あおばおもちゃのひろばの様子をお知らせします
by aoba-toy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
おしらせ
ひろばのようす
ひろばのおもちゃ
のびのびセミナー
イベント・出張ひろば
最新の記事
だいじなひろばのおもちゃ
at 2017-11-14 18:31
[2017年]11月のひろば..
at 2017-11-01 17:00
ご連絡/ひろばの新しいおもちゃ
at 2017-10-12 00:23
[2017年]10月のひろば..
at 2017-10-02 07:00
ひろばの夏休み・2017
at 2017-09-30 20:43
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
リンクサイト
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


だいじなひろばのおもちゃ

今日はあおばおもちゃのひろばのひろば活動のひとつをお伝えします。177.png

あおばおもちゃのひろばには400点を越えるおもちゃがあります。
ひろばのない金曜日1年に1度、ひろばのおもちゃを全部出しておもちゃの様子を確認します。
この日は私たちスタッフも、改めておもちゃを知る機会にもなっています。
そして、ひろばに来てくれる親子に、おすすめのおもちゃをご紹介していきたいと思います。
a0269923_12100445.jpg
ひろばのスタッフになって1年たったCさんは、初めての参加の感想は?
179.pngもっといろいろなおもちゃで遊んでもらいたい!と思いました。
このおもちゃはこういうお子さんにいいなあ~と想像しながら整理をしました。179.png
いっしょにひろばの活動してみませんか?

(スタッフI.N記)







[PR]
# by aoba-toy | 2017-11-14 18:31 | ひろばのおもちゃ

[2017年]11月のひろばのおしらせ

みなさん、こんにちは。
11月のおもちゃのひろば開催日は、

3日(金祝)(フリータイム/フリータイム/放課後タイム※祝日のため15時~16時半まで)
4日(土)(終日フリータイム)
8日(水)@たまプラーザ(終日チャレンジタイム)
17日(金)(チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム
18日(土)(終日フリータイム)
チャレンジタイム・放課後タイム・@たまプラーザは障がいや発達に心配のあるお子さんとご家族のゆったりタイムです

兄弟姉妹の会「いっしょに遊ぼう、障がいを持つ兄弟姉妹がいるわたしたち」19日(日)10:00~12:00 多目的室(いつものひろばの部屋です)
一緒にひろばのおもちゃで遊んだり、おやつを食べたり、お話しましょう。詳細はHP

ひろばカレンダー(グーグルカレンダー)について・・・
開催時間の詳細は、赤字の部分をクリックすると開きますのでご覧ください

◎ひろば参加費 一日100円/一家族 のご協力をお願いしています。よく遊びに来ます、という方には、参加カード(年度上期/下期半年フリーパス 500円/一家族)のご案内もしています。下半期のカード作成を受付けています。ご理解とご協力をお願いいたします。

a0269923_16594213.jpg
ちゃ:ネフスピール)
みなさん、こんにちは。
週末になると雨が降って晴れの日との気温差がありますね。
段々、公園の木々が赤や黄色に染まりはじめ楽しみな紅葉の時期を迎えました。

あっという間に11月ですね。
段々と冬に向かっていくこの季節、お元気ですか?

さて今月は、カラフルな積み木、ネフスピールです。
赤、黄色、青、緑のリボン型の親しみやすい思わず手に取りたくなるそんな積み木です。でも、「どうやって遊ぶの?」となるかもしれない積み木でもあります。

直方体を45度で中に向かってカットしてある不思議な構造ですが、互い違いに組んで見たり、
斜めに乗せて見たり、様々なくみかたができます。
正解は特にないので、好きなようにいろいろやっていくうちに面白い形が出来たり、思わぬ動きがある積み木ですが、単調にならないところが最大の魅力でしょう。

ネフ社というのはスイスのおもちゃメーカー。
独特の美しい色合いとこだわりの仕上げと子供への遊びへの優しい思いなど、おもちゃに詳しい人のあこがれのメーカーでもあります。
高いデザイン性は大人向けのおしゃれな雑貨店などでも見かけることもあり定評があります。

日本ではおもちゃに流行りのアニメのキャラクターをつければ売れるので、飽きないで長く遊べる、工夫して遊べる、自由度が高い魅力あるおもちゃが少なくなって来ていますが、このネフの積み木は何十年も世界のロングセラーという事でもわかるように長く愛されています。
シンプルなおもちゃのほうが、はやりすたれがなく3世代で使ったりできると聞いていいなと思っています。

そして!ネフ社の他の積み木とも希釈が同じなので、リグノという直方体と円柱の積み木とも一緒に遊べるので、どんどんいろんなものが作れるというお楽しみもあります。

ぜひ、秋のひとときをカラフルな積み木遊びをして過ごしてみませんか?だんだん町からカラフルな色が無くなっていくこの季節に(来月はクリスマスでまた賑やかになるでしょう)ぴったりかなとセレクトしてみました。

今月も、たくさんの方が遊びに来てくださるのをお待ちしています。
ひろばにはたくさんのおもちゃと、遊び好きなボランティアが開催日に一緒に遊ぶのを楽しみにしてますよ!

ボランティアスタッフ T・S


a0269923_17063484.jpg

(・・・リグノと一緒に)



[PR]
# by aoba-toy | 2017-11-01 17:00 | おしらせ

ご連絡/ひろばの新しいおもちゃ

ご連絡(忘れ物について)
・昨年告知しておりましたこちらのお忘れ物を、今月末で片づけさせていただきます。心当たりの方は、20・21日のひろばで申し出くださるか、メールでご連絡ください。
(あと、7日のひろばの工作の「竹とんぼ」の忘れ物も、20・21日まで預かっています。)

10月に入り、ひろばカードの更新にご協力ありがとうございます。みなさんからの参加費は、ひろば運営のほか、新しいおもちゃの購入にも、ありがたく使わせていただいています。遅くなりましたが、今年も新しいおもちゃが増えましたので紹介します。

a0269923_22480904.jpg
「手にやさしい」おもちゃを2つ。アンビトイのおもちゃです。8月のお知らせでもご紹介しましたマジックマンと、ロックアップガレージ。ガレージは、以前ラポールでお借りしたときに人気で、ひろばでも取り寄せました。気に入ってくれたお友だちは、鍵で車庫を開けたり閉めたり、車を入れたり出したりと、心の中でお話を想像しながら遊んでいるみたいです。

a0269923_22484093.jpg
ひろばでもおなじみカプラの発明者トム・ブリューゲン氏の新しいおもちゃ「トムテクト」。カプラと同じ美しい杉の板で作られたパーツを、プラスチックのジョイントでつなげていろいろな形が作れます。まだまだスタッフもお試し中ですが、「ちょうつがい」のようなジョイントを使って、動くものも作れるのが楽しいところだと思います。LaQなど組み立てるものが好きなお友だちにたくさん遊んでもらえるといいな、と思っています。
a0269923_22485395.jpg
a0269923_22491122.jpg
次は、念願かなって、ぐるーぷもこもこ青葉台さんに作っていただいたエプロンシアター「三匹のこぶた」です。早速、たまて箱で初公演がありました。
a0269923_22542505.jpg
エプロンから飛び出すしかけにひかれて、みなさんとても注目して見ていました。もこもこさんの作る動物たちがとても愛らしいです。また、上演しますので見にきてくださいね。
a0269923_22544433.jpg
最後に、布絵本たぬきの会さんより、乗り物の布絵本を2冊いただきました。「はたらくくるま」は人気の新幹線の絵本のように、外して並べて遊ぶこともできて、お話の世界がふくらみます。風景の色合いもやさしい布絵本です。ぜひお手にとって遊んでみてください。
a0269923_22504246.jpg
a0269923_22502392.jpg
(スタッフM.Y記)



[PR]
# by aoba-toy | 2017-10-12 00:23 | ひろばのおもちゃ

[2017年]10月のひろばのおしらせ

みなさん、こんにちは。
10月のおもちゃのひろば開催日は、

6日(金)(フリータイム/フリータイム/放課後タイム
7日(土)(終日フリータイム)
11日(水)@たまプラーザ(終日チャレンジタイム)
20日(金)(チャレンジタイム☆/フリータイム/放課後タイム
21日(土)(終日フリータイム)
チャレンジタイム・放課後タイム・@たまプラーザは障がいや発達に心配のあるお子さんとご家族のゆったりタイムです

ひろばカレンダー(グーグルカレンダー)について・・・
開催時間の詳細は、赤字の部分をクリックすると開きますのでご覧ください


◎ひろば参加費 一日100円/一家族 のご協力をお願いしています。よく遊びに来ます、という方には、参加カード(年度上期/下期半年フリーパス 500円/一家族)のご案内もしています。下半期のカード作成を受付ています。ご理解とご協力をお願いいたします。

a0269923_00174793.jpg
見上げればスッキリとした秋晴れの空が気持ちの良い季節です。
風にそよぐ秋桜の美しさにハッとしますね!
もう10月、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋と言われますが「遊びの秋」も付け加えたいです!

さて今月のおもちゃ紹介ですが、「鍵付きの小箱」です。
ずっしりと重いバッグのように取っ手が付いた木の箱に、側面に扉とそれぞれ違う鍵がついているなかなか見かけないおもちゃです。

これはアメリカの発達障害の研究をしている博士が、発達がゆっくりな子供たちのために作ったおもちゃだそうです。

鍵の開け方はどれも違い、ちょっと難しめです。
特に手がうまく動かないお子さんや記憶に不安があるお子さんには時間がかかってしまうかもしれません。
でも、中に大人が何かおもちゃなど興味をひくものを入れておいて、
お子さんが「開けたい!」という気持ちになれば遊びながら手先と記憶力を使いながら鍵を開けて扉を開けて探すことを楽しめるでしょう。

おうちの方と一緒に「これかな?どうやるのかな?どのカギだったかな?どうやって開けるのかな?」とコミュニケーションを取って遊びながら出来るようになったらいいですよね。

ひろばにはこのおもちゃ以外にも良いおもちゃが沢山あり、温かい目に見守られながらゆっくり遊べる空間と時間があります。
遊びながら、楽しみながらその子のペースで成長出来たら一番だと思っています。

最近、メディアで「発達障害」という言葉を頻繁に聞くことが多くなり「うちの子ももしかしたら?」と不安な気持ちになる方もいらっしゃると思います。
ひろばでは発達がゆっくりなお子さんの時間「チャレンジタイム」もありますし、発達がゆっくりなお子さんのママさんボランティアもいますので、ぜひ気楽に遊びに来ていただきたいです。
ちょうどお子さんの成長にあう素敵なおもちゃとお待ちしています!

スタッフT・S















[PR]
# by aoba-toy | 2017-10-02 07:00 | おしらせ

ひろばの夏休み・2017

a0269923_23171176.jpg
先にご報告しました工作教室・ラポールの祭典のほかにも、夏休みのひろばでは、通常のひろばのほか、

思い切り(ひろばのカプラおよそ5000ピース)カプラを使って遊べる「カプラフリーデー(7月28日)」や、

a0269923_20524140.jpg
親子や仲良し同士、はじめてのお友だちやボランティアともじっくり対戦できる「ゲームで遊ぼう!(8月25日)」
a0269923_23114290.jpg

a0269923_23254263.jpg

と、テーマおもちゃで遊ぶひろばを開きました。
いつも来てくださる親子のみなさんが、楽しみに予定を開けておいたよ、と足を運んでくださり、また、学校が忙しかったり遠くに引っ越したりして久しぶりの親子のみなさん(久しぶりのボランティアもいました・・・)も顔を出してくださって、沢山遊んでもらえて私たちボランティアも嬉しく、楽しい2日間になりました。本当にありがとうございました。

また、8月5日には、
a0269923_22473495.jpg

療育センターあおば夏祭りにお招きいただきました。今年も1階の広いお部屋で、ひろばで人気のおもちゃの紹介のほか、ハンマー(とんかち)おもちゃのコーナーも作りみなさんに遊び比べてもらったりと、楽しい一日でした。遊びに来てくださったみなさん、また、運搬や設営にお力を貸してくださいました療育センターの先生方、ありがとうございました。

今年度も折り返しとなります。下半期も通常ひろばの他、カプラを持って区内の保育園をお訪ねするほか、兄弟姉妹の会、道夫先生の工作、アートワークショップなどを予定しています。どうぞよろしくお願いします。

(スタッフM・Y 記)



[PR]
# by aoba-toy | 2017-09-30 20:43 | ひろばのようす