あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
[2017年]5月のひろばの..
at 2017-05-01 08:15
[2017年]4月のひろばの..
at 2017-03-30 07:00
[2017年]3月のひろばの..
at 2017-03-01 20:29
きこりさん作品展2017
at 2017-02-14 09:04
きこりさんワークショップのご報告
at 2017-02-13 13:01
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


モザイクアートワークショップ

a0269923_2332016.jpg
8月30日、ひろばの夏休みイベント「いっしょに遊ぼう!いっしょに作ろう!」(子どもゆめ基金助成活動)の第3弾「モザイクアートワークショップ」(講師 金子忠敬先生 金子和子先生)を開催しました。

a0269923_23345292.jpg
a0269923_23352213.jpg
色とりどりのタイルや、貝がら、シーグラス、ビー玉・・・・どれにしようかな?

a0269923_23334248.jpg
a0269923_23352882.jpg
a0269923_23361720.jpg
白竜石(大理石)を混ぜたセメントが入ったお皿に、そうっと乗せていきます。
大事なことは、考えないこと・・・タイルが行きたいところに導いてくれます、と先生が教えてくれました。
おうちから持ってきたビー玉や貝がらを、いっしょに埋めたお友だちもいました。

a0269923_536205.jpg

a0269923_23364762.jpg

完成した後は、楽しい発表会。「わたしの作品はどれでしょう?」
自分の作品のヒントを言って、あてっこです。
「海と山をイメージしました」「かくれ○ッキーがいます!」「大きな貝を入れました」・・・

作品はとても丈夫で美しいまま、ずっと飾ることができます。
2014年の何歳の夏休み、お父さん、お母さんといっしょに、ひろばでモザイクアートをしたことを、作品を見て、思い出していただけると嬉しいです。

(※参加のみなさまへ・・・そろそろ、作品が固まり、お皿から外れた頃と思います。お部屋で、お庭で、飾っていますよ、という写メールを、よろしければひろばまで送ってください。ブログに掲載させていただければと思っています。aobatoy2012@yahoo.co.jp)


金子先生、和子先生、参加してくださったみなさま、学生ボランティアさん、楽しい時間をありがとうございました。

a0269923_23334194.jpg

a0269923_23342545.jpg

a0269923_23332841.jpg


(スタッフM・Y 記)
[PR]
by aoba-toy | 2014-09-07 19:19 | イベント・出張ひろば
<< ラポールの祭典2014 part1 〔2014年〕9月のひろばのおしらせ >>