新緑のまぶしい気持ちの良い季節になりました。お元気ですか?
過ごしやすい気温の中、お散歩や外遊びが楽しい季節ですね!
私の家の近くの公園でも、のびのびと滑り台や砂場で遊ぶ子供たちの可愛い笑顔がよく見られるようになりました。自然の中で遊ぶと元気になれますね!

おもちゃのひろばは室内遊びですが、公園の前や後にちょっと寄るのも楽しいと思います。特に下のお子さんが赤ちゃんだったりすると、ずっと外ではベビーカーだとしても陽射しや風の影響で疲れてしまうかもしれないので、室内遊びも取り入れるのがおススメです!

上のお子さんをひろばで遊ばせている間、お布団で赤ちゃんを休ませたりできます!
ママさんやおうちの方も絨毯の上で座ってお子さんの遊びを見守ったり一緒に遊べますので、ぜひ、お出かけの際にひろばにもお寄り下さい!
ホッと一息つけると心にも余裕が出来て、笑顔になれるでしょう!(^◇^)
建物にはおむつ替えスペースやお弁当を食べられる場所もあるのでご活用ください!

さて今月のおもちゃ紹介です!今月はまだ夏ではないのですが新しいおもちゃで紹介したいものがあります。
プラントイ社というタイのメーカーの船のおもちゃです。
木のおもちゃですので、温かみのあるデザインと触り心地です。

ひろばにはプラントイ社の船が二隻あるのですが、一つは海賊船!海賊もいますし、大砲などもあって本格的です。
もう一つはカーフェリー。車が詰める船です。
先日、ひろばに来たお子さんが船のセッティングを手伝ってくれましたが、このおもちゃが大好きなようで、まるでひろばが海になったのではないかと思うくらいのワクワクしている感じが伝わってきました。マストを張るのも工夫があるんです!
ぼくも君も船の乗組員?!海賊!?初夏の海を感じられる素敵なおもちゃです。
これから夏にかけて、空想遊びクルージングや海賊ごっこ、
物語を作って遊ぶのはとっても楽しそう!

今月もひろばではおもちゃの好きなスタッフが皆さんのお越しをお待ちしてます!
是非いらしてくださいね!

スタッフ T・S

 



[PR]
by aoba-toy | 2017-05-01 08:15 | おしらせ

[2017年]4月のひろばのおしらせ

みなさん、こんにちは。
4月のスケジュールをお知らせします。

4月のおもちゃのひろば開催日は、
3月31日(金)(フリータイム/フリータイム/放課後タイム
4月1日(土)(終日フリータイム)
12日(水)@たまプラーザ(
終日チャレンジタイム
14日(金)(
チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム
15日(土)(終日フリータイム)
チャレンジタイム・放課後タイム・@たまプラーザは障がいや発達に心配のあるお子さんとご家族の時間です。
会場予約の都合で、第一金曜日ひろばは3/31に開きます。4/7にはひろばはありません。ご注意ください。

ひろばカレンダー
※ひろばカレンダー(グーグルカレンダー)について・・・
開催時間の詳細は、赤字の部分をクリックすると開きますのでご覧ください

◎ひろば参加費 一日100円/一家族 のご協力をお願いしています。よく遊びに来ます、という方には、参加カード(年度上期/下期半年フリーパス 500円/一家族)のご案内もしています。ご理解とご協力をお願いいたします。 

a0269923_21012120.jpg

早いもので、もう4月!
この間、今年が始まったと思ったらあっという間に
新しい年度が始まりますね。
暗かった冬景色から、色とりどりのお花がきれいな
楽しい季節になりました。だんだんと桜や菜の花、水仙やパンジーが
咲き誇り、見てるだけで気分が良くなります♪花粉は気になるところですが
外でもお花見や
外遊びに良い季節ですね!

おもちゃのひろばに来てくれるお友達もこの春、新一年生や
保育園や幼稚園に入られるお子さんもいらっしゃると思います。
おめでとうございます!お子さんの成長はあっという間!
ベビー時代、遊ぶところを探してひろばに初めて来た
お子さん方がだんだんと大きくなっていく様子を
見ると月日の流れる早さもビックリしますが、お子さん方の
目まぐるしい成長に驚かされることばかりです。
わたしは親戚のおばさんたちのように「ああ、人見知りしてた
○ちゃんがこんなに元気に遊ぶようになって。。。??」と
喜んだりしてます。他のスタッフも目を細めて
成長をいとおしがってる様子を目にしますよ!

a0269923_21013298.jpg
(横浜ラポール定期便おもちゃ:リバーストーンズ)
さて、今月もひろばのおもちゃをご紹介します。
今月はラポールからお借りしている「リバーストーン」。
三角で凸凹がある踏み石で、離しておくことによって
その上をまるで小川の中の石の上を渡る遊びのような
遊びながらバランス感覚を身に着けられるかも、という
楽しいおもちゃです。
置く間隔によって難易度を変えられて大きな子でも楽しめ
ます。じっと座って遊ぶおもちゃに飽きたら
こういうスポーツおもちゃもいいですね!
足裏にも刺激があるので、足つぼマッサージのようでも
あり、なかなか面白いです。(4月いっぱい遊べます)

ぜひ、ひろばにいらしたときはお試しください!
今月も皆さんとのゆっくりとした楽しい時間を
作れたらうれしいです。
初めての方も久々の方も、いつもの方も
ぜひ、私たちボランティアスタッフと
あそびましょう!!

スタッフT・S







[PR]
by aoba-toy | 2017-03-30 07:00 | おしらせ

[2017年]3月のひろばのおしらせ

みなさん、こんにちは。
3月のスケジュールをお知らせします。

3月のおもちゃのひろば開催日は、
3日(金)(フリータイム/フリータイム/
放課後タイム
4日(土)(終日フリータイム)
8日(水)@たまプラーザ(
終日チャレンジタイム
17日(金)(
チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム
18日(土)(終日フリータイム)
31日(金)(フリータイム/フリータイム/放課後タイム)※4月第1金のひろばはこの日になります
チャレンジタイム・放課後タイム・@たまプラーザは障がいや発達に心配のあるお子さんとご家族の時間です。
17日AMチャレンジタイムには、療育センターあおば・ソーシャルワーカーの訪問があります。

ひろばカレンダー
※ひろばカレンダー(グーグルカレンダー)について・・・
開催時間の詳細は、赤字の部分をクリックすると開きますのでご覧ください

24日(金)春休み工作教室 10時半~・14時半~
「段ボール材で動く車、素敵な写真立て(フランス額)を作ろう!」
申し込み受付中です。詳しくは、HPまたは、ひろば受付まで。

◎2014年10月より、ひろば参加費 一日100円/一家族 のご協力をお願いしています。よく遊びに来ます、という方には、参加カード(年度上期/下期半年フリーパス 500円/一家族)のご案内もしています。ご理解とご協力をお願いいたします。 

a0269923_09155301.jpg
(ひろばのおもちゃ:ミニピアノ・アウリストロムメール/シロフォン)

外に出れば、桃の花やひな祭りのディスプレーのピンク色にウキウキする季節になりました。もうすぐ春!っていうのを感じますね。

さて、今月もひろばのおすすめおもちゃをご紹介しましょう!
今月は「楽器おもちゃ」です。
ピンク色のミニピアノ、木琴、筒の中をなぞると音の出るおもちゃやハンドベルなど、ひろばには楽器おもちゃがいくつかあります。

小さな子は音が出るおもちゃが大好き。
すぐに反応が感じられるからでしょう。
そして、きれいな音は私たちの心を弾ませます。

まだ音楽を奏でることは出来なくても、自分が触ったことで、音が出るということを理解して音楽や曲に親しむきっかけになります。

ひろばではお母さんたちがトトロの「さんぽ」や「アンパンマンマーチ」を時々、小さなおもちゃのピアノで弾いてらっしゃるのですが、お母さん方がリラックスして楽しく子供向けの曲を弾いてるのを聴くと優しさにあふれた音にうっとりしてしまいます。

シロフォン(木琴)も、筒型木琴もとっても良い音なので、ぜひお試しください。

今月もひろばでは皆さんのお越しをお待ちしてます!
初めての方も久しぶりの方もいつもの方も、ぜひ遊びに来てください!

スタッフT・S

[PR]
by aoba-toy | 2017-03-01 20:29 | おしらせ

[2017年]2月のひろばのおしらせ

みなさん、こんにちは。
2月のスケジュールをお知らせします。

2月のおもちゃのひろば開催日は、
3日(金)(フリータイム/フリータイム/
放課後タイム
4日(土)(終日フリータイム)
8日(水)@たまプラーザ(
終日チャレンジタイム
17日(金)(
チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム
18日(土)(終日フリータイム)
チャレンジタイム・放課後タイム・@たまプラーザは障がいや発達に心配のあるお子さんとご家族の時間です。

3日(金)ひろばミニバザー
 団体交流室2(向かいの小さいお部屋)にて11時より17時まで、
おもちゃ・絵本・工作キット・雑貨・手作り品などを販売します。売り上げはひろば活動に大切に使わせていただきます。
ぜひ、お立ち寄りください!


ひろばカレンダー
※ひろばカレンダー(グーグルカレンダー)について・・・
開催時間の詳細は、赤字の部分をクリックすると開きますのでご覧ください

◎2014年10月より、ひろば参加費 一日100円/一家族 のご協力をお願いしています。よく遊びに来ます、という方には、参加カード(年度上期/下期半年フリーパス 500円/一家族)のご案内もしています。ご理解とご協力をお願いいたします。 
a0269923_12230817.jpg

2月になりました。皆さん、お元気ですか?梅の花も良い香りとともに咲きはじめ、春の訪れを感じます。

今月もひろばのおもちゃをご紹介します!
今月はスフィアボールラージ(ラングスジャパン)です。

ひろばで「あれを出してほしい!」とリクエストされることが多かったので、まだ遊んだことのない方にもご紹介したいです。

カラフルなプラスチックでできた総多面体のボールですが、ちょっと宇宙っぽい名前だし、何やら理科の勉強に出てきたような形なので、近寄りがたいけれど、意外に親しみやすいおもちゃです。

最初は「何?どうやって遊ぶの?」というような感じですが、伸びたり縮んだりして、小さくなったり大きくなったりする不思議なおもちゃです。マジックみたいに一瞬で大きさが変わるのではじめて見た人はびっくりするようです。

小さな子(4歳くらいまで)だと中にすぽっと入ってしまうほど大きいので、上から大人がかぶせてあげると、ボールの中に入ることが出来てキャッキャッと大騒ぎ。

プラスチックが組み合わさって複雑にできてるのに、壊れたり、もつれることがなくパッと形が変わるところが面白いと思います。

大きい形から小さい形へと変化するときにスーッと小さくなるのがきれいです。その変化を何度も何度も試すのも又面白いですね。

冬は体を動かすことが少ないですが、スフィアボールラージと一緒に伸びたり縮んだりする遊びはいかがですか?

今月も元気な皆さんが来てくれるのを私たちボランティア一同、お待ちしています。
初めての方もいつもの方も、久しぶりの方もぜひ、いらしてくださいね!待ってます!

スタッフT・S

2/5訂正・画像追加しました。
【訂正】おもちゃの名前が間違っておりました。お詫びいたします。
メガスフィアボール⇒スフィアボールラージ


[PR]
by aoba-toy | 2017-02-01 12:00 | おしらせ

[2017年]1月のひろばのお知らせ

a0269923_13521952.jpg

新年あけましておめでとうございます。
1月のスケジュールをお知らせします。

1月のおもちゃのひろば開催日は、
6日(金)(フリータイム/フリータイム/
放課後タイム
7日(土)(終日フリータイム)
11日(水)@たまプラーザ(
終日チャレンジタイム
20日(金)(
チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム
21日(土)(終日フリータイム)
チャレンジタイム・放課後タイム・@たまプラーザは障がいや発達に心配のあるお子さんとご家族の時間です。

22日(日)は、 兄弟姉妹の会(午前)きこりワークショップ(午後)を開催します。
詳しくはあおばおもちゃのひろばHPをご覧ください。
*予告:2月3日(金)ひろばバザーをします。
   おもちゃ・絵本・手作り品・日用雑貨など。お楽しみに。


ひろばカレンダー
※ひろばカレンダー(グーグルカレンダー)について・・・
開催時間の詳細は、赤字の部分をクリックすると開きますのでご覧ください

◎2014年10月より、ひろば参加費 一日100円/一家族 のご協力をお願いしています。よく遊びに来ます、という方には、参加カード(年度上期/下期半年フリーパス 500円/一家族)のご案内もしています。ご理解とご協力をお願いいたします。 

a0269923_1356629.jpg



今年も、あおばおもちゃのひろばは、
子どもたちやおうちの方が遊びを通して豊かな心と楽しい気持ちに溢れるように
応援したいと思っています!どうぞよろしくお願いします。

さて、今年も「今月のおもちゃ」コーナーを続けたいと思っています。
記念すべき、今年初めての紹介コーナーを飾るおもちゃは「木製ドールハウス」です!!!

ひろばのドールハウスはどっしりとしていて小さな子から見るととても大きいと思います。3階建てで、初めて見た子は「わー!!大きなおうち!」とびっくりするようです。
木製ですが、きれいにやすられているので安全ですし、温かみある雰囲気でまるで外国のログハウスみたいです。
曲線の多いデザインもとってもオシャレです!

中も取り外しのできる梯子階段や、配置を自分で変えられるように、沢山の家具(トイレや洗面台、テーブル、いす)が備え付けられています。
お人形もおじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん、こども、赤ちゃん、と沢山ありますので、遊びがどんどん広がります。
どれかだけを使ってもいいし、全部使ってもいいし、何をどう遊んでも、その子だけの「ストーリー」なのが素敵だなと思います。

小さなころは誰もが大きなおうちに憧れますよね?私も子どもの頃は空き箱でおうちをつくったり、紙に理想の家の間取りを描くのが大好きでした。
夢中で家について考えてる時はとっても幸せでしたので、
今でもこのおもちゃを見ると自分の子どもの頃を懐かしく思います。

子どもはお話しづくりの名人。
「ここは私の部屋!」「おばあちゃんはお風呂ね!」なんて言いながら、お人形や家具を並べたり。
お友達や兄弟、姉妹でお話を作りながら遊ぶ子もいるし、ひとりで黙々とその世界に浸ってる子もいます。
小さな女の子はママと遊びたいようで、一緒に遊んでいましたが、話していることを聴くと自分がお母さん役でママが子供役だったりと面白いなーと思いました。
「早くねなさいよー。」なんて、ふだんママから言われてることを言ったりして。

ごっこ遊びは空想や工夫がいっぱい。
既成のデジタルなものが溢れる現代だけど、こうして自分でおもちゃを動かしながら、そのおもちゃを通して創造力を働かせて何かになるって、とっても素晴らしいし、小さい時にこそ体験してほしいなって思います。

ひろばにはドールハウスやおみせやさんごっこのおもちゃが沢山あります。
ぜひ、遊びに来てくださいね♪

まだまだ寒い日々ですが、初めての方も、久々の方もいつもの方も、お待ちしてます!
今年もひろばで、皆さんと「おもちゃ」や「遊び」の素敵な出会いがありますように。。。☆(^◇^)☆

スタッフT・S
[PR]
by aoba-toy | 2017-01-04 07:00 | おしらせ

ひろばのクリスマス・お正月工作

12月のおもちゃのひろばはお楽しみがいっぱい!
第3土曜日(12月17日)のひろばの工作コーナーでは、クリスマス・お正月の作品が作れます。
作品例をお知らせします。
お子さんも、お父さんもお母さんも一緒に作りましょう。
a0269923_16245933.png

a0269923_16251327.jpg

a0269923_16252634.jpg

a0269923_16254913.jpg
◎ひろば開催時間中参加できますが、材料なくなり次第終了です。
◎材料費は無料ですが、お一人1作品とさせていただきます。


第1金曜日のひろばの「おはなしのたまて箱」はクリスマススペシャル
クリスマスのおはなしや歌。そしてサンタさんも登場!
お友だちにはサンタさんからのプレゼントがありました。
a0269923_16392032.jpg

a0269923_16394219.jpg

a0269923_1640352.jpg
みんなで歌って、踊って楽しい日になりました。
お母さんから「私が癒されました」という声も。子どもと一緒だから楽しめるね。
(スタッフI.N記)
[PR]
by aoba-toy | 2016-12-05 17:27 | おしらせ